酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

コマイ、大マイ

2017-07-19 | 旨かった話
昨夜は友人Tを祝うべく、もてなしの宴。日本国民なら誰にも1日ある、あの日だ(笑)

自分的にもパワーを充電すべく、賑やかな店に行きたくて炉端ユーカラに誘う。
満員。店員の威勢の良い声が響く、うむ、期待通りの雰囲気。

で、恒例により美味しかったもの数点。


へえ、珍しい。水茄子のカプレーゼ。
なかなかに洒落ていて美味しいぞ。粋だね。


これがあるからユーカラにしたとも言える小ぶりな海鮮丼。
真夏にイクラって、ちょいと季節感がごっちゃになるが、品質も良く美味。
申し訳程度(笑)のウニが嬉しい。決して見栄でなく、なんだかウニ丼も飽きちゃったので、このくらいでいい。

で、ウケたのがこの魚。


商品名「大マイ」。コマイの大きなやつなので大マイだそうな(笑)
面白いので頼んでみた。サイズはほんとに大きい。体長は箸よりもはるかに長い。大きいから大味かなと思いきや、身もしまってとても旨い。なんだかスゴク得した感じ。

炉端席では目の前で美味しそうな魚や肉がどんどん焼けていく。
その雰囲気も楽しいんだな。
酒が出てくるのがちょいと遅かったりしたが、混んでるから仕方ない。まあ、その分ゆっくりとすごせた感じもあって吉。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