ヒバリ教室ピアノ日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

Cちゃん上手になったね

2017年07月11日 | レッスン日記

Cちゃん(年長):
テキスト「よいこのピアノ」に併用、という感じで、先生が時々あげている手づくり楽譜も、1曲ずつファイルに入れて楽しんで弾いています。
今日は、さっそくその楽譜の「このゆびいちばんめ」、そして「ダンスのあいて」を弾いてくれました。そしてコードネームを見て
「こうやって弾けるよ!」と、左手をドソドソ、と分散にして伴奏したのです。
CとG7の2種類のコードを、まだ手が小さいので省略形ですが、四分音符での分散にリズム配分して伴奏てきるのはすごい。
「よいこのピアノ」の方も、右手のメロディーに左手四分音符できざむ伴奏を とてもなめらかに弾けるようになっています。
前に弾いて合格し、マルがついていた曲も、もう一度もっと上手に弾いて、花マルにしてもらって大喜び。
「よいこのピアノ」も、もうほとんどの曲が合格済みとなっているので
「じゃ、来週は、今までマルがついた曲で花マルじゃないのを、全部花マルにしようか」ということになりました。
また、「もっとこういう楽譜ないの?これがもらいたいの」という手づくり楽譜は、「あなのなかのうさぎ」と「ことりのけっこんしき」を新しくあげました。
Cちゃん、以前は新しい曲や課題を与えるのにも 手取り足取りだったけど、最近は楽譜を見て弾くことも上手になり、ずいぶんしっかりしてきました。
水泳スクールだったら、帽子に線1本加えてあげるとこかな。(笑)
一緒に楽しみながら、新しい可能性を見つけていきたいなと思っています。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小4 三人組 | トップ | ファランドールの連弾 »
最近の画像もっと見る

レッスン日記」カテゴリの最新記事