ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

信号よ~し! 

2010年06月06日 21時51分44秒 | 鉄道&航空


リゾートみのりを撮影しようと4日の金曜日と本日6日に同じ踏み切りに同じ時間に向った。
すると、金曜日と全く同じ光景が目の前で起こった。
まぁ、いたって当然のことではあるが、私は可笑しくなったのです。
まず、ANA726便 A320(スターフライヤー)ボーイング767が札幌から仙台空港へ向って高度を下げてきた。


4日のANA726


6日のANA726 侵入角度が違っていたため真上を飛行


次は、貨物列車が通過・・・

4日のEH500 電気機関車


6日のEH500


そして、写真は撮らなかったのですが、お爺さんが散歩をしていたのです。
面白かったのは、踏切までの坂を後ろ向きに歩いて来るのです。
4日の日は、「何ば撮んのすか? 鳴子がら来る汽車すか?」と声を掛けられ
私も「ハイ!」と生返事をして、お爺さんは私の後ろを通り過ぎていった。
すると今日も、同じ時間に坂を後向きに歩いて来るではありませんか・・・
私は、一人で可笑しくなりニヤけてしまったのです。
一寸恥ずかしい気もしたが、毎日同じ時間に散歩をしているお爺さんに関心するところもあった。
お爺さんが「あれ、この間の・・」私は軽く頭を下げ「こんにちは」と返した。
間も無くすると「キンコーン、カンコーン」と遮断機が降りた。「来るぞ!」
私は、カメラを構えた。




西日が眩しそう



後程、陸羽東線のみのりもUPします。

おまけ
本日の夕陽

『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント (20)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蔵王から仙台市内 | トップ | 紅花と村田商人/柴田郡村田町 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄修行真最中♪ (ぐずら)
2010-06-06 23:21:44
本線にはいろんな種類の列車が走ってるねぇ~
見っても飽きなさそうだいっちゃ♪
飛行機も鉄道も時間どおりがあたりまえだげんと
後ろ歩きのずんつぁんまで定時運行すかぁ~!
ぐずらっちへ (ひー)
2010-06-07 00:14:52
毎日歩いてんだべね~
車両基地祭りに行きたいのですが、仕事だし・・
諦めました。
やっぱり、運転するならJRの方が飽きないかも?
Unknown (ビター)
2010-06-07 04:54:56
「信号よ~し」
真剣な表情。
こういう方たちのおかげで安心して電車に乗ることができるのですね。
感謝。

2、3年前でしょうか、我が家の前を後ろ向きに歩くご年配のグループが現れて驚いたことがありました。
後ろ向きに歩くという健康法がある、と伺って納得しましたが…

代わりのいない運転士さんの責任は重いです (クロンシュタット)
2010-06-07 05:45:01
貨物列車マニアの次男に連れられて昨日は大宮駅で2時間程過ごしました。
各ホームのあちこちには「撮り鉄」たちが50人ぐらいたむろしてました。
「来るぞ!」の声で走り回る「撮り鉄」集団。カメラの先にはEH500牽引の貨物列車が・・・
そう、首都圏ではEH500はなかなかにめずらしい存在なのです。
でも次男曰く「見飽きた・・・」余裕かましてます。そりゃ仙台周辺ではしょっちゅう見かけますからね。

車両基地祭り。どこもやたらと人出が多く行列だらけです。ゆっくり写真も撮れません。
主催者側もサービス精神に欠けている傾向があって、妙に腹立たしい気分になってしまう場合が多いです。
まあマイペースでのんびりできる「自分なりの撮影ポイント」が一番です。
夕焼けの写真が・・・ (丹治)
2010-06-07 08:28:01
きれいですね!

みのり号ですが、鳴子に行くと時々見かけます。
残念ながら、まだ載ったことはありません。

「しhんごうヨシ!」といえば、
Super Bells の ”Moterman"というアルバムに、
そんなセリフが入ってたような気がします。

Unknown (ぱせり)
2010-06-07 08:56:19
 私も みのり パンフでしか知りません…
ホントウに走ってるんだー・・・

青と赤の夕焼け コントラストがステキです!


ぽち☆!
クロンシュタットさんへ (ひー)
2010-06-07 09:07:08
息子に連れて行かれるなんて嬉しいことですよ。
私が連れて行かれたのは、ゲームのソフト屋さんぐらいですかね。
貨物もこのタイプがうんざりするほど走っているので、あまり興味が無かったのですが、最近悪く無いな・・・と思ってきました。

そのうち消えてしまうタイプの機関車はこのタイプですかね?
先日陸羽東線に行きましたが、雨に降られて残念でした。
傘を差して撮ってきましたよ。
丹治さんへ (ひー)
2010-06-07 09:17:21
>Super Bells の ”Moterman"は本になっているのですか?
これからは列車の写真もライフワークの一つにしたいと考えています。
朝に出れば、陸羽東線で"みのり"を撮るのに先回りできることがわかりました。
違う線路もこれから挑戦します。
ぱせりさんへ (ひー)
2010-06-07 09:24:34
なかなか乗れなくています。
どちらかと言うと、乗車するより外から見ていた方が好きですね。
みのりは窓が広くてなかなか洒落ていますよ。
ビターさんへ (ひー)
2010-06-07 09:26:33
早起さんですね。

後ろ向きの人達が集団できたら驚きですねwww

普段使わない筋肉を使うことはいいことですね。
モーターマン (丹治)
2010-06-07 16:52:36
本になっているとい話は、残念ながら聞いたことがありません。
CDはあります(ことによると古書のネット販売なら入手できるかもしれません)。
仙石線と仙山線が面白かったです。
こんにちは~(*^_^*) (sidu-haha)
2010-06-07 16:54:29
金太郎列車がいますねえ~
これ、大好きです。
力持ちなんですよね~

みのりもよいですね。
私も写しに行こうかな~
ここはどのあたりでしょう~
railways (維真尽(^.^))
2010-06-07 18:38:25
つながりで~
なるほどと 拝見

それにしても
いい写真撮りますね

私のほうは
最近は 
I-Phone内臓カメラのみで勝負していますです
丹治さんへ (ひー)
2010-06-07 20:46:47
あ~~~
私も持ってました。 すっかりと忘れてました。
あの、車掌のアナウンスの真似をするやつですね。
友人から貰ったのでした。
sidu-hahaさんへ (ひー)
2010-06-07 20:51:52
金・土・日の快速です。
sidu-hahaさんなら小牛田から古川・岩出山・鳴子・・・と走りますので、あの辺の線路沿いならどこでもとれますよ。
鹿島台から松山の直線もいいですね。
維真尽さんへ (ひー)
2010-06-07 20:56:37
いまや携帯も大人の遊び道具ですね。
立派なカメラがあるのに携帯でですか・・・
自分も仕方なく使うことがありますが、私の携帯は8.1Mのカメラが付いていますが、やはりブレには弱いですね。
まぁ、イタズラするのが楽しいのですからいいんですけどね。
お晩です (雨漏り」書斎主人)
2010-06-07 22:29:03
ひーさん  今度は清張ばりの推理小説でも狙ってるんでしょ ♪
Unknown (桃源児)
2010-06-07 22:42:46
赤地に金色、かっこいいカラーリングの電車ですね。
坂を後ろ向きに、転ばなければいいけれどと心配してしまいそうです。
あーさんへ (ひー)
2010-06-07 23:28:57
そうそう!

久しぶりに時刻表を買いました。

一寸ひねって考えてみます。

時刻表なら仕事中見ても叱られませんww
桃源児さんへ (ひー)
2010-06-07 23:30:51
また、あったら恥ずかしいかも?

規則正しい生活は大事ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
信号よ~し! (ひーさんのピンボケ写真館)
リゾートみのり