酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

キノコのケチャップ炊き込みでオムライス

2017-06-29 | こしらえた話。
オムライスをこしらえた。


夜中なのでケチャップは控えめに。

そもそも中身、けっこう味が濃いし(笑)


これは、テレビのヒルナンデスで昨年、たいめいけんの茂手木シェフが紹介していた「キノコのケチャップライス炊き込みご飯」。気に入ってリピートしている。キノコ、タマネギ、ポークウインナーという取り合わせが良い。旨みが豊かで、毎度ながら、うちはコレで酒も呑める(笑)

あれ、作り方を忘れちゃった。という時もノープロブレム。
今どきは、レシピのまとめサイトとか、TVワイドショーが紹介した料理のレシピをブログで紹介する親切なブロガーさんもいらっしゃる。

レシピはオフィシャルサイト等からのコピペと思われ

・新米 2合
・水 420㏄
・きのこ(エリンギ、シイタケ、しめじ、えのき、マッシュルーム) 各適量
・ウィンナー 4本
・玉ねぎ 1/2個
・ケチャップ 170g
・顆粒ブイヨン 大さじ1
・塩、黒コショウ 各適量

どれを見ても大概こうなっている。
ウインナーは細切れにし、タマネギはみじん切り。
キノコ以外の材料を釜に入れ(混ぜないのがミソ、そうした方が美味しく炊き上がるんだそう)炊飯開始。
その間にキノコを手で裂いておく。そうした方が味が染みるとのこと。

で、炊き上がったらキノコを混ぜ入れ10分蒸したら出来上がり。かんた~ん!


ちなみに自分、水が多い気がする(タマネギ、ケチャップの水分もあるし)ので1割ほど減らし、ついでに、少しあっさり目にとケチャップを100ccほどに。
そんな感じです。ご参考までに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