よがの日記

旅行写真や日常の何気ない出来事と、MTBとロードバイクの2台をお金をかけずカスタマイズ

ガラスコート

2015年01月28日 18時26分59秒 | 

春に実施

フォグランプHIDに交換

2015年01月23日 16時11分38秒 | 

1円で落札

輪行旅行1日目[自宅~熱海]

2011年09月23日 20時41分31秒 | GIANT DEFY2

 

t心配していた雨が予報通りで仕方なく地下鉄での移動で、駅まで傘をさして移動

行きは鈍行 名古屋-豊橋¥900 豊橋-沼津¥2,500(休日フリーきっぷ) 上記のように椅子に固定し何とか座っての移動ができた。

沼津に到着。

雲行きが怪しいので、様子を見ながらドトールでランチ。

 

 

晴れ間が見えてきたので、熱海まで再度乗るか迷ったけど、行かずに後悔するよりは行って後悔する方がいいと思い自転車を組み立てて出発。

雲が怪しい・・・

三島に入りました。

目的地の山の方角が非常にあやしい、雨がポツポツし始めマックが見えたので雨宿り兼休憩

その後案の定土砂降り!スコール!ここで2時間近く足止め・・・

 

やっと晴れ間が見えたので出発!

登り始めたら案の定雨・・・登り・・・暑い・・・疲労・・・超しんどい・・・

 

 

登り切った!あと少し、途中トンネルがあり、道もせまく細い歩道があったが泥と走行車で超恐ろしくて半分以上は押して歩きました。自転車でのトンネル走行がこんなに恐ろしいとは・・・

熱海の海が見えたーーーーー

 

 

汗ぐっしょり、今日の宿。

 


輪行計画(練習編) 輪行袋収納編

2011年09月04日 23時08分21秒 | GIANT DEFY2
 昨日輪行袋に無事収めることができ今日は不安点の改善と収納の練習を行いました。


はさみでサクサク

4つに分割しフレームの傷防止。専用のものは1,000円を超えるのでケチります
もう一個の小さい方はフロントフォークを保護し
無事収納完了。パーツはフロントフォークを入れた袋に収納。

収納は初めてでも非常にスムーズにいきました。輪行袋も十分な耐久性がありそうで少々のことでは破れたりしなさそうで安心です。
 あと課題は、輪行袋の重量が少々あり、どうバイクに固定するかが問題。

輪行計画(練習編) 初めての輪行袋 収納

2011年09月03日 21時37分36秒 | GIANT DEFY2

フロントフォークの保護スペーサー自作。買っても1,000円程なので買ってもよかったが、荷物の量、重量共に増やしたくなかったので塩ビパイプで自作。

完成。100mmでカットしワッシャーは省略。いるかな?

バイクをひっくり返し前輪をはずす。

取り付け。

リアエンド金具取り付け

スプロケにカバーを取り付けで保護

チェーンカバー

取り付けで油汚れおよび保護

取り付け

オーストリッチ ロード320

開封後広げてサドル、リアエンドの位置を確認

ホイールを袋の再度ポケットに収納。

車体とホイールをはの字になるようにベルトで固定。

フロント、リアの位置を確認し収納。

肩掛けのベルトをフロント、リアの車体に通して一方を袋の穴から出す。

無事完成。

初めてなので説明書を見ながら、あたふたしながらの収納しましたが、慣れれば5分ほどで出来そうな感じです。


自転車旅行 輪行準備(1)

2011年09月01日 00時44分53秒 | GIANT DEFY2
9月の連休に向け自転車旅行を計画中。
現時点の予定では熱海まで輪行し、熱海ー千葉間を走破目標。

準備に、輪行バック オーストリッチ ロード320
Shimano SPD-SLシューズ購入。


輪行計画①

2011年08月29日 15時07分46秒 | 

 

9月の連休で熱海から千葉までの自転車での旅行を計画。

 


スペースギア HID 取り付け

2010年12月04日 23時06分13秒 | 

ついにというか、今更ながらデリカスペースギアにHIDを取り付けることにした。
なぜ、こんな旧年式の車に今更お金をかけなきゃいかんのか?
 なんか、最近DIY心がなぜか出てきて、LEDランプやモニターの取り付けに続き、とうとうHID…本来全く興味が無かったのだが、何気なくヤフオクを見ていたら、HIDキットがめっちゃ安い!!

