HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

こんぺい糖の踊り すてきにアレンジして♪

2017年04月11日 | クラシック曲
Sちゃん(中2):
「練習してきましたよ!」
久々に余裕で広げた楽譜は「くるみ割り人形・こんぺい糖の踊り」です。
Sちゃんは小さいときからずっと、クラシックバレエをやっているので、「くるみ割り人形」も「こんぺい糖の踊り」も、よーく知っている「おなじみの曲」です。

Sちゃんの言葉通り、宿題の曲は両手で一通りちゃんと弾けています。
実は、先週この曲を選んだ時、先生が提案して、右手も左手も、楽譜に書いてあるよりも1オクターブ高く弾くことにしてありました。
「その方が、オリジナルのチェレスタの感じが出ると思わない?」
「ほんとだ!高く弾いた方が、こんぺい糖の感じが出てる!」
とSちゃんも賛成して、今日はキラキラと高い音で弾いてきています。

「もうできてるね。それじゃあこうしようっと♪」
先生はエンピツで、Sちゃんの楽譜に音を足していきました。
右手のメロディー、楽譜では単音なのですが、そのメロディーひとつひとつの音に音を重ね、和音になるようにしていきます。
「こんぺい糖」の、ガラスのようなクリスタルのような、ちょっと不思議な音色。そのオリジナルの和音に、ちょっとでも近づいた響きを出したい。
「え~っ、え~っ、難しくなっちゃうじゃないですか~~」
焦りまくりのSちゃんですが、「弾いてみてごらんよ」と言われて 音を探ってみます。

ちょっとミステリアスな、クロマティック(半音)な和音で。
オクターブ上で。
「そして、ペダルもずーっと踏んでみてよ」
ペダルも踏んで。

ほうら、どうよ?
超~こんぺい糖になったじゃん。
「はい、確かに・・・」
そんじゃ、このスタイルで、来週仕上げてこよう。で決まりです!
楽しみだ~☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。