花を見る花子

写真付きで日記や趣味を書く

「認知症の方とのコミュニケーションの方法を考える」

2016年11月26日 | 日記
       
              
     昨日、老大1年から4年生全員で各グループ10人ずつ椅子を円にして座り

 「高齢者が住みやすい街づくりに取り組む」話し合いを持ちました。

      高齢者の方から話しかけられたら話を聞く、まず聞くことが大切。
   
      地域に協力隊(見回りたい)を作り地域のを把握すること大切。

      認知症の方を家族が隠すと症状が悪くなる。

  話し合いの結果

     自分もいつか通る道と思うが実際に考えてなかった。

     指導員の方が新聞、テレビで報道されているが特養で生活されているのは

     85歳以上のかたが多いがほとんどの方が穏やかに生活されておられるそうです。

     人それぞれ頑張って生きておられる。

       

「JTRIM」Sachiさんで作成させていただきました。

     花壇を手入れしていると 黄色の秋桜珍しいので種ができれば欲しいとのことでした。

       

       

       

      
     





      

      
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は1日忙しい 気になるの... | トップ | 孫とおじいちゃんのトレッキング »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (ぶーばー♪)
2016-11-26 17:22:12
初めまして!!
読者登録を・・ありがとうございました

生まれも育ちも兵庫県の私です^^
今は愛知県人でーーす。

そうですよね!!
とにかく喋るーーってことが大切なことって
日々思っている私です。
私の場合は;;;;;;喋りすぎかもでーーす


これからも宜しくお願いしまーーす
今晩は、 (花を見る花子)
2016-11-26 19:09:40
今晩は、初めまして

宜しくお願いいたします。

書くこと苦手才能0です。

読むこと大好きです。楽しみにみさせていただきます。

写真をうつして加工してパソコンで遊んでいます、 


認知症 (ひーちゃん)
2016-11-26 21:55:22
こんばんわ

ほんといつか自分も通る道と考えていますが・・・
自分では分からないですよね

何時も周りの人が気付く事が多いようです
私も友達に頼んでいますが・・・
どうでしょうね
認知症の方と・・・・ (カール)
2016-11-26 23:01:28
今晩は

老大 4年生まであるのですか
凄いですね 色々と学ぶ機会に恵まれて大変良い
事だと思います
行政も老大の皆様も一致団結という感じで
素晴らしいことですね
その中にpcクラブとかもあるのでしょうか
なんでもお出来になるので脱帽です
認知症 (花を見る花子)
2016-11-27 07:45:26
お早う御座います。

色々思い考えますが今いきていくしかないのかもしれません
地域の方との交流(老大)

ブログも楽しみの一つかもしれません

認知症の方 (花を見る花子)
2016-11-27 07:53:50
お早うございます。

コメント有難うございます。

今加古川市では地域の住民同士がささえあうことをうちだしているみたいです。

PCならつていますが皆についていくのがやっとです

止めようかな~と思いながら

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL