雨の記号

エッセイと小説のページです。
諫早日出緒

GFRIENDの「ミスター」、Twiceの「Gee)

2016-10-11 11:11:25 | K-POPガールズ
<script type="text/javascript">
function googleTranslateElementInit() {
new google.translate.TranslateElement({pageLanguage: 'ja', layout: google.translate.TranslateElement.InlineLayout.HORIZONTAL, gaTrack: true, gaId: 'UA-78908602-1'}, 'google_translate_element');
}
</script><script type="text/javascript" src="//translate.google.com/translate_a/element.js?cb=googleTranslateElementInit"></script>





GFRIEND、KARAの「ミスター」を再現“ヒップダンスに視線集中”


 
 MBC「2016 DMSフェスティバル」の「KOREAN MUSIC WAVE」で、GFRIENDが赤いパンツまで模してKARAの「ミスター」を再現した。
 この模様は一分三十秒ほどの動画としてユーチューブへアップされている。

 ファンへのちょっとしたプレゼントパフォーマンスなので、再現時間は短くて物足りなさを覚える。しかし、中身はユーチューブに出回ってる他のカバーダンスなどよりはるかに濃いものがある。さすがだった。ダンスのツボが分かっているというか、やはりプロなんだな…何気に味わいと余韻を残してくれる。
 寝る間を惜しんで仕事で飛びまわる中、パフォーマンスをコピーする時間は限られていただろうに…。
 9人編成のTWICEがGFRIENDの後を受け、少女時代「Gee」のステージを披露した。いわば日韓を通じて一世を風靡した名曲のリレーである。
 この取り合わせにオムジのリタイヤ状態が絡み、自分はちょっとした不安に駆られている。
 オムジは治療を終えて無事チームに復帰できるのだろうか、という心配である。

 K-POPブームの走りを語るのは今更感がある。だが、このブームを生み出し、牽引したのは間違いなくKARAと少女時代だった。このふたグループは結果的にタッグを組んだ格好となり、二倍にも三倍にもブームを膨らます機動力を発揮した。
 今また若手ガールズの台頭であの頃に似た機運が生じつつあるように見える。
 このふたグループのパフォーマンスはただの懐メロサービスだったのだろうか…? 
 GFRIENDをKARAにTWICEを少女時代に見立て、「あの夢をもう一度」の期待が向けられだしたとするなら、オムジの治療が長引けばチームに戻ってこれなくなるんじゃないか、と思ったりしてしまうわけである。

 その機運は自然に膨らんでくれれば一番いい話だが、チャンスは生かしてこそ道も広がるケースが多いのもまた事実だ。
 オムジをケガで欠き、五人体制となって活動し続けるGFRIENDはさらにカッコよさを増して感じられるのはどうしてなのだろうか…?
 必要ない、という声が出てくる前に、オムジには一日も早くチームに復帰してほしいと願う次第である。


★関連記事


Twice、デニム姿で少女時代の「Gee」を披露“清純な魅力”に視線集中(動画あり)




<script>
(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){
(i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o),
m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m)
})(window,document,'script','https://www.google-analytics.com/analytics.js','ga');

ga('create', 'UA-78908602-1', 'auto');
ga('send', 'pageview');
ga('create', 'UA-XXXX-X');
ga('require', 'linkid');
ga('send', 'pageview');

</script>
google-site-verification: google3493cdb2db9edecf.html



『その他』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月10日(月)のつぶやき | トップ |  BTS音楽の成長は止まず »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

K-POPガールズ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL