ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

神明社/白石市

2008年11月09日 07時33分46秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
先日、白石城を訪れた時に、参拝したものです。
白石城を下ったところにあります。




神明社は大同2年(807)平安時代坂上田村麻呂が創建したと伝えられ、時の領主である、藤原秀衡、蒲生氏郷、上杉(長尾)景勝などの崇敬され庇護されていました。慶長5年に伊達政宗が白石城を攻め落とし、その先鋒だった事で慶長7年に片倉小十郎が白石の地を与えられます。以来、片倉家の崇敬社となり、社殿の造営や修復が同家で行われるようになります。明治32年に起こった白石大火の際、社殿末社はじめ付属の建物を焼失し、同翌年に本殿を造営し、同39年に拝殿を造営した。
現社殿は昭和10年に竣功したものです。
又、拝殿前の山門は伊勢神宮の第60式年遷宮で解体された内玉垣御門の一部を下賜せられたものです。

参道の横には、何故か古くなったお稲荷さん?


途中には・・・・

            

大国主命神社



目的は、やはり狛ちゃん



吽形玉取り・・・でも玉が無い・・ 





どうもアニメっぽい 吽形子取


一番新しいものですね 奉納時期全部撮り忘れました。


凛々しいですが、まだ若いので、貫禄はありません。
なんちゃってそんなの云える私ではありません。


本殿

『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手作り、篆刻印 | トップ | 遠野物語をもとめて »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何で~? (モコ)
2008-11-09 08:45:24
>吽形玉取り・・・でも玉が無い・・
玉がなんで無いのかしら 
もう誰かに取られたのかしら?
元々無いなら
玉取りに来ても玉取れないね
おはようござんす (あーさん)
2008-11-09 09:27:13
宮城支部長  仕事してますね ♪
モコさんへ (ひー)
2008-11-09 11:24:07
なんか、玉は割れてましたね。

修理しないのかなぁと考えましたが…
他の神社でも、欠けてしまったのは直していませんね。
あーさんへ (ひー)
2008-11-09 11:31:59
最近サボってましたので、昨日かっぱ狛犬をgetしてきました。
あれ?? (オズ)
2008-11-09 20:01:45
白石城は何回も行ってるけど、
神明神社は行ったことがなかったです。
今度行ってみよう。
玉のない獅子をみに・・・・
おばんです (ひー)
2008-11-09 21:34:50
戻ってこないで、武家屋敷の方に降りていきます。
武家屋敷は時間が無くて見なかったのですがね。
何度もって…どちらかの実家でもありますかな?
おばんです☆ (ぱるえ)
2008-11-09 21:41:29
狛ちゃん'S カワイイ~
ひーさんはホントにお好きなんですね。
たしかに新しい狛ちゃんは貫禄が足らない感じが…
どこの世界も同じですね
だんだん~(^^♪ (維真尽(^^))
2008-11-09 22:36:18
大国主~いまは~
全国の神様を相手に密談中 (^_-)-☆
狛犬さんの (かにちゃん)
2008-11-09 22:44:11
写真に何か不思議な現象がおきてるみたい・・・

玉を失くした狛犬さん?写真を見ると林檎をかじった跡みたい~どこへ行ってしまつたのかな

Unknown (桃源児)
2008-11-10 00:06:41
赤い色が塗られた狛様、本当にアニメとか漫画っぽいですね。
ぱるえさんへ (ひー)
2008-11-10 00:36:04
最初は塩竈神社にあんなに狛犬いるのと驚きました。
でも女坂(裏参道)にいるのですが、写真がイマイチの為、まだアップしてません。
みんな表情が違うのがいいですね。
維真尽(^_^)さんへ (ひー)
2008-11-10 00:43:23
大国主さんは忙しいようですね。
国民の願いは最近神頼みになってるようですから。
かにちゃんへ (ひー)
2008-11-10 00:47:12
あ~ あの玉は林檎だったのか~
そうすれば、つじつまがあいますね。
桃源児さんへ (ひー)
2008-11-10 00:51:18
後から、新しく上塗りしたような感じですね。
色々特徴があって面白いですね。
東京もえらい寒いです (クロンシュタット)
2008-11-10 06:36:49
我が家の近所の「おやしろ」も神明神社です。
本殿の雰囲気がそっくりです。

狛犬の玉は友人の片倉君が持ち出してましたよ。
川内高校の運動会で見かけました・・・
狛ちゃんがたくさん・・・ (ミモザ)
2008-11-10 07:16:16
お早う御座います~♪
白石城には何度か行っていますが、
大国主命神社のある方は通ってないですね。
狛ちゃんがたくさん鎮座していて
楽しいですね。
今度行ったら同じコースから下ってみます
クロンシュタットさんへ (ひー)
2008-11-10 09:47:37
ハハ! なるほど犯人は片倉君…濃厚ですね。

近所にありましたか。
神社仏閣の数は、ごまんとありますが、日本人の信仰…調べたら気が遠くなりそうなので、深入りしません。
ミモザさんへ (ひー)
2008-11-10 09:54:35
おはようございます。
本当は武家屋敷を見たかったのですが、チョット離れていまして、狛ちゃん見たさに入りました。
玉がないと… (ほでなすいっく)
2008-11-10 12:49:52
お手してるように見えます
白石の友達にここ知ってるか聞いたら、知ってるけど行ったことはないって
オイも地元ってあんまり見ないし、みんなそんなもんなのかしら
いっくさんへ (ひー)
2008-11-10 22:25:22
そんなもんでしょ!
自分も、まだ地元で行きたいとこありますよ。
知らないでいるのも一生、知って死ぬのも一生、どっちも同じ一生です。選ぶのは自分です。いっくさんより私には、時間がありませんから。www

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。