のんびりモモカのティータイム

料理が好き・花が好き・お絵かきが好き・一日一日を大切に想い出づくり。
私らしくあり続けたい…そんな思いで再出発!!

酢黒豆

2016年10月14日 | 料理

先日病院でたまたま見つけた健康雑誌。

 

酢ベジ健康法から。

 

以前 酢ショウガを作りましたが、今も続いてますよ~

 

今回は酢ベジ健康法の中から二つに挑戦しました。

 

健康に良いと思ったらまずは実践。

あとは私の口に合うか否か、それで決まりです。

 

酢黒豆を実践中!

 

一回目の材料は黒豆と黒酢と蜂蜜で作りました。

 

 

    作り方 : 黒豆をザルにあけてよく水洗いし、水けを取る。

       黒豆が乾いたら焦がさないように香ばしくなるまで空煎りする。

       密閉容器に黒豆を入れて、黒酢を黒豆がひたるまで注ぎ蜂蜜を加える。

     冷蔵庫や冷暗所に一日置くと黒豆が酢を吸うので酢を再度足して数日寝かせる。

    黒豆が酢を吸ったら完成。(本には黒豆と酢を分けていましたが私はこのままです。)

 

ホット ドリンクにして

 

サラダに入れて

 

2回目に作った酢黒豆は蜂蜜の代わりに黒糖を使ってみました。

こちらのほうが少し酸味が柔らかく感じます。

      

 もう一つの挑戦は酢戻しシイタケ。

こちらは後日紹介で~す。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誕生日に届いた絵手紙と十三夜 | トップ | 酢戻しシイタケ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む