のんびりモモカのティータイム

料理が好き・花が好き・お絵かきが好き・一日一日を大切に想い出づくり。
私らしくあり続けたい…そんな思いで再出発!!

酢戻しシイタケ

2016年10月16日 | 料理

先日は酢黒豆効能を書き忘れました

1日10粒で高血糖・脂肪肝に良いらしいですよ~。

 

 

酢戻しシイタケ高血圧や高脂血を退ける特効成分の宝庫」っていう事でチャレンジ!

というよりもmomoの場合はただシイタケ大好きなだけ。

これでレシピが増えればラッキーということで…。

 

作り方 : 国産干しシイタケは更にビタミンDが増えるように一時間位天日に干します。

       この干しシイタケをぬれぶきんで軽くふき汚れを落とします。 

       保存容器に干しシイタケを入れ、酢を注ぎいれます。

       冷暗所で一晩漬ければ出来上がり。2~3週間保存が出来ます。

 

このシイタケを使ってうどんやそばのつけ汁にしたり、

切干大根を作ったのですが…こちらは…息子にはどうも好まれてないようです

数種類のレシピが掲載されていたのでこれからもチャレンジです

 

 

 

病院通い

ここ連日秋晴れが続いて気持ちがいいですね。

 

 

主人の手術も無事乗り切って数本のチュウブも外され

二日前の夕方から全粥の食事が摂れるようになりました。

もうすっかり元気です。

 

14日の昼食

 

15日の昼食

 

「もう食事は何を食べても良いですよ」と言う事だったので、

今日はmomoもお弁当持参しました。

支障のなさそうなところで、少しおかずのお裾分け。

 

momoの大好きな海苔ダンダンにしました。

里芋・こんにゃくの煮物

出汁巻き玉子

イワシの梅煮

ウインナ

ブロッコリー

たらこ焼き

マスカット・トマト

酢黒豆

 

手のひら大ほどの可愛いお弁当箱のデビューでした。

 

追伸 :  今日の病院の昼食は撮影しそこないました

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酢黒豆 | トップ | きょう退院です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む