ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

塩釜スナップ

2009年10月10日 17時56分11秒 | 塩竈の散歩道
塩釜の街をぶらぶらしながら車窓から撮った光景です。



土井精菓子さんは地元の人には馴染みの店では?

トップの写真も佐浦町~南町


塩釜市役所前の通り  江戸前より塩釜前がいいのに・・・


越前屋さんの看板・・・歴史がありそう・・・・ パブスナック・・・おんちの集まり??


昨日登場した緑の建物


旧本塩釜駅前にあった来々軒・・・・あの昭和を代表するような店が鉄筋のビルになるとは、当時は想像も出来なかった。


旧本塩釜駅跡には、壱番館となり市民図書館や七十七銀行が入る。


梅花堂さんとISEYUこの店も地元の人には昔から馴染み深い。


そのまんま暖簾は食堂!



本町通り・・・・






港町、塩釜らしいこんなものが・・・・・・
後ろの森は塩釜神社がある一森山です。




塩釜の鳥瞰図・・・左に塩釜神社・・・海からの入り江の様子がわかる。



先日の小牛田の山神社の鳥瞰図もありましたので追記しました。
『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 塩釜を襲った津波・・・TUNAMI | トップ | 庄内映画村/オープンセット1 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃源児)
2009-10-10 20:01:45
昭和を感じさせる建物が多く残っているんですね。作り物ではない本物の昭和という感じです。
土井製菓さんの看板、読みづらくて、ハングルかと思ってしまいました。
桃源児さんへ (ひー)
2009-10-11 00:03:41
続けてコメントありがとうございます。
今日は夜に出発し娘のいる山形鶴岡に来てました。
明日は、映画のオープンセットを観ようかと思っています。
Unknown (あーさん)
2009-10-11 00:08:43
味のある建物が、まだまだ残ってるんですねぇ ♪


梅花堂サン  和菓子屋さん?
いや~ (維真尽(^^))
2009-10-11 14:52:46
ほんとう~
味があります~ね (^^♪

最初の写真は~駄菓子屋さん?
あーさんへ (ひー)
2009-10-11 20:18:18
梅花堂さんは基本は和菓子ですね。
鹽饅頭だったか?賞を取ったお菓子があります。
いーさんへ (ひー)
2009-10-11 20:32:48
私も何屋さん?と思ったら看板に小鳥店とあります。
石畳風の道がいい感じですね (ほでなすいっく)
2009-10-12 16:37:48
土井精菓のコーヒーロールに昔、ハマりましたね
そのときに食べ過ぎたせいか、今はあんまり…
梅花堂って『しほがま』って落雁のお店でしたっけ?
いっくさんへ (ひー)
2009-10-12 17:53:00
「しほがま」は丹六園だよ。
飽きるほど食べましたか~
羨まスイ!
加藤畳店 (酔漢です)
2009-10-12 19:15:33
一森山の前に見えるお家の辺りに加藤畳店がございました。そして私目が通いました「あさひ幼児園」(無認可なので「幼稚園」ではありませんでした)の園長先生のご実家でした。
昨年年末。その先生の弟さんの奥様が私の事業所へお買い物へ、対応した私です。偶然の出会いでした。先生もお亡くなりになり数十年。そして畳屋さんも無くなってしまいました。
「梅花堂」の「太平洋」は密かなファンです。そしてそのお隣ですがローマ字の位置を変えますと・・・。私目の会社のロゴに非常によく似ます?その昔、食堂のお隣には「守屋釣具店」がありまして、ご主人と「田代島」へ鰈釣に行ったことがございます。
懐かしい通りです。
先だって久しぶりに「佐浦」さんお声を電話で拝聴。
懐かしくなりました。
「だれいつもなづかすぃ写真だなやぁ」でした。
酔漢さんへ (ひー)
2009-10-12 21:29:37
やはり何かと思い出に繋がる塩釜ですね。
あのアルファベットを並び変えるとスーパーの名前になりますね。
そうそうこのサイレン! (クロンシュタット)
2009-10-13 05:48:21
なんかねー。ほんと人通りが少ないよな。
緑の建物(?)のあたりとか本町通とか、子供心にはびっくりするぐらいの賑やかさだったのにね。
仙台の高校に通うまでは身近では一番の繁華街でした。
中学生の時、今野屋かどこかで購入したジーンズに赤いポロシャツで、ぶらつきました。
クラスでジーンズをはき始めた最初でしたよ。

鳥瞰図で中の島からさらに奥へ続く入り江。懐かしいです。
私はカトリック幼稚園でしたよ。
クロンシュタットさんへ (ひー)
2009-10-13 07:11:04
めっきり人が減りました。
塩釜に帰って来て下さい。
あら! (ミモザ)
2009-12-21 17:00:32
こんにちは~♪
先日、出かけた時に見かけた風景です。
10月はブログをお休みしていたので
この記事も見てなかったですね。
ミモザさんへ (ひー)
2009-12-21 20:09:54
そうでしたっけ?

車は駐車が出来ないので自転車が欲しいと考えています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。