Mesyl's BLOG

ニコッとタウン住民メシルのブログ。
日々の楽しいことを徒然なるままに✿

5/4(木)東京1日目

2017-05-14 17:45:18 | 日記
この日のプラン

☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆

✿飛行機✿
9:10 秋田発
10:20 羽田着

✿メシル一人旅✿
【日本科学未来館】
http://www.miraikan.jst.go.jp/

✿夕飯✿
【魔法の国のアリス】
http://www.alice-restaurant.com/maho/#


☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆



まずは秋田空港を出発しますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


秋田空港内には、ハチ公像があるんですよww

忠犬ハチ公は秋田犬なのです✿


快適な空の旅

翼のちょい後ろに座るのが好きです。
工学部女子なので、翼のギミックとかに萌えてますw

推定、奥羽山脈。

まだ山頂には雪が残っているみたい。
東北を、日本海側と大変用側に分断している山脈です。

いつもは風景とかを楽しみながら1時間過ごすんですけど、日頃の疲労が出たのか、メシル爆睡。
たまに目を覚ましてはこういう写真を撮ってまた寝る・・・の繰り返しww

羽田上空に着きました(๑•̀o•́๑)۶

この直後また眠りに落ちて、着陸の衝撃で目を覚ましたメシルです。
ドン!って目を覚ましたので、もうびっくり。
何事かと思いましたww

メシル東京旅の始まりです(⋈◍>◡<◍)。✧♡




羽田空港 → 天王洲アイル駅 乗り換え → 東京テレポート駅



のルートで、お台場まで移動。
天王洲アイルで、『東京テレポート駅近辺では大規模なイベントが開催されているため~』のアナウンスが入り、メシルビビる。
どうやら同人誌の即売会が行われていたようです。

電車の中で、推定『男の娘(おとこのこ)』に出会うも、残念ながらあまり似合っておらずテンション上がらずww
どうせなら可愛い娘に出会いたかったな(。◕ˇε ˇ◕。)

そして到着しました!!

日本科学未来館(⋈◍>◡<◍)。✧♡


わーーーいヾ(≧▽≦)ノ
しかも、隣には産総研がある!!!(産総研=産業技術総合研究所)
産総研の文字にテンション上がるメシル✿
後合流した友人にこの話をしたところ、「待って待ってwwメシルのそのテンション、まるで憧れの人に出会ったみたいなテンションなんだけどww」と笑われました。
目がキラキラしていたそうです。

友人とは夕方から合流予定だったので、とりあえず一人歩きです。
友人は理科とか好きな人ではないので、一人歩きで正解だったかも??ww



でっかい地球がお出迎えです。


この地球、全面が液晶画面になっていて、地球の自転はもとより、雲の動きも同時に再現してくれる優れもの。


地球の年間気候変動などについて、ナレーション付きで上映していたので座ってゆっくり眺めることが出来ました。
大学では環境系も専攻科目に入ってたので、知ってる情報は多いけど、改めて映像として眺めるとまた違った視点で見ることも出来て楽しかったです。

ついでなので、地球と記念撮影❤

自撮りできるカメラを買ったので、楽に撮影できました✿

ドームシアターは、事前に予約していたので上映作品2つとも見ることが出来ました(๑◕ܫ◕๑)
チケット売り場へ行ったら、すでに「本日のドームシアターは完売しました」の文字。
予約していてよかった~!!

上映作品、片方は大満足だったのですが・・・
もう一作品は、まさかのまた寝てしまったという:;(∩´﹏`∩);:
決してつまらなかったわけじゃないんです!!!
癒し効果が強すぎたんです!!
その証拠に、周囲からも「寝てしまった」の声が多数聞こえてきましたww
ナレーションの声が、なんというか森本レオ並の癒し系でww
いつかリベンジしたいです。

ドームシアター2作品の合間で昼食です。
実はご飯そっちのけで遊んでいて、友人とのLINEで「ごはん何食べた?」と言われて初めて「あ、食べ忘れてた」と思い・・・。
未来館の中のカフェ?的な場所で軽食を。

メニュー

ナニコレww
地球ソーダ!!!
これは飲むしかない!!!
どちらもおいしそうだったのですが、ここは化学系リケジョらしく『元素ver.』を選択。

ターキーハム&チェダーチーズ と 地球ソーダ 元素ver.

