陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

アサザが咲いた

2017-05-18 22:45:03 | 庭の花だより
アサザの花
れもん* です。
2日前、メダカ鉢の一つに
アサザ が咲きました。
一昨年に店で取り寄せてもらって、ようやく今年が初めての花。
明るい黄色は、とても綺麗で鮮やかです

ところで、『〇〇が咲いた』というタイトル ・・・
よく出てくるような気がして数えてみたら、これで4つめでした。
少し安易な気もしますが、使うのは長い間待って咲いた花ばかりで、
その嬉しさがタイトルに表れるのかなとも思います。

浅沙
花びらはくしゃくしゃにした紙でもくっつけたみたいで、
その縁がフリルのように裂けているのもユニークです。

アサザの横顔 阿佐佐
朝咲いて夕方にはしぼむ一日花ですが、
水面下にはまだたくさんの蕾がスタンバイしていて、
これから9月頃まで、次々に花を咲かせてくれるはずです。

ビタミンカラーのアサザの花
一日おいた今日は、仲良く2輪並んで咲いていました


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中条の灰焼きおやき | トップ | 山紫陽花 『黒姫』 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2017-05-19 08:07:56
珍しいお花ですね^^
ブラウスのフリルみたい。
涼しげで良いですね^^
Unknown (ティンカーベル)
2017-05-19 21:24:26
れもんさん
こんばんは(^_^)

アサザって小さな花なんでしょうね(^_-)-☆
アサザって去年私が撮ったガガブタの仲間でしょうか?
ホントに羨ましいお庭ですね。

仲良く2輪並んだ写真が好きです
Unknown (れもん)
2017-05-19 21:37:05
sachiさん、こんばんは☆
直径3センチくらいの小さな花です。
以前はホームセンターで売っていたのに、十年くらい前から店先で見かけなくなり、
思い切って聞いてみたら取り寄せしてくれました♪
前に紹介した『ガガブタ』と共に、レッドリストでは準絶滅危惧種になっています。
丸い葉の下で、メダカも嬉しそうに泳いでいますよ (^_-)-☆
Unknown (れもん)
2017-05-19 21:38:56
ティンカーベルさん、こんばんは☆
3センチからせいぜい4センチくらいの花ですよ♪
ガガブタはスリムな感じですけど、
アサザはフリルが広がっている分、ぽっちゃりしていますね(笑)
調べてみたら、どちらも『ミツガシワ科アサザ属』の多年草でした。
ガガブタはまだ葉が展開してきたところですが、
7月頃には、二つの花の競演が見られそうです 
Unknown (Blues Walk)
2017-05-20 21:31:54
アサザって、スイレンに似た浮葉の花なんですね。
初夏から夏にかけて咲いてくれると。
涼感をもらえますね。
そういえば以前、公園で睡蓮のそばに咲いていた、
黄色い花を思い出したので、
いま調べてみたらアサザでした(笑)
Unknown (れもん)
2017-05-21 16:10:07
Blues Walkさん、こんにちは♪
そうなんですよ!
でもスイレンよりはかなり小ぶりです。
我が家にはスイレンもありますが、大きいだけに、肥料や株分けが欠かせなくて・・・。
手入れしないと花も咲かないので、もう何年も咲いたところを見ていませんよ (^^;;
その点アサザは手間要らずで、世話と言ったら水が減ったら足すくらい。
しかもスイレンと違って、長い間花を楽しめるのもいいですね。

公園の池にアサザがありましたか。
我が家はせいぜい睡蓮鉢の広さなので、
池で群生しているところなんかも見てみたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。