酔い日は佳い日

日々の酒肴事情。by こたりん

本日の血液

2016-10-19 | 日記
今日は病院で血抜きをしてきた。
朝早くに出かけ、2時間以上待ってやっとの診断は3分で終了。

ここの所は食事に気を付けていたのだが思わぬ数値が。


あれま。中性脂肪がずいぶんと高い。
ドクターが昨日何食べたと聞くので、サンマに卵焼きと答えておく。
ほか、海藻類を豊富に。
あ、茄子の揚げ浸しを食べたが小鉢に一つくらい食べたのを告知し忘れた。
ひょっとして、茄子の揚げ浸しは中性脂肪を大幅に揚げるのか?
昨日は酒を抜いているし、ここ数日を見ても深酒はない。
たまに数値はオーバーしたが、ここまでは。

う~む、なぜじゃ。
ちなみに昼は、たぬき蕎麦を我慢して天かすのない「もり」にしたのに、虚しいのである。


課題のコレステロールは、朝晩20キロのランニング、滝に打たれ念仏を唱えながら30分、徹底したメニュー構成、なんてことはしてないが、繊維質を多く摂るなどの努力の甲斐あって正常値になっているのに、中性脂肪の野郎どもは血管の中で我が物顔である。

やれやれ。

ふと気づいたのだが、世の生活習慣病予備軍の方々が恐れる尿酸値。
今までの基準値は7.1未満だったと思う(前回は7.1でチェックが付いた)が、今回は3.7-7.8となっている。7.9未満に変わったということか。
血圧の数値目安もそうだけど、どこか知らないところでそういうのが急に変わるよね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茄子を煮浸してみる。 | トップ | 酒の味。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む