ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

野焼きでしょうか?

2011年10月03日 17時26分36秒 | 福島県の散歩道
ここは、先日、荒脛巾神社の写真を撮影に行った時に風景に惹かれて車を止め写したものです。

彼此7~8年もなるでしょうか。 

仕事で青森県を走行中のことでした。 私は十和田湖から八甲田を越え途中から黒石市に降り、田舎館村を抜け平川市のアップルランド(南田温泉)に向っていました。
丁度色付き始めた秋・・・今頃だったのかも知れません。

田んぼアートで有名な田舎館村に差し掛かると目の前は煙で全く視界が閉ざされたのです。
私は火事かと心配しました。
すると、煙幕の先にポツンポツンとその煙りの発生源が見えてきたのです。
それが野焼きだったのです。

見渡す限り真っ白でしたね~
野焼きをすることで、土を肥やし、また、害虫を排除することができますね。
古くから行われている先人の知恵ですね。



アップルランド(南田温泉)はなかなかいい温泉ですよ。といいますか。
温泉に林檎が浮いているのです。
昔、泊まり先のここで熱を出しまして、寒気の為暖房を御願いしましたら電気ストーブを持って来てくれたのです。
まぁ、乗務員や添乗員を泊める部屋ですからこんなものでしょう。

お客様が泊まる新館は立派ですからご安心下さい。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アラハバキ神社/会津、湊町赤井 | トップ | 猪苗代湖 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処も~ (維真尽 (^_-))
2011-10-03 21:41:51
野焼きするんですね
これがまた
風物詩なんですよね (^_-)~☆
 
お晩です (あーさん)
2011-10-03 22:33:58
建物のすぐ傍なんですねぇ

ローストにされなければ良いのですがww

時々りんごがいっぱい浮かんでる温泉を観ますが、南田温泉もその一つでしたか♪
あら( ̄□ ̄;) (ハム姉さん)
2011-10-04 00:00:52
アップルランドは従兄弟がりんご作りの空いている時勤務してました。
今合併して平川市になりましたが 私の父の実家です。
めちゃ懐かしい…あの辺りは家風呂に入らず地域の温泉に普通に
入っているのでつながりが強いですね。
維真尽さんへ (ひー)
2011-10-04 07:58:00
いい田んぼを作るには必要ですね。

たまに高速道路が煙で危険な時もありますね。
あーさんへ (ひー)
2011-10-04 08:00:50
普通は田んぼの真ん中が一般的ですが、不明なので?マークを付けました。

温泉の林檎を子供がかじったりするんですよ。
萎びていますが。ww
ハム姉さんへ (ひー)
2011-10-04 08:03:50
そうだったんですか。

ホテルの周りも林檎畑でお客さんが喜んでくれます。
確か、林檎の天ぷらとかあったような??

屋根の上には林檎を持った観音様がいました。
Unknown (桃源児)
2011-10-04 08:09:25
灰はいい肥料になりますね。本当に先人の知恵ですね。
林檎が浮いている温泉、甘い香がしそうですね。
桃源児さんへ (ひー)
2011-10-04 08:13:09
山火事の痕には、わらびが一杯採れます。
同じような原理でしょう??

林檎食いたくなりますねww
Unknown (酔漢です)
2011-10-04 10:39:27
仕事で青森県を走行中のことでした。 私は十和田湖から八甲田を越え途中から黒石市に降り、田舎館村を抜け平川市のアップルランド(南田温泉)に向っていました。
丁度色付き始めた秋・・・今頃だったのかも知れません。

丁度真夏の暑い盛り・・・だった!
ひーさんすみません。本文のこの部分に反応した酔漢です。
上記の道。自転車で越えました。(超えるという表現ですよね)
まっすぐ4号線で下る予定でしたが、流石に膝がいう事を聞かなくなりまして、一ノ関から自転車ばらして輪行で帰りました。
Tシャツが乾くと・・塩が粉のように飛び散っておりましたぁぁ。
酔漢さんへ (ひー)
2011-10-04 18:39:58
よく、自転車で越えてる人を見かけました。
あの山を越えるのは半端じゃないですね。

そもそも岩手県の以北まで自転車で行くことが凄いです。
本日蔵王の初冠雪を発表しました。
また、栗駒山の紅葉もニュースで映像がでましたよ。

コメントを投稿

福島県の散歩道」カテゴリの最新記事