暖かい冬を迎える為に・・・。

休日を利用して趣味と実益を兼ねた薪屋をやってみたい。
他にも日々の出来事など・・・

新しいチェーンソーを買うべきかどうか迷ってます。

2017年06月28日 | 日記


この写真を見てどう思われますか?

この原木(クヌギ)を最近貰ったんですが、このチェーンソー(スチールMS201)で切って良いもんですか?

軽トラックでアウトバーンを走る様な状況ではないですか?


玉切りは出来ても、持ち上がらないので4分割はしないといけないと思われ、チェーンソーに大きな負担を掛けるかな・・・

排気量の大きいいスチールのMS261を買うべきか迷っています。

もちろん、嫁さんにばれない様にリボ払いでね!(^_-)-☆

矢沢永吉がテレビのCMで「やっちゃえオッサン」って言ってるしね!  

あれ?ニッサンだった?

う~ん!悩むね・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めてブログ書いてみます。 | トップ | 今朝の収穫と暴れ犬。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モチ吉)
2017-07-04 16:24:02
はじめまして。
MS201が35センチバーなので、直径45〜50cmクラスの原木になりますね。なかなかのものです。
これを201で切ることに関しては、何ら問題ありません。エンジンに無理をさせるというより、切れないチェーンで無理に切ろうとしたり、油が正常に出ていない状態で切ろうとしたりするほうが、マシンに負担をかけたり消耗を激しくさせてしまいます。
写真の玉の場合、30〜35cmでスライスして(40〜45だと持ち上がらない)それをくさびで割るか、チェーンソーで立て切りして半分か4分の1にしてから運ぶかすることになります。僕は年始に無茶をしてぎっくり腰になって1ヶ月作業ができなくなってしまいました・・・
さて
MS261は、このような太さの原木をいただく機会が増えて来たら、買った方が良いと思いますよ。ちなみにMS261は去年からモデルが微妙に変わりまして、パワーアップしています。私も買いましたが、50cmバーにしています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。