ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

伊達政宗公誕生秘話 その2

2009年02月27日 15時13分29秒 | 仙台藩と伊達家のお話し
伊達家の正史『性山公記録』には、誕生秘話をこのように伝えています。

母義姫は、長井荘の亀岡文殊堂(山形県高畠=ここにはワイナリーがあり、この亀岡文殊も現存しますよ。)の傍に住んでいる※木喰い(木の実だけを食して修行した)上人「長海」に頼んで、「文武ノ才忠孝の誉アラン御子」の誕生を湯殿山に祈願させました。

※木喰いについては、過去記事「湯殿山龍水寺金剛院大日坊」の即身仏をご覧下さい。

長海上人は4月2日に湯殿山に登り、その証しにと梵天を「湯殿ノ御湯ヲ嘗テ下向」したと書かれています。
梵天とは、修験道で祈祷に用いる幣束で神のよりつくもの=神の依代です。(家内と大日坊に行った時もこの幣束で御祓いして戴きました。)

当時紙は貴重でしたので、色の白い樹の枝を薄く細長く半ばまで削り花のように縮らせ、又はまき上げ・・つまり削り花状のものですね。
白樺や岳樺(だけかんば)などを利用したのかも知れませんね。


以前の記事、出羽三山神社/羽黒山その1で、湯殿山の御神体について触れていますが、ここでは記しませんでした。
記事の中にも書いていましたが、湯殿山のことは、昔は他言無用だったのです。
芭蕉もここに来て、「語られぬ湯殿にぬらす袂かな」と詠っております。
しかし、情報の近代に隠しても、調べられますので、ここで書かせていただきます。

湯殿山の奥の院は、㊙『女陰』であると、書かれています。
湯殿山の奥には、巨大な岩があり㊙女陰型をしています、それを奥の院とか、御宝前と呼びます。
女性の臨月のような形をした巨大な赤褐色の半球体にそれはあり、温泉がコンコンと沸いています。

私も何度か伺いましたが、このお湯が御神体なのです。
ですから、靴を履いてはいけません、手前で靴と靴下を脱ぎ、身体を紙で清めそれを水に流してから、入れます。
ですから、女性の方は着替える場所がないので、パンティーストッキングは履かないで行った方がいいですよ。
それでは、話しに戻ります。

その奥の院の湯に根棒状の梵天を嘗(なめ)させて帰り、義姫の寝室の屋根に梵天を立てました。

ある夜のことです。
夢の中に、白髪の僧が現れ、胎内に宿を借りたいというのです。
義姫は輝宗の命を聞いてからにしたいというと、老僧はうなずいて消えました。
・・・・輝宗に伝えると「それは瑞夢だ! それを辞すことは無い」と答えました。
※瑞夢=縁起の良い夢・吉夢のこと

その夜も老僧が夢に現れ、前夜のことを聞きました。
義姫は、「許す」と答えると僧は感謝の気持ちを延べ、梵天を義姫に授けて胎育せよと言って消えました。

幣束を胎育することは、神が胎内に入ること・・・、即ち懐妊し、やがて出産しました。
長海上人が梵天丸の幼名を名付け、取子(とりこ)役を務めました。
取子とは=育児呪法の一つで、赤子を社寺の門前に捨て、神宮・僧侶に拾ってもらい、それをもらい返して育てること

後の長海上人は、仙台城下元寺小路(本町2丁目)の湯殿山月山寺宝光院住職になり、湯殿山は毎年4月2日に宝光院住職が参るまでは、入山禁止にしたそうです。
宝光院にある、浅黄地に白く丸と山の字を紋とした古い幕があったそうです。
紋は月山の字を表しています。 
これには、血が付着しています。 それは、政宗公が戦闘の度に長海上人を従えてこの幕を用い出陣したので、付いたのだと言われています。

