陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

緑のミラージュ

2017-07-22 23:14:42 | 「れもん」の写真帖
神子畑小学校跡
神子畑 には、選鉱場の隣に小学校と保育園がありました。
今は、朽ちた体育館と錆びた遊具が残っているだけです。


神子畑小学校体育館跡
緑に囲まれた体育館。


体育館幻影
建物の中の、不思議な世界。


緑の幻想

神子畑にて
 ミラージュ : 蜃気楼、はかない、幻影、・・・



さて、選鉱場跡から朝来市内に向かう国道沿いにも見どころが・・・。
神子畑川の清水橋
明神電車の欄干
神子畑川にかかる 清水橋
欄干は、一円電車がモチーフになっています。

神子畑鋳鉄橋
鉱石運搬のための馬車道に架けられた 神子畑鋳鉄橋
現存する日本の鉄橋の中では三番目の古さで、
全て鋳物で造られていて、国指定の文化財にもなっています。

但馬シリーズ、もう少し続きます 

by れもん*



ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神子畑選鉱場跡 | トップ | 竹田城 遠望編 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2017-07-23 13:28:08
但馬の旅、どこもマニアックで面白いですね^^
この体育館は屋根が落ちたとこへ、木が延びてるんですか?
不思議な風景。。
芸術的。。
Unknown (れもん)
2017-07-23 14:47:03
ばななさん、こんにちは♪
体育館の木はガラスの映り込みなんです。
中には入れないので、窓から覗いて撮りました。
屋根が抜けてるわけではありませんが、中は雑然とした道具置き場になっていて、
どれが映り込みでどれが本当のものなのか、私もよく分からなくなってます(笑)

神子畑を始め、朝来市では『銀の馬車道 鉱石の道』という文字をよく目にしました。
その時は、いいキャッチフレーズだな、くらいにしか思ってなかったけど、
今日の中日サンデー版に、日本遺産として紹介されていたのでビックリでした。
幻影素敵です (ライチル)
2017-07-23 22:17:32
二年前に訪れた時のままで、まだこのように残っているのですね。幻影。蜃気楼。儚い。ミラージュ。ほんとそうですね!れもんさんの作品4作品ともに感動です。私は部分の描写にこだわり過ぎました。れもんさんの2・3番にゾクゾクします。とても魅せられます。このように撮りたくて(あっ!真似はいけませんね)もう一度此処を訪れて撮りたいと思ったほどです。鋳鉄橋も行きましたよ。投稿しませんでしたが撮りました。欄干がアートで床が板で流石の古さでした。日本遺産はこの橋だけではなく神木畑一帯なのでしょうか?日本遺産は頷けますね。
Unknown (Blues Walk)
2017-07-24 17:07:36
こんにちは。
体育館に覆いかぶさるような樹が印象的ですね。
映り込みと実像が見事に溶け合って。
こういう建物を見ると子供の声が聞こえてきそうで、
寂しさも感じますね。

三番目に古い鉄橋も面白そうです。
もう少し近くで見たいですが、
近づける場所なんですか?
Unknown (きとり*)
2017-07-25 14:25:00
こんにちは^^

新緑に包まれた体育館。
ここだけ時間が止まっているような
そんな感覚になります。

写り込みをうまく活かした写真は
もうさすがとしか、言えません^^
じっと見ていると、ふっと周りの音が
消えていくような・・・
水の中に居るような・・・
本当に不思議な気持ちになります。
ジブリの映画に、出てきそうな風景ですね^^
バイブルは『nostalgie』の2枚です (れもん)
2017-07-25 23:20:26
ライチルさん、こんばんは ☆
中は雑然としていましたが、荒れたりすることもなく残っていましたよ♪
ここに行ったのは言うまでもなく、ライチルさんの作品に感銘を受けたから…。
竹田城は二の次で、この映り込みを撮るために行程を組んだくらいです。

同じような写真にはならないように気を付けたつもりですが、
どうしても、撮るポイントは限られてきてしまいますね。
自分の影が入らないようにするのにも苦労しました。
ご本家のライチルさんに気に入っていただけて、嬉しいと同時にホッとしましたよ(笑)

鋳鉄橋の欄干は趣がありましたね~♪
日本遺産は、個々の文化財を点で指定するのではなく、
点在する文化財や歴史風土を、ストーリーとしてまとめて認定するものだそうです。
舞台は飾磨港を発着点とする馬車道に、鉱石の道を加えた全長73km。
鉱石の道のストーリーは、この橋や神子畑選鉱所、明延鉱山や生野鉱山などで構成されています。
ちょっと複雑ですが、興味をもたれたら調べてみてくださいね (^_-)-☆
Unknown (れもん)
2017-07-25 23:21:35
Blues Walkさん、こんばんは☆
ここで映り込みが撮れることは、ライチルさんに教えてもらいました。
この体育館は、広い窓が全面にあるのがいいですね。
廃校というロケーションも相まって、ちょっと儚い、美しい残像を堪能してきました。

鋳鉄橋は、寄れるどころか橋を渡ることもできますよ!
床は板張りで、欄干の擬宝珠は凝った和風のデザインです。
これは一日目の夕方で、写真は次の日にじっくりと、と思っていたら、
いろいろあって、結局撮れずじまいになってしまいました (^^;;
Unknown (れもん)
2017-07-25 23:22:31
きとり*さん、こんばんは☆
体育館の写真を撮ってるこのあたり・・
草ぼうぼうだけど、かつては校舎が建っていたところです。
体育館は、当時としては随分お洒落だったんじゃないかなぁ。
子供の声はもう聞こえませんが、この建物だけはその頃の佇まいでした。

映り込みがあることは教えてもらっていたのですが、
そうでなければ、気が付かなかったかもしれません。
何の変哲もない窓からそっと覗いてみたら、そこはまさしく時空の扉。
過去と現在が入り混じった、想像を超えた世界が広がっていました。
Unknown (ティンカーベル)
2017-07-27 19:21:55
れもんさん
こんばんは

梅雨が明けたのに 梅雨の様な毎日。
桑名の水郷花火のお天気が気になり始めました。

毎日蒸し暑いですが、れもんさんの写真から涼しい風が吹いてくる様な気がします。
mirage1,2,3は不思議な感じがします。
吸い込まれそうなステキな写真ですね(^_^)

暑い日はこういう涼しいところにずっと居たいですね(^_-)-☆

Unknown (れもん)
2017-07-28 23:14:54
ティンカーベルさん、こんばんは ☆
花火の堤防、今日はもう場所取りで車がズラリと並んでいました。
でも、明日の天気はちょっと心配ですね。
私も行くつもりなので、何とか持ってほしいです。

mirageの写真は映り込みです。
ポイントになる木の位置を考えながら撮りました (^^)b
これだけ毎日暑いと、新緑の木陰が懐かしいです。
時空の扉、素敵! (ライチル)
2017-07-30 22:12:51
れもんさん、まさか私の投稿作からこの地に行かれるなんて!あの作の嬉しいコメントが忘れられません。そしてこの夢のようなノスタルジィーな廃校跡をれもんさんと共有できたことが嬉しくて堪りません。行って下さり再びあの不思議な場面を見せて下さり有難うございます。全景が写っている3番、あたかも廃校に覆いかぶさるかのような緑の木々にしばし見とれています。時空の扉!本当にそうだわ!素敵です。
美しき廃墟 (れもん)
2017-07-31 16:58:08
ライチルさん、こんにちは ☆
この撮影旅行、ホントは二日目は猿尾滝の方に北上する予定でした。
ところが猿尾滝が災害で滝壺まで行けないと知り、
慌てて、『他に行くところは…』と考えた時に、まず浮かんだのがライチルさんの写真でした。

時空の扉という言葉に共感していただけて嬉しいです(^^)
この窓から覗けば過去が甦って来るようでした。
3番は、ひと回り広角のレンズに換えて撮りましたよ♪
もし魚眼レンズがあったなら、それも面白かったんじゃないかと思います (^_-)-☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。