気ままに

おゆみ野周辺のウォーキングを中心に、老後の自分のための今の記録。
気が向いたら書きます。

ドメインが売られている

2016-11-10 06:23:00 | HP更新履歴
長らく更新していない自分のホームページ、久しぶりにアクセスしたら、あれっ?見た目が違う。
一緒、ブラウザが更新されて表示が変わったのかと思ったが、内容まで違う。
次に思ったのが改ざん。
色々調べてみたら、ドメインの契約更新が出来ておらず解約になっていた。自動継続のばすだったが登録メールアドレスが今は使っていないもので更新手続きが出来なかったようだ。
メールの登録変更をしたつもりだったのだが。

そんなわけで今まで使っていたドメインは他人のモノに。

よく見たら、このドメイン売ります、となっていた。
、、、そういう商売でしたか。
買いませんよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

C/C++言語コンテンツの書庫への移動とDartの導入

2014-04-21 06:25:55 | HP更新履歴
土日を使ってホームページで Dart を使いやすいように構成を一部変更しました。

厳密に言うと Dart ではなく、Dart が作成する JavaScript が使いやすいようにです。
Dart から JavaScript を作成するには Pub Build を実行しますが、そのためにはホームページの HTML からエラーを撲滅しないといけません。
(局所的に適用するのであれば、そのディレクトリだけ DartEditor に取り込めばよいのですが)

C/C++ のコンテンツは古いため、エラーが沢山でました。
これを直すのも大変ですし、当面は C/C++ のコンテンツを更新する予定もないので、名残惜しいですが書庫に移しました。

AS/400 のコンテンツもエラーが沢山あったのですが、こちらは C/C++ に比べればページ数も少ないし、なんといってもいまだに私のホームページの一番人気のコンテンツです。
書庫行きはもったいないので、古いページを HTML5 + Dart に更新しました。

まだ、Dart はちょっとした機能しか使っていません。
今のところ使用しているのは、navメニューと勝手に自分の中で呼んでいるトップページからの経路を示すメニュー部分(ヘッダー部分の青い帯で [Home]>[Dart]>記事名 と書かれているところ)の自動作成と、フッター部分のメニューの文字の大きさを PC とモバイルで変えることです。

これから徐々に増やして行きたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ページのレイアウト変更

2014-03-15 18:16:48 | HP更新履歴
ホームページのレイアウトを変更しました。

前々から変えてみたいと思っていた固定幅にしました。
それまでは幅は出来るだけ%を使って、可変幅に対応していました。
しかし最近のホームページは固定幅のものが多いのであわせてみました。

同時にスマホにも対応しました。

対応できたのは最近のページだけです。
古いページは構造が違うので、そのままにしておきます。

ページ数が多くなってくるとメンテが大変です。
秀丸の「grepして置換」でそこそこのことは出来ますが、そのうち自分用のメンテツールを作りたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

plalaのホームページ

2014-03-01 08:35:33 | HP更新履歴
解約したplalaの個人のホームページスペースがまだ生きています。
1月末に解約なので、1ヶ月くらい残しておくのかと思い、今日アクセスしてみたのですが、まだありました。

確約できていないのかと思い、plalaで状況を確認してみると、ちゃんと解約できています。
→ plala 利用状況参照

この利用状況参照が退会後4ヶ月は見ることが出来るようですので、個人のホームページも4ヶ月は残しておいてくれるのかな?


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページ更新

2014-02-16 18:35:18 | HP更新履歴
休日を利用して以下の4ページを一気に更新・追加

Dart ファイルリストの取得ページを追加
Dart 配列 List の使い方を更新
Dart File.readAsLines()のページを更新
サクラエディターマクロのページを更新

これ以外のページでもHTMLの修正とかやりました。

Dartは簡単そうで、難しいです。
何が難しいかというと、Webそのものの技術が分かっていないとつらいですね。
非同期処理のFutureとかStreamとか、使いこなせないです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フッターに First Release を追加

2014-02-16 09:32:33 | HP更新履歴
いままでフッターに Last Update は付けていたのですが、初版がいつだったか記録できるように First Release を付けました。
いままでのページは既にいつが初版であったか分からないものばかりですが、これから作成するページには付けていこうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トップページのレイアウトを変更

2014-02-11 07:17:01 | HP更新履歴
ホームページのトップページのレイアウトを変えました。

数年前から基本的には変わっていないため、ほとんど更新の止まったページへのリンクと、最近更新してるページへのリンクが混在していました。

昔に時間を割いて作ったページを消すのが惜しいため、なかなか変えられなかったのですが、サイドメニューにだけ表示することにし、メインには比較的新しいコンテンツだけ持ってくるようにしました。

こんな感じ URL:http://studyhall.webcrow.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書庫を設けて、古いコンテンツをお蔵入り

2014-02-01 11:03:12 | HP更新履歴
プロバイダのホームページスペースが無料で使えるので、放っておくのももったいなので、古いコンテンツを置くためのスペースとしました。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/studyhall/

本来のページとサーバが異なるので、パット見てわかるように色を変えています。

メインのホームページスペースには、今はどこからもリンクされていないファイルもあるので、少しずつ調査して整理したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

plalaホームページの閉鎖

2014-01-31 06:08:58 | HP更新履歴
2003/7/22から使い続けていた plala のホームページを閉鎖します。
http://www11.plala.or.jp/studyhall/

plalaとの契約を切るためです。
長く使っていたので、このまま使い続けたいところでしたが、auひかりを使うためにNTT系のplalaとはさよならです。

新しいサーバはwebcrowです。
http://studyhall.webcrow.jp/


またプロバイダ系にしようかとも思いましたが、プロバイダ変更の足かせになるし、機能的にも魅力を感じなかったのでやめました。

新しいURLは、まだトップページしか検索にヒットしません。
長いこと放置していたので、コツコツとメンテしていくことにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正規表現のメモ(サクラエディタ)

2014-01-26 13:50:19 | HP更新履歴

ソースコードコメント(// 以降)にクラスを指定する


置換前 (//.+)$
置換後 <span class="src_comment">$+</span>



置換前$は文末
置換前の()でくくったところが、置換後の$+

コメント
この記事をはてなブックマークに追加