ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

津波災害画像/多賀城・中野(仙台港)・岡田・蒲生

2011年04月06日 19時14分39秒 | 東日本大震災
同僚Aさんより画像提供がありましたので、記録として掲載します。


画像はクリックで700pxまで大きくなります。

まだ、国道の信号は復旧していない箇所があり、朝の通勤時は危険でした。
しかし、被災地でもある千葉県警の応援が入り、スムーズに国道へ流入することができます。

  

JR仙石線の軌道の上には瓦礫が・・・・

 

仙台港にある、臨海鉄道の軌道上やキリンビール工場の付近です。

重なった車に驚きです。



      


  

出来たばかりの新しいショッピングモール「三井アウトレット」も被害をうけました。

夢メッセも破壊されています。

  


45号線ブックマートやコンビニ・産業道路にあるコジマ電機もこの通り


         

一般の住宅や会社も・・・

                      


和田新田・・・中野~蒲生~岡田





                   

   

ニュースを見ていると、米兵のともだち作戦が気仙沼大島に入るまで10日も待機していました。

何で?? 政府のGOサインが無かったのでしょうか?

原発も・・・早くアメリカに救援の以来をするべきでした。想像ではありますが、東電は何かを隠していたのでは???? もう隠しきれなくなって救援を頼んだのでは?
東電の記者会見・・最近涙を流し地元の人に迷惑をかけたと・・・人間らしい会見でした。
それに比べ今までの社長や会長の記者会見は、まるで人事のように淡々と話しています。

現場で作業をしているのは東電の社員でしょうか??? 下請けの業者のはずです。
命がけの作業をしているのです。 

後手後手・・・初めての事ではあるものの・・・

少なくても、この教訓を次回に役立てて欲しいものです。

地震大国・・・あと、1000年無いとは言えないはずです。

地震は今でも毎日起きています。嫌になりますね。

『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 立ち直れるのか・・・  | トップ | 春の兆し・・鹽竃神社 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お晩です (あーさん)
2011-04-06 22:22:46
生々しい写真たち。
TSUNAMIの恐ろしさを、まざまざと写していますね。

もう二度と、こんな光景を現出させてはならないと思います。
中野中学。 (酔漢です )
2011-04-07 09:48:49
教育実習をしましたものですから、彼ら(二週間だけの教え子たち)はどうしているのだろう。
ここまで津波が押し寄せるのは、想像してませんでした。
海が見えませんから。

千年に一度の記憶が今世紀に起こった事実。
どうやって語っていくべきなのだろう。

それにしても、救援、物資の遅れにはいら立ちました。
アメリカ時間の12日午前10時。テキサスには、輸送機二機が物資を載せて待機してました。
水、毛布他。
ですが、出発できたのが先週。
計り知る事の出来ない事情があったかと推察してますが、どうしても、対応の遅れを感じてしまいます。
ようやく、宮城に届きました。
アメリカ弊社事業所には、多賀城の写真が全てに張り出され「日本を救うのは俺たちなんだ」というスローガンが落書きされているそうです。一昨日、アメリカベントンビルからメールが届きました。
「『タガジョー』という地名を初めて知った。日本にとってかけがいのない場所と聞いて、大変心を痛めている」
名も知らないアメリカのスタッフからメールも届きました。
ただ最後にこうありました。
「ジョーは日本語で城だろ?どんな城なんだ。世界遺産か?写真を送れ」
うーん返答に困った。
酔漢さんへ (ひー )
2011-04-07 10:42:43
多賀城は中学の歴史の教科書には出てきますが、日本人でさえあまり知られていない街ですね。
今は港や工業団地、おとなりの石油やガスの精製工場 など、大きな役割を担っています。
城への突っ込みは なかなかいいですね。
当時は柵と役所と言ったところですね。
あの城を想像するのは当然ですが、説明には一言ですみませんね。
アメリカのグループが立ち上がってくれること・・嬉しいですね。
記者会見 (維真尽(^.^))
2011-04-07 17:24:46
淡々としてないと
いろんな憶測を呼ぶので難しいですが
決意、覚悟を示すというのが無いですね
維真尽さんへ (ひー )
2011-04-07 19:40:57
記者会見は、東京電力だけでいいと思います。
役人の会見は同じ内容を繰り返すだけで意味がないですね 。

何れにしても中途半端な対応ですがね。
あーさんへ (ひー )
2011-04-15 20:09:42
コメントの返事が失敗していたようです。
すんません。

もう沢山ですね。 戦争の跡のようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。