暖かい冬を迎える為に・・・。

休日を利用して趣味と実益を兼ねた薪屋をやってみたい。
他にも日々の出来事など・・・

やっと晴れたので頑張りました。

2018年07月08日 | 日記
三重県北部も一週間ぶり位に晴れ間が覗きました。

このエリアは単なる長雨でしたが、各地で豪雨の被害があり雨の怖さを痛感した一週間でした。

被害にあわれた方へ心よりお見舞い申し上げます。


蝉達も羽化して出てきました。





庭の生垣が〝もさもさ”になっているのが気にはなっていたのですがやっと手を付けました。



Before



After

〝さっぱり”しました。

勢いに乗って晩飯も作りました。



・トンカツ・刺身・庭野菜のスープ・トウモロコシご飯etc

頑張り過ぎました。

あ~疲れた。




ハムとベーコン作りました。

2018年06月25日 | 日記
ワールドカップでの日本チーム大健闘ですね。
私も御多分にもれず、にわかファン全開です。
前評判もランキングも低かったので、ドローでも〝良くやった感あり”
しばらく寝不足の日々が続きます。

昨日は、薪の引取りがあり1tトラックを借りて来てくれました。
昨日のお客様、暑い中ありがとうございました。
気の早い蝉が鳴いてました。

その後ハムとベーコンを作りました。
一週間前から漬け込み液に漬け込んでおいた豚もも肉とバラ肉を加熱し
中心温度63℃30分をキープ・・・ちょっと目を放したら上がり過ぎました。



ハムやベーコンの作り方は、いろいろある中で最も簡単な作り方に至りました。
漬け込み➡加熱➡乾燥➡燻煙➡冷却 これなら簡単です。
加熱後しばらく扇風機に当てて乾燥させて燻煙です。



このスモーカーは中に電気コンロが置いてあるので、煙と温度計を見てコンセントの抜きさしで調整。
チップに砂糖を少し足すと香りが良くなります。



ハムは30分程ベーコンは1時間程度燻煙しきれいに仕上がりました。
後は1晩冷却し、ドリップを安定させると完成です。
今晩の晩酌が楽しみ~!


父の日

2018年06月18日 | 日記
今朝は、揺れました。
この辺は震度3でしたが被害はなく、町内全戸に配布されている防災ラジオが発する緊急地震速報の爆音にビビりました。
大阪では被害が出ている様で、お見舞い申し上げます。
このまま収束する事を切に望むばかりです。


昨日は、父の日でしたね。
嫁さんと息子と娘にそれぞれプレゼントを貰いました。

嫁さんはシャツ、息子は新潟の日本酒、娘はゴルフ用のポロシャツ。
ありがとうございます。

ゴールデンウイークに植えた野菜たちが順調に育っています。






きゅうりは明日には収穫出来そうです。

夕方から何時ものメンバーで飲み会。

親父3人でこの後〆にざるうどん4人前を完食。

何時もながら嫁さんに「よく食べるね~」とほめて貰いました。


草との闘いが始まりました。

2018年05月20日 | 日記
今年も草との闘いが始まりました。
久しぶりに畑(耕作放棄地)に行ってみると草原になっていました。



小一時間の草刈りで少しさっぱりしましたが、草刈り中に何かが動いた・・・。
そこそこ大きいい物体だったので結構ビビる・・・
雌のキジでした。
居た場所を覗いてみると卵が二つ。


悪い事をしました。
その場所を残して草刈り終了。



無事に育てて下さいね。


翌週は、親父と甥と〝草との闘い”に行って来ました。



今回は、甥の車と運転手付きで楽させてもらいました。


最近の車はすごいですね~ボタンがいっぱいで・・・でもこの車はゴルフには向きません。
バックが横に積めない・・・残念ですが要りません。(てか買えませんけど)

最近の出来事。

2018年05月03日 | 日記
4月28日は54回目の誕生時でした。
喜ぶ歳でもありませんが、晩御飯はご馳走でした。




29日の日曜日は、親戚の田植えの手伝い。
今年は、苗もスクスク育っていい感じです。
沢山取れるといいですね!






今日は、トマト・きゅうり・ゴーヤ(食べれない)・おくら(苦手)etc.

一応、嫁さんに言われて植えました。





上手く育つといいけどな~~。