酔い日は佳い日

日々の酒肴事情。by こたりん

朝食の傾向と対策

2017-05-16 | こしらえた話。
一応、朝は麹甘酒は毎日欠かさず摂っていると断っておいて・・・

我が朝食は波がある。
食べだすとしばらく続き、そのせいで1日の総カロリーが増え太ってくると控えるようになる。その繰り返しである。

今をグラフにすると、上に伸びている地点。


具多めのトーストサンドにかぶりついた。

昨日は、地元で採れたフキの味噌汁。


これと、なぜかオニギリ。

その前は三種の海藻たっぷりの味噌汁、その前はジャガイモとワカメの味噌汁、その前はゴボウやらニンジンやらクズ野菜の味噌汁。
ちなみに、味噌汁はどれも酒粕を混ぜて発酵力強化&減塩対策。

よく覚えてるな。朝飯を食ってるせいかな。

さて問題は、1日の食べる量。これで夕食を減らすなりして帳尻を合わせればいいのだが、それが苦手。
晩酌のアテを減らす位なら朝をカット。
食べ続けて太るよりは利口だが、いつまでたっても芸がないのである。


分かった!朝から晩酌すればいいんだ(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山の幸で佃煮。 | トップ | 新たなるツマミの憂鬱。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む