酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

望年会

2016-12-10 | 旨かった話
昨夜は、とある団体と忘年会。
先様が言うには、良い年を望む会なので「望年会」なのだそうだ。

とりあえず、美味しかったもの記録を。

まず、会場は「織部」にて。


北寄、鯵。時間が遅かったせいでシメサバにありつけず(^^;)


カマンベール田楽。味噌とチーズの相性はもちろん、朴葉の香りがたまらん。美味。


タコのアヒージョ。さりげなく入ってるシメジがいい味出してる。アヒージョはブラウンマッシュルームと決まってるわけじゃないのね。家で真似てみようと思う。
そうそう、タコの切り方が絶妙なんだな。


エイひれ。うん、エイひれ。呑兵衛のご用達だな。


メニュー名は忘れちゃったけど、いわゆる酒肴の三点盛り。クリームチーズに味噌(らしい。自分は食べてないけど)、イカ塩辛、酒盗。この時、自分は青森の「六根」を呑っていた。


見ただけでは説明のつかない料理、コレは「もち納豆の湯葉揚げ・ゆずあんかけ」という。
簡単に言うと、もちと納豆を合わせたものを湯葉で巻いて揚げた、ってことだ。店主に説明してもらって、一同えらく感心。

そして、呑み直し。会場は「居酒屋 ん」


呑み直しの「居酒屋ん」にて。この流れ、前回と同じ。で、ツマミはお馴染みのタコさんウインナー。


午前様、まさかのカレー。あたしゃ食べてないよ。


さらに午前様、まさかのハンバーグ。これにはついつい手が出る口が出る。この店でこれはお約束でしょ。

う~む・・・

今月はあと何回か呑み会がある。
これでは先が思いやられるな(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