まぁ、ぶっちゃけ普通のクランベリーソーダでしたが、せっかく来たなら!精神です。
写真撮ってLINEで友人たちに送ってネタにしました( *´艸`)

最近は、LINEやらSNSやらで、一人旅でも十分に友人知人とシェアできるのが良いですよね✿
1人で歩いてる気がしません。

上映後は、時間が許す限り館内を歩きます。

H-ⅡAロケットのエンジン

カッコいい!!!
大迫力です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊さんがニュートリノの観測に使用したことで有名な『スーパーカミオカンデ』の原寸大模型です。

写真だと規模が伝わりませんが、この丸いの1個で50cm以上あります。
感動です♡
写真を撮り損ねましたが、1/10スケールの模型(1/10スケールの方はちゃんと光ります)もありました。

他、『こちら、国際宇宙ステーション』というコーナーでは、その名の通り国際宇宙ステーション(ISS)の船内を再現した場所へ入ることが出来ました。
説明を聞きながら「へ~、宇宙飛行士って立って寝るんだ・・・いや待て、重力がないんだからそもそも『立つ』って概念がないのか!」などと内心一人ツッコミをしながら見学。
いい経験が出来ました✿

他も色々見て回ったのですが・・・
実はメシル、ドームシアター作品を見た際、どうやら常設展のチケットを落としてしまい・・・。
未来館は、特にチケットを求められる場所がなく、「ここからは常設展なので係がチケットを確認する場合がございます」の表示はあるものの、チケットがなくても動き回れたりします。
が!!
小心者のメシルは「係の人に見つかったらどうしよう」とハラハラしながら歩く羽目にww

友人との待ち合わせ時間が迫っていたので帰ることにしたのですが、もうね・・・
とにかく広い!!見るとこ多い!!
ってな具合で、半分くらいしか見れませんでした。
私、ここなら開館から閉館までずっと居れる自信があります。

帰りはミュージアムショップに寄りました。
ミュージアムショップに行く途中、企画展「ディズニー・アート展 いのちを吹き込む魔法」の前を通過。

こちらは別料金だし、特に興味がないので行きませんでしたが、混み方が半端じゃなかったです。
特別展の列自体はそうでもなかったのですが、特別展のミュージアムショップ(通常のものとは別に設けられていました)の列が半端じゃない!!
まるで某夢と魔法の王国ww
今回は時間も限られていたので、行かなくてよかった~。

ミュージアムショップは、お金に余裕があるならば大人買いしたいくらいの品物が沢山あったのですが・・・
今回はあまり余裕のない旅だったので、綺麗な周期表1枚で我慢です。
もう少しで、周期表Tシャツとか、ロピタルの定理Tシャツとか買いそうになったんですけど、どう考えてもパジャマにするしかないので、「パジャマに2千円使うか・・・答えは否!!」と思いとどまりました。

この話を後で合流した友人にしたところ、「夜それで寝だしたらどうしようかと思うよ!」と言われたので、買わなくてよかった・・・のかな??
次に行ったら今度こそ買うかもww




ところで、未来館を歩く間、荷物(トランク等)はコインロッカーに預けていました。
最初は駅のロッカーに預けたかったのですが、某イベントのせいかロッカーは埋まっており、「これ持って歩くのか・・・まぁ、仕方ないな」と思いながら未来館へ。
未来館をさまよっていたら、無料ロッカー発見!!(最初に100円入れて戻って来るシステム)
大きいところも空いてる(๑◕ܫ◕๑)
これで身軽に歩ける~!!
ということで、帰るときに預けた荷物を取り出していたら・・・

金髪美女から話しかけられる!!
※メシルは英語が苦手です。

「change OK?」と、50円玉2枚を差し出す金髪美女。
どうやら、ロッカーを使うのに100円玉が必要なのだけど持っていない様子。
内心バクバクしながら、「one hundred yen?」と聞いたら「yes!」というので、交換してあげました。




で、バスで東京テレポート駅へ移動したのですが・・・



メシル、バスに乗り間違う( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
元々かなり重度の方向音痴。
自分で車を運転するようになってからマシになりましたが、土地勘のないところに行ったので久々の迷子w

とりあえず適当なところでバスを降りて、正しい方向のバスを待ちました。

そしたら、まさかのさっきの運転手さんが折り返してきたバスに乗る羽目に!!
恥ずかしっ(*ノωノ)
と思いながら乗ったら、運転手さんがICカードを当てる部分を手でふさいだ。
「??」となっていたら「さっき間違ったでしょ?」と運転手さん。
「あ、はい」と返事をすると「いいよ、そのまま乗って」と、ただで乗せてくれました。
ぶっきらぼうな人だったけど、心は優しい人だ!あったかい人だ!
東京にもあったかい人がいたよ~!!
運転手さん、ありがとう❤




そんなこんなで、どうにか東京テレポート駅へ。
そこから新宿駅まで移動です。

ちなみに、メシルは東京を移動するときにはモバイルSuicaを使っています。
ラクチン(*´﹃`*)

ふう~・・・後は新宿に着くのを待つだけだ~。
と思っていた矢先!!!

