陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

葉が出て、根が出て・・・

2017-05-02 23:12:23 | 日々
りんご です。
以前ブログでも紹介した 
金時草 (きんじそう)   ⇒ その記事はこちら
それ以来、とんとお目にかかることがない金沢の伝統野菜です。

先日、Y市の〇〇百貨店の野菜売り場で偶然見つけました。
これは と思い、もちろん購入

今までの私ならここで、こんなお料理つくりましたよ~になるはずなのですが、
今日の私はひと味違います

この金時草、なんでも生命力が強いらしく、
葉を食べた後の茎を水に挿しておくと、発根するらしいのです。
もちろん試してみましたよ~

毎日毎日水を替えて挑戦です。
茎は枯れませんが発根する兆しもなく、
あれれ、どうなっているのかなぁ~と思い始めた頃、
なんと 葉が出てきたのです。
新しい葉
金時草の水刺し栽培


よ~く見ると、なんだか根らしきものも・・・
発根


それから10日ほど。 葉がさらに伸び、根も伸びてきましたよ~
金時草の水耕栽培


なんでも、根が出た状態の金時草を地植えにすると、
しっかり根付いて、金時草が収穫できるとか・・・

そこで、もっと根が伸びるのを待って植えてみました もらいました
沢山収穫できるといいなぁ~と思います。
金時草の定植
金時草を育てる


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊那谷の桜 | トップ | 五月の風 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ♪ (つむぎ)
2017-05-03 06:22:15
元気に育ってくれるといいですね。

うちは食べた後のアボカドから
芽がでて・・・冬を無事に乗り切ったので。

これからぐんぐん大きくなってくれるのを
期待しているんだけど。

マンションのベランダでどこまで・・・育てられるのだろうか。
園芸担当 (みずあさぎいろ)
2017-05-03 10:54:45
とても生命力が強い種ですね〜
昔、バラの枝で同じ様な事を遣った経験がありますが
どうも苦手で、根は出ましたが
それ以上には成長せず・・・(汗
園芸担当は、もっぱら旦那さんですか?
Unknown (りんご)
2017-05-03 23:27:44
つむぎさん、こんばんは。
金時草の茎から発根するとは思っていなかったので、
葉が大きくなり根が伸びてきたときは、びっくりしましたよ。
沢山収穫できるといいのですが・・・

つむぎさんのお家のアボカドにもびっくりです。
包丁でぐるりといくと、種にも少し傷がつきますが、
それでも芽が出て育っていくということですよね?
生命力が強くて、とても大きくなりそうな気がします。
マンションのベランダというのが気がかりですが、
収穫が無理でも、観賞用としても面白そうですね。
Unknown (りんご)
2017-05-03 23:28:18
みずあさぎいろさん、こんばんは。
あは、ばれました~
水栽培までは自分で何とか出来たのですが、
土に植えるのは無理でした^^;
どんな土がいいとか~ 肥料は何がいいとか~
全然分からず、夫にお願いしました。
丸裸の茎から葉や根が出てきたときは、びっくりでしたよ~
強い生命力で、これからどんどん大きくなってくれるといいのですが・・・
何度かやってみたものの (つむぎ)
2017-05-04 23:23:19
発芽したのは2度あったのですが、

1度目は、土に植えかえるまえに腐ってしまって。

そうそう!ぐるりとキズついてるんです。

それが影響するのかしら?とやんわり切ったこともありましたw

大きくなったらこっそりと・・・マンションの裏に

前の管理人さんが作って花壇があるので

そこに植えかえてしまおうかとwww
Unknown (sachi)
2017-05-05 01:46:13
金時草って食べたことないです。
食べた後の茎でこんなに伸びて、さらにまた収穫出来たら良いですね!
頑張れ! と応援したくなりますね^^
 
私はせいぜい、豆苗をもう一度生やすくらいですが、得した気分になりますよね^^
Unknown (りんご)
2017-05-05 21:08:59
つむぎさん、再びありがとうございます。
マンション裏に植え替えるなんて、壮大な計画ですね^^
大きく育った木にアボカドが生ったら、住民の皆さんもびっくり!
アボカドパーティーが開けるといいですね。
Unknown (りんご)
2017-05-05 21:09:37
sachiさん、こんばんは。
金時草、独特の風味がいい感じですよ。
私の住むお隣の町Y市の百貨店で偶然見つけました。
レシピ検索しているときに、とても生命力が強いことを知り、
発根させようとトライ!
先に葉が出てきたことに驚きましたが、後で根も出てきてくれて良かったです。
この後どんどん大きくなって、沢山収穫できるといいなぁと思います。

豆苗、私も再収穫していますよ。
主婦はお得に弱いですから・・・^^
Unknown (ティンカーベル)
2017-05-07 14:10:39
りんごさん
こんにちは

金時草の生命力にはビックリです。

こうしてりんごさんのお庭には
いろいろな植物が増えて行くのでね(^_-)-☆

私は。。。せいぜいネギぐらいです(^_^;)
Unknown (りんご)
2017-05-07 20:31:25
ティンカーベルさん、こんばんは。
丸裸の茎から・・・ 私もビックリです!
最初は自分で植えようと思っていたのですが、
なかなかハードルが高くて、夫にお願いしました^^;
沢山収穫できるといいなぁと思います。

ねぎ・・・ 私もトロ箱に植えていましたよ~
ただし、いつの間にかネギ坊主になっていることが多かったです^^;;

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。