ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

JR仙石線・多賀城駅高架工事進捗状況

2009年12月06日 14時36分02秒 | 鉄道&航空
前回のJR仙石線・多賀城駅の記事はこちら

  

2009年11月29日に仙石線多賀城駅の上り線が高架化しました。

2009年01月28日


2009年06月23日


2009年12月04日



2009年05月12日


2009年06月23日


2009年12月04日


上り線高架切り替え完了


1月28                                 消えた長崎屋
 

1月28日                                12月4日
 

12月4日 高架の上にはまだ建設機械が・・・


3月20日  多賀城小学校下の踏切                    12月4日
 

5月23日  多賀城中学校前の踏切              12月4日
    



1月28日                                12月4日 後ろに二階の屋根が見えるくらいですね。
 

今回はこの辺で・・・・
『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント (13)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大丈夫? 機内荷物と高速バス | トップ | 葬儀にて・・・ »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱるえ)
2009-12-06 21:54:08
先日、駅の前を車で通りました。
だいぶ出来あがってきましたね~
電車で仙台に行く用事でも作ろうかな?
ぱるえさんへ (ひー)
2009-12-06 22:45:50
なかなか電車で行かないですよね。

息子は車があっても電車で行きます。
新人類ですから…
世代の違いを感じますね。
お晩です (あーさん)
2009-12-06 23:32:40
Oh 多賀城駅 堂々たる駅になりそうですね♪

いつか行くことになりそうっ!


しかし、ひーさん マメですねぇ
鉄親子はいつも多忙 (クロンシュタット)
2009-12-07 06:07:40
地上駅時代の駅舎が懐かしいです。
長崎屋多賀城店は実は勤め先の直接の取引先でした。
何度もスタッフが伺っていました。

仙台駅側の地下化のときに感じた「寂しさ」が、さらにつのりました。
昔の仙石線の乗り心地は、体に染み付いていたものです。
なんだか、あの仙石線がまったく別の路線になってしまったかのようです。

昨日は中央線も、三鷹~国分寺間の高架化工事が完成した日となりました。
長男はまだ真っ暗な朝の5時半に出発して始発を見に行きました。
さすがに私と次男はついて行けず、でも明るくなってから見てきました。
鉄道ファン大集結!でした。うじゃうじゃわいわい・・・
あーさんへ (ひー)
2009-12-07 09:46:55
おっ!
もしや大崎にでも?

この駅、というか踏切が朝のラッシュ時には、信号と重なり開かずの踏切状態になるのです。
それと沿線の踏切はすべて国道に抜けるのに越えなければいけない難所でした。
何十年もかかりやっと実現した工事です。
古い商店の写真を撮って置くべきでした。
クロンシュタットさんへ (ひー)
2009-12-07 09:54:59
仙台(青葉通り駅)から原ノ町までは地下化になり昔の趣は無くなりましたね。

便利になるには、何かを失わなければならないかも知れませんね。
before (維真尽(^.^))
2009-12-07 12:40:42
After

すごい記録です (^^)v
Unknown (桃源児)
2009-12-07 13:32:10
大分、出来上がっているんですね。
電車の高架化、事故防止にもなりそうですね。
細かく記録しておられるのもすごいです。
いーさんへ (ひー)
2009-12-07 20:21:28
完成まで、まだ3年は掛かりますよ。
度々撮ろうかと・・。
桃源児さんへ (ひー)
2009-12-07 20:30:41
通りすがりに撮っているだけですがね。
それも車の中からだったりします。
もっと早くから記録しておけば良かった後悔しています。
お晩です (あーさん)
2009-12-07 21:56:45
また明晩♪
Unknown (ほでなすいっく)
2009-12-08 22:50:51
多賀城駅っていつも通り過ぎるだけで、乗り降りしたことがありませんでした
外からみるとこんな景色だったんですね
大雨で冠水したことなかったでしたっけ?
高架化で渋滞も減るといいですね
いっくさんへ (ひー)
2009-12-09 07:29:43
上りだけ、高架になっただけで、かなりの渋滞緩和を感じます。

この駅を降りても、何もありませんからねww

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
多賀城駅ホームから (なんだりかんだり☆Diary)
いつもは車通勤のぐずらですが、昨日は飲み会のため仙石線で職場に向かいました。写真は多賀城駅。上り線ホームから見た東方向。高架化でホームが上になりましたが、まだ上り線だけ。私は外側から見ていましたが、だいぶ出来てきましたね~