ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

竹駒神社:岩沼市  その二

2009年05月15日 11時10分21秒 | 宮城の散歩道(仙台を除く)
随身門から向唐門・本殿を望む・・・



この中には・・・・


宝珠を咥えてますね。 玉は神霊または財宝の象徴だそうです。


咥えているのは? 巻物なら、神徳が書かれたものと言われ、鍵は穀倉又は宝蔵を開くものとされています。



重そう・・・・・                           ここにもキツネですね。


向唐門




                           柱の下には、獅子が・・・


やっと本殿です








左側が神殿です


境内社が沢山並んでました。  あれ? いーさんちの別荘?





                          この石灯篭は琴柱形ですね


この灯篭は岩形です。             それでは裏参道に向かいます。


こちらにも居ました・・・・・キツネ狛犬


                                  裏参道にも立派な鳥居が・・・
『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 竹駒神社:岩沼市  その一 | トップ | 本ばかり増える »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー太郎)
2009-05-15 15:15:39
相変わらず写真がお見事ですね!
キツネの狛様も圧巻!これもまた担当は雨漏り師匠様でしょうか?^^ 
話は変わりますが、以前コチラから失敬した桜画像を見ながらポチポチ描き出してみたら、あまりのヘタさ加減に目眩がしました。(笑) でもまだ諦めてはいませんぞ!
お稲荷様 (papiee)
2009-05-15 17:11:58
商売繁盛!キツネ様が沢山いますね!
口に加えてる物に意味がそれぞれあるとは
知りませんでした。
また一つ賢くなったぞ!(なったかな?)
Unknown (桃源児)
2009-05-15 18:31:50
立派な神社ですね。
灯篭を支える人々、本当に重そうなお顔していますね。
狐狛犬、そうお呼びするんでしょうか。
結構、個性的な風貌です。
ミー太郎さんへ (ひー)
2009-05-15 19:49:24
実は、私も人物がを描いたのですが、どうもバランスが悪く書き直します。
雨漏り師匠から東北支部長を命じられてますww
papieeさんへ (ひー)
2009-05-15 19:51:14
自分もこうして勉強しながらなんですよ。
この年になって勉強するとは思っても見ませんでした。
桃源児さんへ (ひー)
2009-05-15 19:54:27
自分でもなんて呼んだらいいか悩みます。
本には、狛犬の一種類と扱ってもいるようだし、お狐さんと呼ぶのか・・・?
もう少し勉強します。
竹駒さま (ほでなすいっく)
2009-05-15 21:28:53
何度も行ってるのに、あんまり覚えてない~
今ならブログ用にあちこち撮るんだろうけど、それでもひーさんみたいに細かいところまで目が行かず…

裏参道の狐さま…悪人顔って言ったらバチが当るかしら
ありがとうございま~す (維真尽(^^))
2009-05-15 21:48:27
出雲の神様
その昔~
あちこちで ご活躍されてたようです~ね (^_-)~☆
いっくさんへ (ひー)
2009-05-15 21:57:19
他人が見たら、キョロキョロして怪しげかもww

裏参道の狐・・・こそ泥のようですよねww
良く見えてますね~。 ()
2009-05-15 21:58:11
こんなに竹駒さんが造形美にあふれていたとは!
ひーさんの写真を見ると私は何をどこを見てきたのだろうと思います。
いーさんへ (ひー)
2009-05-15 22:00:14
あちこちに別荘があっていいですね。

でもチョット暮らすのには大変そう。
林さんへ (ひー)
2009-05-15 22:09:09
いやいや照れますね。
まだまだですよ。それもカメラは、コンパクトのチョット手のいいやつですから。

何度も神社仏閣を巡ると少しずつ着目点がわかってきます。
それでもプロの写真を見るとなるほどと関心させられます。
白キツネ (モコ)
2009-05-15 22:47:54
白キツネに・・パワーが感じるよ
お晩です (あーさん)
2009-05-16 00:06:29
三角の神額といい、四人?で支える灯籠といい、内削ぎと外削ぎ中間の千木といい、珍しい物いっぱいの神社です。

いい所をご紹介くださいました ♪
玉より油揚げ (クロンシュタット)
2009-05-16 06:10:34
以前「多摩動物公園」の近くに住んでおりました。
当時はカメラ小僧でしたので、月に数回は、動物たちの撮影に通っておりました。
で、狐さん。一番好きな存在でした。
案外、狐さんに会える動物園は少ないのです。
はかなげで、超越的な存在感が、大のお気に入りでした。
実は自分自身を投影していたのでしょうかね。
細かい所まで・・・ (ミモザ)
2009-05-16 07:00:56
お早う御座います~♪
商売繁盛の神様だけあってキツネさんがたくさんいますね。
細かい所まで、よく見ていますね。
今度、行く事があれば参考にさせて頂きます。
モコさんへ (ひー)
2009-05-16 07:58:25
白狐は稲荷神の使いだから、威厳と言うか力が見えますよね。
あーさんへ (ひー)
2009-05-16 08:04:11
これから出勤なのですが、急いで本を見たら、品川の品川神社摂社と同じ千木の形でした。
ほんとによく見ると、内外混合の千木ですね。
あーさん確認に行って下さい。ww
ミモザさんへ (ひー)
2009-05-16 08:20:28
久し振りの竹駒さんは、やはり三大稲荷だけあるなと感心しました。

今日は、仕事なので弁当は稲荷です。ww
クロンシュタットさんへ (ひー)
2009-05-16 08:31:43
〉自分自身を投影…
もしや、狐の化身なのでは?
十和田に向かう途中、夜ですが白狐を見ましたよ! 銀狐かな?
今日の弁当はマジ稲荷です。ww

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。