推定中国人から、「この電車は原宿に行くのか?」と英語で聞かれる。
※メシルは英語が苦手です。
なんで私に聞くの!?!?
と思いながら、原宿にはいかない旨を伝える。

すると、大崎駅から原宿に行けるかを聞かれる。

ハッキリ言って、「知らんがな(@ ̄□ ̄@;)!!」
でも、知らないというののもなんだか忍びない。
自分の移動に使っている乗り換えアプリで調べたら、どうやら行けるらしい。

どうにか、行けることを伝える。
念のため、山手線に乗り換えることも伝えた。

すると、何故か大井町で降りようとする中国人!

「No here!! No Osaki!! Ooimachi here!!」

必死に伝えた。
伝わった。

なんども言いますが・・・メシルは英語が苦手です。
ほんっとに嫌いなんです:;(∩´﹏`∩);:
厄日なの!?ねぇ厄日なの!?

そう思いながらその後英語に怯えつつ過ごすメシル。
幸か不幸か、その後英語で話しかけられることはありませんでした。





で、新宿で友人と合流!!

迷子になって・・・というか、私が行き先を間違えて、行く予定の美術館にはいけなかったけど、まぁでも予約してたレストランには無事到着(⋈◍>◡<◍)。✧♡

魔法の国のアリス

もう、入口から可愛い♡
入口が本みたいになってるんですよ♪
これからこういう国に入るんだな~って感じです。

内装もカワイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
トランプモチーフのトピアリーとか。


宙に浮いたティーセットとか。


トランプ兵風とか。


私たちのお席はこちら♡


ドリンクメニューが可愛い✿

せっかくなので、アルコールドリンクを注文。
秋田では車を運転するからあまり飲まないのですが、東京ではその心配はなし!!
どうせなら飲みますよ♪

ハートのクイーンとハートのジャック

ピーチ風味のさっぱり甘いカクテルです。

お通しの、コーンスープとトルティーヤ(だったかな?)

EAT MEの文字!
運んできたかわいいウサギさんが、「こちらを食べると、身長が7cmまで縮んでしまうので、お気をつけてお召し上がりください♡」と説明してくれました。
カクテルのネーミングもですが、いちいちカワイイ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

サーモンが薔薇になったサラダとか


2杯目は、『何でもない日おめでとう』
友人はノンアルの『白うさぎを追いかけて』

何でもない日~はタピオカが入っているのですが・・・
おそらく、乾燥タピオカが戻り切っていないww
味わったことのない固さww
タピオカは残し手の見ました。
カクテルはおいしかったので、まぁいいですw

メインはさておき・・・デザート!!

友人たが頼んだ、チェシャ猫のなんちゃらパフェ!
 
チェシャの顔がいい感じにムカつきますww
ちゃんとしっぽまでしましま。

ただこれ・・・デカいですw
奥に三角のケーキが見えてると思うのですが・・・まぁ、ケーキが乗ってるくらいなのでデカイですw
友達も食いきれず断念!!

このチェシャは、カシスアイスだったのですが、酸味も甘味も強いというパンチ!!
美味しいけどすでにメインを平らげた私達には食べきることができませんでした(^^;

私は、イカレ帽子屋のプロフィットロール

帽子の形がなんともかわいい♪

そして実はこれもそこそこデカイww
そして甘い!!

疲れてるときに食べたいな~って感じで、私もお腹いっぱいだったこともあり、残しちゃいました(^^;
でも、全体的にとてもおいしかったです♪
お腹いっぱいになれるってことはおいしかったってことなのです!!

友達と一緒に、ずっと「店員のうさぎさんもアリスちゃんもかわいいよね♡」と話していたので、ついつい「一緒に写真撮って貰えますか!?」と。

うさぎさんと

すっごいちっちゃかわいいうさぎさんでした。
うちのテーブルの担当だったのですが、なんか不慣れでハラハラするのも込みで可愛いww

アリスちゃんと

アリスちゃんはなんだかベテラン店員ぽかったです。
写真を撮るときも「アリスのポーズがあるので一緒にお願いします♡」とこのポーズにw
手慣れているww

最後は、元の大きさに戻れる『drink me』(紅茶のティーバッグ)を貰って帰ってきました♪





この後、都庁で夜景を見れないかな?と思ったのですが、すごい列だったのであきらめましたw
まぁ、腹ごなしに歩いた感じでOKかな??

その後は、泊めてもらう友人宅へ。


都庁行かんでも友人宅で夜景十分なんですけど!!


スカイツリーと


東京タワーの競演です


スカイツリーは日中も撮影しましたw






以上、1日目でした~✿
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/4/23 おさんぽ | トップ | 5/5(金)東京2日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。