ヒバリ教室ピアノ日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

ブギウギで 意外性と発散を

2017年05月19日 | レッスン日記
Mちゃん ( 中1 ) :
部活が遅くまでかかった、とのことで いつもより大分遅れて、それでもちゃんとレッスンにやってきました。
「今日まで中間 ( テスト )で学校が早く終わったから、部活もてっきり早く終わると思ってて… 」
なあんだ、中間テストだったなら、休みとか振替とかにすればよかったのに〜
「んー、今日でおわりだから平気かなっと思ったから…でも、練習全然できてない…」
と、ブルグミュラーの「なぐさめ」をピアノの譜面台に広げて、「どんなんだっけ…」と楽譜をなぞっています。
「そうだ、こういう曲だった。だけどすごーくゆっくりしかできない…」
そう言いながらMちゃんが片手ずつ弾いている旋律は、とても丁寧で音もしっかり保持でき、課題のポイントがきちんとつかめています。
「伴奏は和音押さえるだけで簡単じゃない!最初から、両手で全部弾いてごらんよ」
こうして、ほぼ初見の形で、Mちゃんは「なぐさめ」を 何とか最後まで弾きました。
もう、このくらいの曲なら初見で弾ける実力を、Mちゃんは持っているのです。

「なぐさめ」のテクニックポイント「片手2パートと音の保持」を正しく表現できたことと、そして初見の体験もでき、今後の伸びしろみたいなものも充分感じ取れたので、
「よしっ、なぐさめはこれで出来上がり!」と マルをつけました。
「どうせ練習してない曲、聴かしてもらってもつまんない。今日はなんか面白いのやろう」
こういって、Mちゃんに簡単なメロディーフレーズを口伝えで教えて、Mちゃんファーストパート、先生セカンド ( 伴奏 ) パートで、即興的に ブギウギのブルースを弾いて遊んじゃいました〜 (o^^o)

あとはバーナムのルーレット弾きをやって、もう今日はおしまい!
ちょっと早いけど、たまにはいいと思います。
練習できてないからといって 何もすることがないなんてもったいない。
予習してないならしてないなりに、レッスンでやれることはいくらでもあります。
たまには即興ブギウギで パーっと発散もいいもんだ!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オレンジのバーナムと コード... | トップ | 勝手にシンドバッド »
最近の画像もっと見る

あわせて読む