暖かい冬を迎える為に・・・。

休日を利用して趣味と実益を兼ねた薪屋をやってみたい。
他にも日々の出来事など・・・

本格始動!

2017年11月19日 | 薪屋開業
本日、薪割り機が修理から戻って来ました。

応援2名と薪割り機2台体制で本日本格始動です。



販売に向け秤の準備も出来ました。





もちろん乾燥薪は来年度以降の販売になりますが、玉切りは売っちゃわないとな・・・・。

口コミで「欲しい」って人もみえるので、少しずつ準備を進めています。

本日、二人が作ってくれた薪は、約2t。

昼飯のうどんとお土産の缶ビール1本で働く良き友です。

やっぱり一部上場の会社で偉くなる人は、〝まじめ”なんですねぇ~!

「休憩しようや!」って言うまでひたすら薪割りをしてくれます。



いろいろ問題はありますが、楽しくやって行けそうな感じですかね・・・。



追伸、年内にやらなければいけない事(嫁さんに言われてる事)

・庭木の剪定をする(約2日)
・車のタイヤをスタッドレスに変える事(2台/半日)
・ウッドデッキの塗り変え(半日)

 まっ!年明けで良いかな・・・。










コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

八方ふさがり(´;ω;`)ウゥゥ

2017年11月07日 | 薪屋開業
今日は、同僚と海釣りに行く予定で休みを取ったのですが、同僚が仕事の都合が

つかず急遽空白の一日に・・・。

最近は、ゴルフもダメ、フォークリフトもスタックとつかない日々が続いている中で、先日の

作業中に薪割り機が壊れました( ;∀;)





今は、購入した所でドック入りです。

作業中急にシリンダーが動かなくなり、叩いても、ゆすっても、なだめてすかして・・・反応なし。

カップリングという部品が砕けて、油圧のポンプが動かない状態だそうで、購入して半年なので

クレームで処理してお金は掛からないそうなんですが・・・。

近所の機械屋さんで購入して本当に良かったです。

今回は、何とかなりそうなんですが、この薪割り機(エーリンス22t Made in USA )は廃盤になる

そうで今後が心配です。

この薪割り機の名誉の為に書いておきますが、今まで10台程売って、故障の連絡は一度もないそうです。

ってこう書くと私の使い方が悪いような・・・まっ!当たりはずれはありますからね!

「トランプさん!輸出を増やしたいんでしょ?平和な機械を輸出してや!」


追伸、フォークリフトのスタックを重機で救出してもらった、同日、再度スタックし重機での再救出。
   作業場を借りている大家さんが、「フォークリフトはあかんで、うちのバックホー使いな」
   って言ってくれて、鍵を借してくれたけど、運転の仕方が分からないんです~・・・。
   どっちを向いても八方ふさがり・・・。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

試練のゴルフとフォークリフト遭難。

2017年10月29日 | 日記
木曜日は、絶好の薪割り日和で、親父と友人でゴルフに行って来ました⁈



ひと月前は、10月の終わりに全く薪作りが進んでないとは想定していませんでした。

薪割り機は、Sちゃんが持って行っていいと言われてたので、薪割り機2台体制で3人掛かりなら

10tや15t出来てるかな~っと・・・友人2人を慰労してあげようとゴルフの予定を・・・。

薪作りが出来ていない焦りからか(下手なだけ)100叩きの刑を受け、友人2人は、片方30台の暴挙。

それでも夜は、自宅で飲み会しました。


本日は、又朝から台風で土砂降り。

借りている倉庫で、薪を入れる籠の屋根を作りました。





この籠にパレットごと屋根をフォークリフトで乗せれば良いかなと・・・。

自分なり(DIY苦手)に納得の出来で、小雨になったころ合いを見てフォークリフト出動。

籠を倉庫に運ぶ積りが・・・こんな事に...。



トラックで牽引するもビクともせず、角材をカマスもタイヤが空転・・・。

次の休みにはユンボが帰って来る予定らしいので、それまではこの状態でごめんな・・・。

今週は、散々でした。

皆さんにも台風の被害がない様に・・・。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

秋雨前線停滞中で薪作りも停滞中!

2017年10月20日 | 薪屋開業
昨日の休日も朝から雨・・・。

でも、念願のフォークリフトが到着しました。



年式は古いフォークリフトですが、1,200Hしか使っていないやつを購入しました。

3年落ちで10,000Hの機種が同じような値段でしたがこちらにしました。

“♪型は古いがシケには強い~♪”って鳥羽一郎(三重県の人)も歌ってるからいいかな~(笑)

シケの日は薪割りしませんけどね!

その後、防護パンツを買いました。

先日、玉切りしてた時に右太ももにチェーンソーの歯が当たってパンツが切れたので

足がちぎれる前に購入しました。

デザインがナイキに似てますねぇ。



皆さんもケガには注意して薪作りをしましょうね!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は玉切り頑張りました。

2017年10月12日 | 薪屋開業
今日も朝から全開です。

薪を入れる籠を6台追加で購入して来ました。




その後、土場で玉切り・・・。 

土場って言葉を最近聞いたんですが、無知なだけでしょうか?

使い方は合ってるのか・・・。

まっ!皆が使ってるからいっか。



次の日曜日に、助っ人が2名~3名来る予定なので段取りとして、玉切りを10t程(嘘)

切って、ふっとトラックを見ると、テールランプが変。


明らかに変。



溶接してあった所が、経年劣化?金属疲労? 取れちゃったので、養生テープで張ったり、瞬間接着剤で

付けようとするも付くはずもなく、Mちゃんに溶接して貰いました。

バッチリ!

現状復帰出来ました。



作業に戻ると、10t(嘘)程玉切したはずが、元の木阿弥ってか増えてるし・・・



現場から原木が届いた様です。

どなたか要りませんか?

格安でお譲りしますよ~!

この量に焦ってます。

でもフォークリフトがないと重量が測れないから販売出来ないんですよね~(悲)

フォークリフトを買うのも自分に機械の知識がないからこそ、そこそこのフォークリフトを

買いたいと思ってるんですが・・・。

でも車と違って、車種・年式・走行距離でおおまかな金額が出るものではなく、直ぐに出てこない感じで、

3社にお願いしてまだ2台しか予算に合うリフトがないんです。


なかなか前に進めません(悲)

お休みなさい。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加