ひばご~んチェック(^_-)-☆

ひばごんのこだわり&おすすめ+気になるものを紹介!
くだらないつぶやきもブツブツ…f(^ー^;

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地魚と酒・あおき

2006-10-15 | おすすめ
夕方までに全て仕事が完了
今夜はフリーなので、夜の街に「おば4」
(注・「おば4」とは、私を含めた仲良しおばさん4人組の総称。
「花より男子」の「F4」との合コンに備え結成)
の内のおば3で繰り出す。

お店は事前にネットで調べ「あおき」を予約済み~ぃ。
しかし、数少ないネット情報で「魚と地酒が美味しい」だけぐらいしかわからない。
どんなお店なのか戦々恐々しながら自転車をこぐ
お店の下で待ち合わせをしたのだが、おば2の姿はない。
お店の入ったビルは新しいビルで、理容院の2階。
自転車置き場も完備
階段の登り口の落ち着いた感じの看板が出ている

初めてのお店には1人では入りにくいので、道行く男達のナンパを断りながら
おば2の到着を待つ
おば1が来たので、とりあえず入店。
一番に迎えてくれたのが、トイレから出てきたお客さんと思われるサラリーマン。
「いらっしゃいませ~」と言いながら「お客さんですよ~」とお店の方に知らせてくれている。
と言っても知らせる程の大きなお店ではなく、
カウンター7席と5名お座敷席6名テーブル席のこじんまりしたお店。
しかし、私たちが予約したテーブル席以外はサラリーマンとおやじで埋め尽くされている
おば1が言う「おじさんしか居ないじゃん。大丈夫?」←自分もおばさんじゃん。
私も最初は、やはりお店選びを間違えたかとも思ったが、
お店のお母さんがとっても明るく感じのいい方で大歓迎してくれたので、
とりあえず違和感を消し去り着席。

お店にはたくさんの地酒が並び、お店の雰囲気もモノトーンを
基調としたインテリアで落ち着いた感じ。
お料理は黒板にその日のメニューが並ぶ。
魚料理がメインだが他にも地酒の肴になりそうなメニューも
では、私たちのお腹に入っていったメニューを紹介~

まずはお通しいかの塩からとさんまのなんか


お刺身盛り合わせ


厚揚げ焼き?


いか天揚げ


金目鯛の煮付け


だし巻き玉子


焼きなす


焼きおにぎり


肝心なお酒はこんな綺麗なグラスでいただきっ

日本酒と焼酎、ビール、ソフトドリンクのみ。
酎ハイの様な邪道な飲み物は無いので、
私たちも焼酎をロックでチビチビとやってきた。
お酒の事は全く詳しくないが、鹿児島生まれの私にとって芋焼酎は
次回は日本酒に挑戦
お酒の飲めない人でも、お料理で十分楽しめる。
そうそう、9時ぐらいからはカップルや若い子のグループもご来店。
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひばごん家リビング殺鳥事件  | トップ | 小栗旬からの貢ぎ物 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (湘南雑貨店)
2006-10-15 16:18:26
Likaさんのブログから飛んできました。

通勤で毎日このお店のそばを通るので気になっていました。

こんなにイイカンジのお店だったのですね。

我が家には小さい子が二人いるのですが、

子供連れでも大丈夫でしょうか?
いらっやいませ~ (ひばごん)
2006-10-15 16:40:50
湘南雑貨店さ~ん、ご来訪ありがとうございます

店主の青木さんも奥さん(多分)もすっごくいい方でして、きっとお子さん連れでも大歓迎して下さることかと。

お座敷もありましたし

口コミで評判が広まっているのか?次から次にお客さんが来てましたので、

早めに行かれるか、予約を入れて行かれた方が良いかと思います。

お酒もお料理も最高ですよ~
Unknown (みんまま)
2006-10-15 17:36:11
相変わらず、アンテナが何本立ってるんだか。



ここ、他の人から『安くておいしいよ』

『脱サラのおやじさんが原価ぎりぎりでやってるんだよ』

年金生活の人でも飲んで食べられる!をモットー!とか

聞いてた。



観察するどいひばごんのお墨付きなら間違いないね。

近いうち行ってみま~す!
じゅる・・・ (ひらめ小僧)
2006-10-15 19:56:22
う、う、う、うまそうぢゃ~ありませんか!

あまり飲めなくても大丈夫ってのがいいですね。こういう雰囲気のお店って「飲めないと入りづらい」ってところが多いから。

うし、友人を集おう!しずみんは、間違いなくご飯を注文だな・・・。
◆みんままさま (ひばごん)
2006-10-16 08:30:54
おはよ~。

お店のお母さんは、本当に明るくてお話好きで、

きっとみんままとも気が合うわ~。

焼きおにぎりは必ず食べて欲しい!

もちろん、魚もね
◆ひらめ小僧さま (ひばごん)
2006-10-16 08:36:35
お帰りなさ~い

ひらめさんはお酒は飲めない?

ソフトドリンクはウーロン茶とシークワーサーしか無いかも知れません。

でも、このシークワーサーが非常に美味しそうでして、

私たちも飲みたかったんですが、お酒に走ってしまいました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
リンク集 (湘南辻堂の居酒屋 地魚と酒 あおき)
辻堂の『地魚と酒 あおき』です。 当店をご紹介いただきありがとうございます。 このたび、ブログを立ち上げましたので、 トラックバックさせていただきます。
リンク集 (湘南辻堂の居酒屋 地魚と酒 あおき)
辻堂の『地魚と酒 あおき』です。 当店をご紹介いただきありがとうございます。 このたび、ブログを立ち上げましたので、 トラックバックさせていただきます。