よがの日記

旅行写真や日常の何気ない出来事と、MTBとロードバイクの2台をお金をかけずカスタマイズ

スペースギア HID 取り付け

2010年12月04日 23時06分13秒 | 

ついにというか、今更ながらデリカスペースギアにHIDを取り付けることにした。
なぜ、こんな旧年式の車に今更お金をかけなきゃいかんのか?
 なんか、最近DIY心がなぜか出てきて、LEDランプやモニターの取り付けに続き、とうとうHID…本来全く興味が無かったのだが、何気なくヤフオクを見ていたら、HIDキットがめっちゃ安い!!

 当然中華キットなのだがそれにしても安い。

オークションで1,101円で落札したHIDキット。 めっちゃ安い!

標準のハロゲンバルブの色。

本日、取り付けを試みる。ネットで先人の方々のレポを見るとほぼ100%の方がライト、グリルを外して作業を行っているので、取り外し方を予習し、頭の中に叩き込んでの作業開始。

まずは標準の後軸をメモる。

作業開始、今日は風も強く冷えるので、あまり気が乗らないが、時間もないので・・・

 予習通りにフロントグリルを外し・・・この段階でねじ一本破損、、まあ想定内ではあるが

ライト、ポジションランプも予習通り順調に外す。
正直この姿をみて、自分がここまで車を弄るとは想像もしていなかった。

仮止めでの店頭確認はお約束。やはりバラストの取り付け位置に一番迷いました。
何とか、ライト裏に取り付けたが、振動、雨、大丈夫なのだろうか?不安だ・・・


H7のランプだがスペーサーが必要でそのままでは安定しないので大急ぎでホームセンターでゴム製のスペーサーの代用品を購入。しかしゴムで耐熱に関して大丈夫だったのだろうか?

すべての作業が終わり、点灯確認。ついでにポジションランプをLEDに変更。
本体価格1,101円の激安中華製HIDなので、品質は非常に不安だがとりあえずHID化完了。
いつまでもつのか、何時壊れるのか爆弾を抱えながらの使用だが、激安なのでよしとしよう。

ただ、怖いので標準のH7バルブは常に車に積んでおきます。

 

 


スペースギアにリアモニターを・・・ 取り付け編

2010年09月06日 15時08分09秒 | 

今更ながら、既存のリアモニターを変更することにした。
いじるつもりはなかったのだが、あまりにも安かったのでつい購入してしまった。

欲張った、15インチモニターを取り付けようと試みるも重い、でかい、邪魔の三重苦。


リアへの取り付けでどうしてもルームランプと干渉してしまい隙間があくのでまわりにスポンジを貼り付け。

最初、天板への穴あけだけでは、重量的に、耐えられないだろうと思いサンルーフの隙間に鉄板をいれ支えようを試みるも・・・

開閉時にどうしても擦ってしまう・・・ よってこの方法は断念。

空中アンカーを購入。


2セット8か所へ穴あけ。


ベースの鉄板取り付け完了。


とりあえず、本体取り付け


OPEN。


やっぱり、でかすぎ


動作チェック。

やっぱり、でかすぎたかな

 


スペースギアにバックカメラを

2010年08月29日 19時28分30秒 | 

リアハッチの内装をはがし、ナンバープレート付近から上品に取り付けようを思ったが、コードの取り回しが非常に面倒というより、不可能に近い・・・

仕方がないので、ハッチ上部に位置決めして、配線をなるべく隠すように設置。

何とか、配線を隠し電源はリアのシガーソケットから取ることにした。

本日はここまでで終了。

 


スペースギアにリアモニターを取り付けよう

2010年08月29日 19時12分54秒 | 

届いた、フィリップタイプのリアモニターを開けてみた・・・

裏側と付属品1式。

でか!重!

しまった、大き過ぎ・・・しかも、位置決めをしていて気がつきました

なんと、モニターを開けると邪魔でルームミラーが見にくくなってしまうという致命的な問題点が発覚

それでも、ホームセンターを1時間近く物色し、重さに耐えうるビスと補強材を購入。

完成まで、何日かかるのやら


デリカスペースギアに・・・

2010年08月27日 15時43分12秒 | 
今更ながら 愛車スペースギアにリアモニターを取り付けようと、突如思いつき、ヤフオクで15.4インチのモニターとリアカメラを同時に落札してしまった。ほとんど乗らない車に何故今更と思ったが、何気なく衝動買いしてしまった・・・
まあ、安かったのもあるが、以前ほしかったころは、高価で見送っていたが、メイドインチャイナではあるが、このサイズで1万円を切る価格で購入できたのでまあよしとしよう。
ただ、商品を選ぶ際、大きいに越したことはない!と15.4インチを落札してしまった。解像度も1280X800 WXGAと十分なスペックだが、この価格なら価格相応の画質だろうとは思う。
まだ、到着して箱も開けていないが、相当に重い・・・
問題は、取り付けだが、当然天井にはこんな大サイズのスペースは無い。
我が家のスペースギアはクリスタルライトルーフ車なので取り付けスペースは限られている・・・
無理やり取り付けるか、サイズダウンさせて購入し直すか・・・迷う