チョット余談ですが・・・
政宗の具足や陣羽織は、黒が基調となっています。
「黒と金」「赤と黒」取り合わせですが、これも湯殿山信仰によるものです。
日輪(日の丸・赤・金)は金剛界を象徴し冑の三日月又は半月の立物などは胎蔵界(夜・黒・月)を象徴します。
日の丸は伊達家の家紋の一つです。
しかし、秀吉が天下人になると「日の丸」は天下人しか使えないのですが、政宗公だけ使用が許可されています。
しかし、徳川の時代、官船の船印のみに「日の丸」を使うことになり、仙台藩は白地に朱の九曜紋の旗が使われることになりました。
サンファン・バウティスタ号の船体には九曜紋がありましたね。

     
仙台市博物館の記事           サンファンバウティスタ号の記事 5話になってます。

前回に出てきた「満海上人」ですが、長海上人の師だといいます。
また、満海上人は出羽国谷地(山形県河北町)の出身で、右目を失明していました。
満海上人の故郷河北町笹川部落や隣の寒河江市皿沼に鍛冶屋敷があり、月山鍛冶の居住地と推定され、以前は月山頂上付近に鍛冶小屋という地名があったといいます。
松尾芭蕉は「奥の細道」で月山刀に触れています。
月山鍛冶の先祖は、平泉の藤原氏が保護していた舞草鍛冶(もぐさかじ)【岩手県一関市だ】といわれています。
舞草刀は日本刀の原型だともいわれています。

鍛冶師は炉の炎の色を見つめなければならないので一眼を損じてしまいます。
満海上人も鍛冶師だった可能性がありますね。??

満海上人は名取郡根岸の黒沼のほとり(仙台市太白区香澄町・東北放送付近)の庵室に住んでいました。
毎日垢離(仏に祈願する為水を浴び身体のけがれを落とす)のために黒沼に浴し、日夜勤行を怠りませんでした。
後に「大般若波羅蜜多経」を書き写し、経ヶ峰の中の峰の中に埋めたのです。
それで、経ヶ峰と呼ばれるようになったのです。

そうです。政宗の御廟所がある山ですね。
瑞鵬殿の記事はこちらから

義姫が懐妊の時に出てきた老僧こそ満海上人で、政宗公は満海上人の生まれかわりと人々は信じていました。

こんなな話しも、スペイン人説とあまり変わりませんかね?
キリストの話しのようですね。


今回も長くなりましたので、この辺で・・・・

次回は、政宗公を人類学及び解剖学的に検証します。

おまけ


人種について・・・

インドおよび中近東から、ヨーロッパに住んでいる人々がコーカソイド(アーリア民族)ですね。
その中でも、紫外線が少ない北方に住んでる人々は環境の影響でメラニン色素が少ない遺伝子を受け継いでいますので、目は青くなります。
南ヨーロッパの人々は、逆に髪や目の色が黒っぽくなります。
そこで、中部ヨーロッパの人々は?というとやはり混じり合い中間的な色になってしまいますね。
経験的に又はTVなどで拝見していても、北ヨーロッパの人の方が、身長の大きい人が多いですね。

スラブ系(ロシア東欧など)、ゲルマン系(ドイツ、イギリス周辺)、ラテン系(フランス、イタリア、スペインなど)という分類がありますが、これは宗教的又は、歴史的な分類のようです。
日本人はモンゴロイドですが、インドネシアの人々も同じモンゴロイドです。
しかし、南方系モンゴロイド(ジャワ系・マレー系など)と、北方系モンゴロイド(中国・日本など)
しかし、混血していったり、地形的に隔離され民族などなど、一概にこうだ!と言い切れないのも事実でしょう。

最近、娘が大学で学んだ本の中から、「人文地理学」や「中国社会の人類学」、「社会言語学入門」、「人間関係」、「自然環境の生い立ち」「基礎心理学通論」、「武家の女性達」を借りました。
読み終わるのに、何年掛かるだろう・・・・???
こんな記事書いてたら、読む暇無いです。www

