酔い日は佳い日

日々の酒肴事情。by こたりん

夏は柳川!

2017-05-18 | こしらえた話。
と言うと「どぜう」の柳川を思い出すんでしょうが、こっちはサンマだ。しかも缶詰(笑)


でも、作り方はゴボウのささがきを使って、本気そのもの。
缶ツマの類と思えばそれなりに旨い。酒にも飯にも合う。
コチラにレシピを書いておきました)

でも、柳川というと、やっぱドジョウだな。浅草を思い出す。
駒形に行ったのは何年前だっけか。
柳川も良かったが、丸鍋のネギをもりもりに添えたあの光景も忘れられない。

柳川というと(その2)、旭川ではふらりーと。
焼き鳥「よしや」が旭川でも数少ないドジョウの穴場。
6月、店先に大きな青いポリバケツが置いてあったら「ドジョウあります」の合図。

待ち遠しいのだった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新たなるツマミの憂鬱。 | トップ | 酒の思い出。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む