ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

曹洞宗金剛宝山輪王寺(輪王寺) 仙台市

2008年10月05日 08時04分22秒 | 仙台市内の散歩道

天気もいいし、輪王寺の庭園でも散歩をするかと・・・・・



この輪王寺時は、嘉吉元年(1441)、伊達持宗(伊達氏11代)が祖母蘭庭明玉尼(伊達家9代政宗の夫人)の冥福を祈るために創建したものです。
ややこしいので、説明します。
伊達氏9代政宗とありますが、仙台藩祖の伊達政宗は17代目で同名を名乗ってます。
それは、伊達家では11世持宗からの16世輝宗(政宗の父)までは足利将軍から名を一字拝領していました。
しかし、天正元年(1572)足利義昭が織田信長によって将軍職を失います。
室町幕府は倒されてしまいます。
つまり、名前を自由に決めることになるわけですね。
そこで、父輝宗は、伊達家の中でも中興の祖と言われた9代政宗の名を襲名させるのです。
至らぬ説明でわかりましたでしょうか?


伊達氏の転地とともに輪王寺は一緒に各地を巡り、慶長7年伊達政宗の仙台入城にしたがって現在の地に定まったのです。
明治9年(1876)に火災により旧堂を失ってしまいましたが、この仁王門だけは大火を免れ今も健在です。




政宗の息子はわかるのですが、何故正室愛姫(めごひめ)の母親が?
福島三春城主の田村家のはず・・・
私の勝手な想像ですが、もしかすると、政宗小田原参陣のさい、確か「私が行くから田村さんは来なくていいよ!」と言って、田村家は小田原参陣に行かなかったのです。
その為、田村家はお家お取り潰しになり、伊達家が面倒を見たと思います。
だから仙台にお墓があるのでは? これは私の仮説で検証していませんのであしからず。


丁度カメラのレンズが入る隙間があったので・・・




後ろを振り返ると・・・・


仙台市内の景色もこんな感じ・・・・



本堂



庭園に入るとき300円分のコインを入れて入ります。
その時、可愛い女の子の声がテープで流れます。ご住職さんのお孫さんでしょうか
おっ! 狛様だ。



庭園は次にUPします


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新伝馬町と横丁物語/杜の都仙台 | トップ | 輪王寺 ・ 庭園 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な仙台~☆ (かにちゃん)
2008-10-05 11:06:25
こんにちわぁ~ (^∇^)

仁王像の迫力と目玉に「お~!」狛犬に至っては、「ちょいメタじゃ」ごめん!

楽しく拝見させて貰いましたよぉ~

もう、ご存じかもしれませんが、ケロさんからチェーンブログの訂正の連絡が入っていましたので、急ぎ貼り付けいたします。

ちゃんと貼り付け出来ていなかったら、ごめんなさい

 http://nohohonnsyufu.at.webry.info/

 よろしく、お願いします
参道~ (維真尽(^^))
2008-10-05 11:24:21
ながいですね
やはり~
そのくらい長くしないと
世俗から 隔離されないということでしょう~ね (^_-)-☆
かにちゃんへ (ひー)
2008-10-05 14:43:07
ご機嫌いかがですか。
毎日開いてはいたのですが…
ここは、庭園で有名なお寺なのでちょっと覗いて見ました。
維真尽(^_^)さんへ (ひー)
2008-10-05 15:25:01
昔の写真を見ると、参道の両脇は杉並木のようです。
記事には書きませんでしたが、お釈迦様の足型や新しい石仏も並んでました。
この辺は北山と言って大きな由緒あるお寺が並んでいます。お城からすると鬼門の位置でもありますね。
後ろを振り返った道 (モコ)
2008-10-05 18:55:49
室町時代の人も同じ道を歩いていたであろう
不思議
時を越えて歩いているみたいだね
モコも歩いてみたいなぁ~
おばんです (Bar☆)
2008-10-05 20:00:27
輪王寺の参道は道路工事の為新しく造り直したのですが…なんか、明るくなった気がします。
トンネル掘るので伐採したからかしら?
参道入り口にあるお団子屋さんも有名ですよね。
輪王寺には外国人墓地もあったかと記憶しておりますが?幼稚園のお散歩で遊びに行った記憶があります。通っていた幼稚園はあの付近では歴史のある幼稚園です。
モコさんへ (ひー)
2008-10-05 21:14:20
お寺は古いのですが、この地に来たのは政宗ちゃんと一緒なので、江戸時代に入ってからですね。 いずれにしても遠い昔・・・・
どんな人々が行き交ったのか・・・
この仁王門は見ていたのでしょうね。
Bar☆さんへ (ひー)
2008-10-05 21:18:05
Bar☆さんが幼稚園の時ですか?
トンネル工事してますね。
両脇の杉の木はもうありませんね。
新しくなりました。
団子や知らなかった・・・
良い所ですよね。 (ミモザ)
2008-10-05 21:42:02
輪王寺はアヤメの絵を描きに2度いっていますが、古いお寺としか分からず、本日は歴史の事も知る事が出来ラッキーです
これからは紅葉が美しいでしょうね
ミモザさんへ (ひー)
2008-10-05 22:05:29
自分も勉強しながらです。
公式ホームページを見ても、一般の人にはわかりにくい説明なので、解釈つけました。
伊達家には政宗が二人居ましたから・・・

コメントを投稿

仙台市内の散歩道」カテゴリの最新記事