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27 コメント

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その温泉って・・ (papiee)
2009-02-27 18:05:38
その湯殿山の温泉はもしかして
子授けのお湯みたいな言い伝えとかあるのですか?
話を聞いてたらなんか、縁起が良さそうなので
ちょっと聞いてみました。
papieeさんへ (ひー)
2009-02-27 19:29:11
政宗のような立派な子を授かってください。
願う心が大事なのです。
6月にもなれば、雪も溶け湯殿山にいけるでしょう。
神秘の湯をその足に感じてください。
いやぁ (あーさん)
2009-02-27 19:46:19
ひーさん、勉強家ですねぇ

仕事あり、飲み会あり・・・なのに、よく調べておられるのには感服です♪

人類学及び解剖学的検証  期待しています♪
Unknown (桃源児)
2009-02-27 20:18:55
上人の生まれ変わり、そういう話なんですね。
スペイン人よりも、信憑性があるかもしれません。
そういえば、政宗公の甲冑、黒ですね。月も前立てについている。
ほほぉ~ッ !! (ぐずら)
2009-02-27 21:17:47
満海上人鍛冶師説ですか !!

鍛冶と隻眼といえばの鍛冶神天目一箇神(あめのまひとつのかみ)
梵天といえば帝釈天と並び仏法守護十二天の筆頭

天目一箇神(天神)=満海上人=政宗=梵天(天部)
ほらこれで天神と天部がつながった
あーさんへ (ひー)
2009-02-27 21:19:05
最初は、ガイドの話しから入りました。
興味がある話をガイドが話すと、どこまで本当なのか調べます。
それは、ドンドン色づけられて行くからです。
客の受けを狙う為に、話しを面白くしていくガイドもいますからね。
ベテランガイドには、頭があがります。
勉強家も沢山いますよ。
桃源児さんへ (ひー)
2009-02-27 21:32:23
まぁ、この辺はご了承下さい。
伝説ということで・・・
現在の伊達家18代当主の伊達泰宗様公認の本を読んだので・・・
ぐずらさんへ (ひー)
2009-02-27 21:41:26
へ~そうなんだ・・・
まぁ、こじ付けの部分はあるけど、しかた無いですね。
東北の覇王として、神様みたいな存在にしたかったのでしょう。
鍛冶神天目一箇神かぁ 頭に入れときます。どっかでまたぶつかるかも。
おっと!忘れた! (ぐずら)
2009-02-27 21:48:08
昭和49年伊達家三代の廟所を再建するに際し
発掘調査が行われ

政宗公は、身長159.4cm(当時標準的)、血液型B型、
米沢で落馬した足の骨折痕(治癒)も確認されたそうです。

んでも・・・

骨格にヨーロッパ人の特徴が見られた
との報告は、残念ながら・・・
ぐずらさんへ (ひー)
2009-02-27 21:55:07
ハハ・・・
やっぱりね~べ
発掘調査のデータをどこまでアップするか決めてないけど、明日は泊まりなので、明後日の夜にはなんとかアップしたいと思います。
今日パソコンの前に12時間もいたよ。
もう目が見えない。
勉強家ですね。 (ミモザ)
2009-02-28 07:47:56
お早う御座います~♪
以前に湯殿山には行っていますが、
ひーさんのお話を伺っていくと、もっと
厳粛な気持ちでお参り出来ましたのにね。

胎内に宿した、お話はマリアさまがキリストを宿した話と似ていますね。

歴史って知れば知るほど興味がわいて
楽しいです。
ミモザさんへ (ひー)
2009-02-28 08:09:07
自分も同じようなもので、後で失敗した~と何度も後悔。
いつもした調べをしてからと思うのですが、ついつい場所を知ってると直行!
現地のパンフを読みながら回ればいいのに、帰って来てから見逃したポイントを発見… いつもショックを受けてます。
ほんとう~ (維真尽(^^))
2009-02-28 17:56:12
すごいですね (^^♪
おなじく~感服で~す 

