酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

満足たっぷりなちょい呑みハシゴ

2017-10-19 | 旨かった話
繁華街の片隅、ある界隈の店が結成した酔桜会(よざくらかい)。
おととしから共同の販促イベントとして始まったハシゴ酒イベントが今年も始まった。

いつもは裏方を手伝っているのだが、今回はお役御免になり客として表玄関から訪問。
ドリンクと料理が楽しめるチケットが三枚綴りになっていて3500円。金額からすると、駅前の居酒屋なんかがよくやってるちょい呑みセットみたいなイメージなのだが・・・

まさか、フグ料理の店まで参加してるので・・・


まさかのフグ刺し(皮と身)、フグ唐揚げ。これにひれ酒もつく。
もちろん、チケットを買った誰もが立ち寄りたい店。毎回、集客数もスゴイ。
混んでるだろうなあと行ってみたら、運よく個室ふうな席があいていてご覧の料理に与れることに。

名物は冷たいひれ酒。
昨夜はとても寒かったので熱い方のひれ酒を・・・とも思ったが、実はコレを呑んだことがない。
お連れさんが是非おすすめということで頼んでみたが、これがなかなか。素敵なのである。

で、呑兵衛な二人づれ。これで済むわけもなく、お代わり!(ちなみに実費を追加する)


お次は熱い方。専門店だからさすが良いヒレを使ってる。
すぐに呑み切ってしまった、差し替えの煮切り酒を頼みたいところだが、酔っぱらっては三軒制覇は達成できぬ。

ということで、お次は地域の顔ともいえる料亭へ。


ここも安定のクオリティ。自分的には馴染みの店なので居心地もとても良い。
左の小鉢はホタテとリンゴ。まさかのコラボは和食の妙というか、お連れさんはとてもコレを気に入っていたようだ。

で、ラスト三軒目。

アットホームな家庭料理的メニューの美味しい居酒屋へ(自分も普段からハマってる)。
チケットのセットメニューはおでん、チキン南蛮。

あっ、お連れさんやら店の大将やらと話に夢中で、なんと撮り忘れ(笑)

ともかくは、この店もボリューム感は申し分なし。
お腹もほどほど満たされてるので、では軽く呑み直しましょうかと、自分的いつものバーへお連れする。



しょっぱなから楽しくて勢いついたんだろうねえ。多分、自分すごくしゃべってたような気が。失礼なくらい(笑)

とまあ、そんなこんななハシゴ酒は無事お開き。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