陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

ガーデン倶楽部#20 ムスカリ

2017-04-10 18:35:20 | 庭の植物図鑑
ムスカリ

ブドウのような花の姿が独特な ムスカリ
一つ一つの花をよく見ると、小さなベルのようでとても可愛いです。
我が家では、先月の中頃から咲き出しました。

もともとは、10年ほど前に りんご がプランターに植えたもの。
ほとんどほりっ放しだったので、花も小さくなっていたのですが、
地植えにしてからすっかり元気になりました。
少しずつですが数も増えて、庭に青紫の彩りを添えてくれます

ベルのような花

グレープヒヤシンス

ムスカリの夢

滴の宝石

朝のムスカリ

4月も半ばになって、もうそろそろ花も終わろうとしています。
今回は、咲き始めの綺麗な頃の写真でお届けしました。

by れもん*


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 畑わさび | トップ | 茶々と桜散歩 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い宙玉 (みずあさぎいろ)
2017-04-11 08:55:45
お早うございます、
マクロで水滴撮影ですか?
そら玉効果抜群ですね〜
小さいけれど、コツコツと・・・
Unknown (sachi)
2017-04-11 09:14:31
おはようございます^^
寒いですね。。
桜もこの雨で一気に散ってしまいそう。
 
ムスカリ、アップで見るとホントにベルみたいになってて面白いお花ですね^^
雨が止んだら、じっくり観察してみよっと♪
  
近所の川の土手のあちこちにムスカリが群生してるんですけど、ムスカリって地植えにするとどんどん増えるのかしらん?
と思って、一部は地植えにしてあるんですけど、まだ増える気配はありません^^;
Unknown (amnesiac)
2017-04-11 19:08:07
いろいろな花が咲き出して、春も本格的。去年の今時分の写真を見ていたらスミレやワラビを何枚も取っていました。ことしもマクロレンズを持ち出さなくっちゃ。

ムスカリは結構街中にも咲いていて馴染み深い花ですが、とってみたらいまいちぱっとしなかったという思い出があります。こうして背景を工夫したり、いろんな角度からよったり離れたりしながら撮ればいいんだなぁと拝見しながら思いました。
我が家のおどろきできごと。 (つむぎ)
2017-04-11 22:06:19
昨年、チューリップと一緒に

ムスカリを植えました・・・でも花咲きませんでした。

そしてすっかり・・・・忘れてました。

今年、シクラメンの寄せ植えした鉢の

すみっこから芽をだし、花が咲いてました~~~~!

おとどき!!

今日も、すてきな写真に癒されちゃいました。
本家にはかないません ;;  (れもん)
2017-04-12 18:53:04
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
まんまるの水滴になりましたね~
宙玉になるかな~と思って試しにトリミングしてみましたよ (^^)v
輪郭がボケボケだし、
肝心の水滴の中も、何が写っているのかよく分かりませんでした。
この大きさで見るのが無難なようです(笑)

Unknown (れもん)
2017-04-12 18:53:28
sachiさん、こんばんは☆
雨が上がったら、今日は強い風・・・。
あちこちで桜の花びらが道路に舞っていました。

ムスカリ、花が開くと白い縁取りが現れるんですね。
ぜひ観察してみてください (^_-)-☆

ティタティタなんかと違ってどんどんというわけにはいきませんが、
少しずつ殖えていっているようです。
離れたところにぽつんと咲いているのもあるので、
分球だけじゃなくて、種でも殖えるみたいですね。
殖え過ぎて困ることもなく扱いやすいので、
今度は白花も植えてみようかと思っています。
Unknown (れもん)
2017-04-12 18:53:56
amnesiacさん、こんばんは☆
我が家でも落葉樹が次々と芽吹き出し、すみれが沢山咲いてきました。
行者ニンニクの葉も大きくなって、今がちょうど食べ頃です (^^)v

ムスカリって、結構難しい花だと思います。
私も今までうまく撮れませんでした (^^;;
コツは、萎れた花が無い咲き始めの頃に撮ることですね。
それと、光・・・。
庭では場所に制約があって、あまり光を使えませんでしたが、
朝夕の低い光で逆光で撮れると、この花の場合は特に結果がいいみたいです。
丈夫な花~♪ (れもん)
2017-04-12 18:54:24
つむぎさん、こんばんは☆
思いがけない花が咲いてきてビックリでしたね!

我が家も最初は寄せ植えでした (^^)
チューリップと一緒に咲くとばかり思っていたら、
咲く時期がずれて、全然寄せ植えになりませんでしたが・・・ (^^;;

特に世話もせず放置していたプランターで、
チューリップやクロッカスはすぐに消えていってしまったけれど、
ムスカリは、毎年けなげに花を咲かせていましたよ!
こうして元気に咲く姿を見ると、
何年もよく我慢したね、って声をかけたくなります。
Unknown (Blues Walk)
2017-04-12 19:45:00
よく見かける花ですが、
花というか実がなっているようで・・
近づいてみると可憐な花なんですね。

水滴は宙玉にはならなかったですか(笑)
この大きさで乗っかっているのも綺麗ですよ。
一つ上の写真の柔らかいブルーで、
透けたような感じもいいですね。
Unknown (れもん)
2017-04-12 21:54:06
Blues Walkさん、こんばんは☆
ミニ葡萄のようなこの花、グレープヒヤシンスという英名がついています。
スズランとか、こういうベルのような花はほかにもありますが、
花がぎっしり詰まっているのがユニークですね。

宙玉だとかなり大胆なトリミングになりますね(笑)
でも、この滴のイヤリングはまんまるで綺麗でしょう。
バックの色が渋めなのも幸いして、宝石のように輝いてくれました。
一つ上の写真は二重露出です。
白い部分を灯りに見立てて、ランプのイメージで撮ってみました (^^)v

コメントを投稿