ヒバリ教室ピアノ日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

譜めくりのタイミング

2017年06月13日 | レッスン日記
S子ちゃん(小4):
今日は雨。
S子ちゃんが傘をさしてやってきました。
なぜか、火曜日に雨が降ることが多く、とりわけS子ちゃんは 3月のヒバリ教室入門日がいきなり雨。
それから毎週、火曜日というと雨になり・・・
ほんとに気の毒、と思ってたもんです。

それから3カ月、今日も雨だ。
「また雨だね~」と言うと、S子ちゃんは
「うん、梅雨になったから」と答えました。
文句ひとつ言わず素直に人生を受け止めているこの姿勢。
尊敬しました。

さて、今日は「魔女の宅急便」の「仕事始め」という曲を仕上げました。
1週間、おうちでいっしょうけんめい練習してきたんだなあ、ということがよくわかる演奏です。
ほとんど暗譜もできています。
ただ、Aメロの終わりからBメロにつながる部分だけが、ちょっと変わった音づかいになっていて、しかも右手と左手が入り組んでいて難しい。
おまけに、その部分でちょうどページが変わるので、ページをめくらなければなりません。
レッスンのときは先生がめくってあげられるけど、普段は自分で譜めくりしながら弾かなきゃだし、それに慣れなきゃね。
でも、弾きながらの譜めくりって意外に難しいです。
ページをめくる前後で曲が止まってしまうし、なかなか元のペースがとりもどせないし。

そこで、先生は言いました。
「最初のページの終わりの方、めくる所より少し前の、ほらここ、左手だけで弾くところがあるでしょ。ここで、空いてる右手で もうめくっちゃうの。すると少しだけ、楽譜見れない所ができちゃうけど、そこは暗譜で弾いて。そして、めくっておいた部分に来たら また見て弾けばいいよ」
そして、S子ちゃんは何度か譜めくりの練習をしてから 曲を通して弾いてみました。
譜めくりのタイミングを練習しておいたので、曲が途切れることなく きれいに弾けました。
譜めくりが、サッと手際よくできると、超ベテランピアニストみたいで かっこいいよ!
譜めくりも、演奏のうち!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大人のあなたにハノンを♪ | トップ | ソナチネ弾きます♪ »
最近の画像もっと見る

レッスン日記」カテゴリの最新記事