ヒバリ教室ピアノ日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

もうすぐ丸2年 ♪

2017年06月13日 | レッスン日記
Cちゃん ( 年長 ) :
「練習したよ!」と、今日も意気揚々、ピアノに向かいます。
もうずーっと、毎朝 保育園に行く前に、ママと練習することが習慣になっているとのことです。
それが続けられるCちゃんも偉いし、毎朝Cちゃんを起こして ( たぶん ) 練習へ導いてくれているママには頭が下がります〜 <(_ _)>
それに、Cちゃんのママのすごいところはね、決してよくばって先へ先へと進めたり、レッスン以上のことを先回りして教えたりしていないことです。 もしそうなると、子どもは混乱してしまうものですが、Cちゃんのママはそうじゃなく あくまで「復習」の形で、レッスンでマルのついた曲をもっと上手にして、花マルつけてもらおうね、というスタンスのようで、賢明だなあと感心します。
年少のお子さんへのお家でのフォローとして、とってもいい距離で接して下さっていて感謝です。
今日は「ママと練習した!」という、自信アリの曲をいくつか弾いた後、先生は試しに「これ弾いてみてよ」とイジワルく ( ? ) 、初見のページを開いてみました。
はたしてCちゃんは、ママがいなくても、1人で知らない曲に立ち向かうことができるでしょうか?
「えー、これ練習してないよ」
Cちゃん、一応はシブりながらも、さっさっと2曲続けて、新曲を弾きました。
よしっ、Cちゃんの実力は本物だ!
読譜力も演奏力も立派に身についています。
今月で ピアノを始めて丸2年になるCちゃん。
ずいぶん成長しました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソナチネ弾きます♪ | トップ | 「メリーさん」と「ロンドン... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む