 当然中華キットなのだがそれにしても安い。

オークションで1,101円で落札したHIDキット。 めっちゃ安い!

標準のハロゲンバルブの色。

本日、取り付けを試みる。ネットで先人の方々のレポを見るとほぼ100%の方がライト、グリルを外して作業を行っているので、取り外し方を予習し、頭の中に叩き込んでの作業開始。

まずは標準の後軸をメモる。

作業開始、今日は風も強く冷えるので、あまり気が乗らないが、時間もないので・・・

 予習通りにフロントグリルを外し・・・この段階でねじ一本破損、、まあ想定内ではあるが

ライト、ポジションランプも予習通り順調に外す。
正直この姿をみて、自分がここまで車を弄るとは想像もしていなかった。

仮止めでの店頭確認はお約束。やはりバラストの取り付け位置に一番迷いました。
何とか、ライト裏に取り付けたが、振動、雨、大丈夫なのだろうか?不安だ・・・


H7のランプだがスペーサーが必要でそのままでは安定しないので大急ぎでホームセンターでゴム製のスペーサーの代用品を購入。しかしゴムで耐熱に関して大丈夫だったのだろうか?

すべての作業が終わり、点灯確認。ついでにポジションランプをLEDに変更。
本体価格1,101円の激安中華製HIDなので、品質は非常に不安だがとりあえずHID化完了。
いつまでもつのか、何時壊れるのか爆弾を抱えながらの使用だが、激安なのでよしとしよう。

ただ、怖いので標準のH7バルブは常に車に積んでおきます。

 

 


スペースギアにリアモニターを・・・ 取り付け編

2010年09月06日 15時08分09秒 | 

今更ながら、既存のリアモニターを変更することにした。
いじるつもりはなかったのだが、あまりにも安かったのでつい購入してしまった。

欲張った、15インチモニターを取り付けようと試みるも重い、でかい、邪魔の三重苦。


リアへの取り付けでどうしてもルームランプと干渉してしまい隙間があくのでまわりにスポンジを貼り付け。

最初、天板への穴あけだけでは、重量的に、耐えられないだろうと思いサンルーフの隙間に鉄板をいれ支えようを試みるも・・・

開閉時にどうしても擦ってしまう・・・ よってこの方法は断念。

空中アンカーを購入。


2セット8か所へ穴あけ。


ベースの鉄板取り付け完了。


とりあえず、本体取り付け


OPEN。


やっぱり、でかすぎ


動作チェック。

やっぱり、でかすぎたかな

 


iPhone4 予約

2010年08月29日 19時39分20秒 | iPhone 3GS

iPhone4以前人気で予約しないと入手できないらしいが、apple storeへ行くと何と在庫はあるとの事。えっ!と思い、先日iPadを買ったばかりだが、予約しか無い物があるとなると、即答しなくてはと思ってしまう・・・

ただ、契約に1時間近くかかり、しばらくは契約の手続きのお客でいっぱいだそうで最短で、4日後の9月2日でした。

・・・予約してしまった

電波問題やカメラの青カビ問題?があり、先日のニュースで孫社長が全額返金などとニュースがあったり、時期iPod touchはiPhone4に近いスペックがあるとか、色々あり今iPhone4購入は間違い?な気もする。iPhoneも来年早々にiPhone5の噂もあったり。 

 

でも、ネットの某掲示板では、「自分のほしい時が買い時」と言っていた。