ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

白山神社/鶴岡市由良

2011年03月05日 12時51分09秒 | 山形県の散歩道
白山神社

鎮座地:鶴岡市由良 白山島

御祭神:伊邪那伎命(いざなぎのもこと)
          菊理比賣命(きくりひめのみこと)
          伊邪那美命(いざなみのみこと)  
御神徳: 海上安全 大漁満足 五穀豊穣 商売繁盛 交通安全 縁結び

祭 事: 例大祭 四月十五日
          大 祭 三月二十八日 十一月二十三日

由 緒: 大同年間(806)加賀の国一宮より、白山比大権現を勧請し祀る。
          明應八年(1499)社殿を創建す。
          大永五年(1515)寛永三年(1626)文化三年(1806)と再建され
          現在の社殿(本殿)は明治十六年(1883)に建立






鳥居の数が多いのにチョット驚きでした。



お手水・・・



拝殿がありますが、神社っぽくないですね。



実は、本殿は、ここから270段の石段を登ったところにあるのですが、暗くなってきまして
それに寒くて、車に戻ることに・・・





狛犬が気になるところですが、いたって普通の既製品のようなので一枚だけ撮影

 








ウミネコにストロボを当てましたがビクともしませんでした。赤い目が・・・こわ

トップの写真にゴミが写っていますが、ハングル文字のゴミばかりでした。
『山形県』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶴岡ホテル/明治時代からのホ... | トップ | 黒漆五枚胴具足/伊達政宗所用... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気の (維真尽(^.^))
2011-03-08 12:44:02
いいときであれば
また ちがった雰囲気があるんでしょうね

ぜひ~
晴れ上がった空を見たいですね
静養に専念されて
また レポートお願いします

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。