日の丸~の
起源というのは アマテラスからきているのかなぁ (^_-)~☆
維真尽(^_^)さんへ (ひー)
2009-02-28 18:40:47
やはり、元をたどれば「神」にたどり着くのでしょうね。

まだまだ勉強不足を感じます。
何せ、長い漢字と名前は覚えられません。
それに、脳細胞も激減しているようです。
忘れっぽくなりました。wwww
取子の習慣 (かにちゃん)
2009-02-28 23:05:45
育児呪法の一つで、赤子を社寺の門前に捨て、神宮・僧侶に拾ってもらい、それをもらい返して育てること

母親が厄の年に、産まれる赤ちゃんは、同じように一度捨てられ、

もう一度、頂きに行く風習があります(^∇^)
この風習 (かにちゃんへ)
2009-03-01 06:02:22
実は、私が無知なのか?
この辺では聞きません。
辞書では東北地方の呼び名のように書いてあるのですが?
枕草子にも出てくるようです。
ちょっと気になるところです。
俺はコタン系? (クロンシュタット)
2009-03-01 07:05:58
取子といえば秀吉ですね。
捨てられた子は丈夫に育つの謂れに基づき、第一子も第二子(秀頼)も、形の上で一度捨てられています。命名「お捨て」ですね。
自分の子供は、たとえ形式であっても、絶対に捨てることは出来ませんがね。

ゲルマン民族とかアーリア系とか丹治さんの出番かもしれませんが、どうしても「アドルフの時代」を思い起こしてしまいます。
私も学生時代、「ウラル-アルタイ語系」とか「北方騎馬民族」とか、結構勉学にいそしんでおりました。が、完璧に忘れてしまいました。
クロンシュタットさんへ (ひー)
2009-03-01 09:43:15
こんなつまらない記事にコメントありがとうございます。

民族はチョット興味がありますね~
なんか思い出したら教えて下さい。

取子の風習は関西でもあるようなので、チョット調べたくなりました。
呼び名が違うのは、嬉しい情報です。
ど~も~
なななんと (ああああああーーーーーー)
2011-07-24 11:58:28
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
亀岡文殊堂 (iina)
2015-06-12 11:19:28
山形県高畠町の亀岡文殊堂に、立ち寄ってまいりました。

>政宗の具足や陣羽織は、黒が基調となっています。
さすがは、伊達者の名誉をいまに伝える伊達政宗です。

亀岡文殊堂から10分ほどの赤湯温泉につかってきました。43度の熱い温泉で、汗をかいているのを自覚でき、湯につかった後は、サッパリしました。^^

iinaさんへ (ひー)
2015-06-22 20:23:37
いつもコメントありがとうございます。
亀岡文殊堂もいずれ記事にしなければいけませんね。
行ったことはあるのですがその時は仕事で、まだ興味もなかったころでした。
当時の勤務先の部下に、ここのお嬢さんと友人だ。という女性がいました。
赤湯はよく通るのですがいつも通過しています。
今度はここを目的地に行きたいとおもいます。
またもや。 (りひと)
2016-03-11 23:34:39
湯殿山は本当に私と縁があるようですね。父の亡くなる前の天狗さんにお酒届けておいてよかったです。なんでしょうね、この因縁。湯殿山さんと子供、子孫繁栄、そして太陽、そして鍛治と。
亀と縁がありすぎておりまして、亀岡文殊さん調べてみます。夢のお告げで翁、女の子でしたね。どこかの方の蔵王権現さんは女の子を男の子に変えるって話もありましたが鍛治と子授けは切っても切れない関係のように思いますね。

なんだろうか?ひーさんのご紹介にどんどんはまってしまいます。8813
女の子じゃないのに? (りひと)
2016-03-12 08:09:54
今確認したら前回コメント女の子って書いてあるんですが、自分でも何でだろう?って思ってしまいます。あり得ない!政宗ですよね。片目がってのも鍛治との関連でやっぱり気になりますね。
長海さんとその師匠は何者でしょうか?
一関は鍛治の関わる地なのですね、地震の原因が分かりましたよ。なまずがいそうですね。藤原さんも関わるならば。
ありがとうございました。7196

