ヒバリ教室ピアノ日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

受験生のあなたへ・ヒバリ先生より

2017年02月13日 | 音楽のツボ
受験のシーズンですね。
みなさんの中にも、受験生の人がたくさんいることでしょう。
大学、高校、それに中学受験をした人もいることと思います。
そろそろ、結果が出てくるころでしょうか…

念願の学校に合格して「やったー\(^o^)/」の人もいるだろうし、不本意な結果だった人もいるかもしれませんね。
私も長年レッスンしてきた中で、自分の生徒たちが受験に臨むのを 何度も何度も、何人も何人も見てきました。
その経験が重なるにつれ、そして生徒たちのその後の成長や人生を見るにつけ、私の中に ある哲学というか 確信みたいなものが出来上がっていきました。
それは「入ることになった学校がご縁のある学校」ということです。
「この学校があなたの行くべき場所だよ」という神様の声を信じ、迷わず自信を持って進んでください。そうすれば、必ずやあなたは大きく成長できるでしょう。
何の宗教も信仰もないヒバリですが、不思議とそう思えるのです。
生徒のみんなを見ているとね。
第一志望校に行った人も 違う学校に行った人も、卒業する時にはきっと「この学校で過ごしてよかった」と思っている自分を発見すると思います。
また、受験の時にがんばった経験は、必ずあなたの糧 ( かて ) になってますから、合格・不合格にかかわらず どちらも無駄ではないのです。

私が今まで生きてきた人生を振り返ってみて思うのは、経験したことは何もかも 自分の糧になり、役に立っていたんだということです。
たとえ病気や入院、挫折の経験でさえも、決して「失敗」や「貧乏くじ」ではなく、貴重な財産なのです。
それらがあったからこそ 今の立派な ( ? ) 自分に結びついてる。
人生に無駄ナシ!
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「月の光」のイメージ | トップ | インフルエンザまだまだ流行... »
最近の画像もっと見る

音楽のツボ」カテゴリの最新記事