取り子って女の子が男の子にすり替わったりしていないかなあ?一度外に出し貰うって上杉吉良さんや徳川さんとも何か繋がっているように思いました。取り子って風習の一番最初がどういうエピソードでそこからある一族に受け継がれた知識なのか?
グローバルに気になりますね。
りひとさんへ (ひー)
2016-03-15 11:47:22
亀岡文殊堂に行きますと言いながら、何年も経っています。目の前は通るのですが、時間がなくてね~

今度こそ・・・
文殊山 (iina)
2016-06-27 09:08:28
こんかい訪ねてみたら、亀岡文殊(大聖寺)が建つ山の姿が、大和三山の畝傍山に似ていると思いました。


iinaさんへ (ひー)
2016-06-29 11:59:02
いつもコメントありがとうございます。
亀岡文殊も行きたいところなのですがなかなか時間が・・
行ったことはあるのですがその時は、神社仏閣には興味がなかった時代でしたので・・・

いろいろチェックしてきたいと思います。
うわあ、時期なのかも? (りひと)
2017-03-07 12:32:45
私がコメント書いたのもあるし、記事の中では木喰まで出てきて。木の皮も薬的要素、桃の木はどうかな?
伊達さんの評価が少し変わったのもありの導きなのでしょうか?日の丸許された理由もありそうですね。大日如来とも縁があるようでまた縁が繋がるかと先月までちょこっと不本意だったのでオロオロしていました。どうやら蔵王権現でなく弁財天の方の縁が強かったようです。これは東京の土地とのご縁でなのですが。そう例の男の子女の子の件なのですけど。

この前も田村麻呂のお墓辺りを調べていて大阪だったかのお寺と東京の品川辺りの縁が怪しくって。大井の蔵王権現さんにまた会う用事になって自動販売機のおみくじで大吉頂いてきました。木の室みたいな木も近くに広範囲で考えると聖地だったとも思います。何気に徳川さんも絡みますね。

政宗の血筋にやはり大阪の古代種族は絡んでいますし、ある意味グローバルな種族なので外人さんというのも関係ありそうです。宗教との出会いも必然のようにも。共通の大昔の信仰があるならば。
また湯殿山ですね。そこも間違いなく絡んできますね。そこも私の関係ともどうして絡んできます。七夕の彦星系かな?河童や笠族?
正解は誰にも分からない大昔の事なのですが、ちょっと奈良とか熊本の知識を得てやっと時期がきたようです。遠回りほど確実な道なので。

結論ではニワタリ神、縄文の神の筋を持っていた伊達さん。上手くつかわれてしまったけど今後の活躍が期待されます。東北の復興の要。
個人的に思うのですがむかでを象徴してどうも目を狙われるんですよ。稀勢の里が左目怪我してわあ〜って発狂しましたけど大丈夫そうで安心しました。政宗さんが右目でびっくりしたんですけど、天照大神さんが生まれたのも左だったなら左のが妥当だったのにとも。まあどちらも人間が作った情報ですけど。

なんで右目が眼帯だったのか?気になりますね。
そうそうさっき知り合いの方の言葉調べてみたら
木星と金星がくっ付いて太陽だかなんだか?私にじは分からない世界ですけど、木は木喰系で金はタタラ系それが合体して太陽になる?
七夕も織姫の木系と彦星の金系、ウズメさんと猿田彦とも二柱神とも思いますけど。
その上の白い女神さんも出てくるように思います。東北にはその神がいそうですね。宗教を超えた蓮の女神さん、それで三角形になるのかな?三角の神社は大事だと思います。5025 泉ってのもいそうな場所ですね、大阪でも。東北で探してみます。1571

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