ひーさんの散歩道

道には、様々な歴史や文化が息づいている。
歴史に触れ風景に感動し忘れていた何かを探したい。

塩釜神社の桜

2008年04月18日 22時05分15秒 | 塩竈の散歩道

塩釜神社は以前にも、紹介しましたが、今回は桜がメインと言うことで・・・

仙台は今日の雨で、満開の桜も散り始めました。

いいタイミングで行くことが出来たようです。

南のお国の方は、もう飽きてしまったのではと思いながらも、やっと訪れた

春に感謝しながら、私と散歩をお付き合いいただければ幸いです。



まずは、花より団子です  誰ですか花より男子と言ってるのは・・・?



花の場所と花の種類が書いてあるボードがありました。


塩竈桜は天然記念物ですが、まだ蕾でした

意外と種類が多いのに驚きです。



表参道の方に回って見ました。



おや 何を考えたか、家人Hが階段を降り始めました

この階段202段あるのに・・・・・



案の定・・・・家人Hは息を切らしながら登ってきた

いつもながらお手水のシーン


狛ちゃん・・・桜をバックに





長くなりましたのでつづく次は金箔の狛ちゃんを捕まえました。

『宮城県』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 船岡城址公園と伊達騒動 | トップ | 塩竈神社の桜 その2 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え(・▽・) (みっちゃん)
2008-04-18 23:31:23
 > 誰ですか花より男子と言ってるのは・・・?
(・▽・)アタシのこと?

いや~♪こちらも見事なサクラですこと~
そしてなにより見事なダ・・・
すばらしい~ (維真尽(^^))
2008-04-19 00:06:24
さくらの数々~いいです!

だんご~本当に美味しそう~ゴクリ~

狛ちゃん~が~さくらたべてる?感じ (^_-)-☆
Unknown (虎龍)
2008-04-19 01:31:52
色々な種類の桜が綺麗ですね。
続き楽しみにしています。
みッちゃんへ (ひー)
2008-04-19 08:24:51
昨日は目が疲れてPCから早退しました。
ごめんなさい!
わかりました
花より男子はみっちゃんのイメージです。
いーさんへ (ひー)
2008-04-19 08:28:36
おはようございます。
昨夜は、目がダメで、寝てしまいました。
今から、皆さんのところ巡回します。
狛ちゃんと桜を同時に撮ったらあの角度になりました。
虎龍さんへ (ひー)
2008-04-19 08:31:10
レス遅れました。
最近疲労蓄積で・・・・
今からご挨拶に行きます。
Unknown (桃源児)
2008-04-19 10:27:01
飽きたどころか、やはり桜は日本人の感性にぴったりきます。
花より団子とは言いますが、真ん中の黒い団子は何がかかっているのでしょうか?
すごい石段ですね。お年寄りや体の不自由な方のために、エレベーターが欲しい所ですね。
Unknown (いっくぶぅ)
2008-04-19 10:40:28
塩釜さまのはホントにキレイですよね
むか~し、むか~し夜桜を見に行ったことがあります

今は…団子に惹かれます
桃源児さんへ (ひー)
2008-04-19 17:41:26
真ん中のだんごはゴマですよ。
表参道はかなりきつくて、男坂といいます。
裏参道は緩やかで、女坂です。
でも、車でも裏道あるんです。
観光客は、バスで上まで登れます。
でもご利益なさそう。
いっくぶぅさんへ (ひー)
2008-04-19 17:43:23
夜桜じゃなく
夜遊びじゃなくて?
今も昔も花より団子でしょう。
きっと!!
いやぁ (あーさん)
2008-04-19 21:33:34
色が実に鮮やかですねぇ  感動的です♪

狛ちゃん 「良い仕事してますねぇ」  です



みたらし団子をお願いします ww
あーさんへ (ひー)
2008-04-20 07:43:15
はい!
みたらし一丁!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
鹽竈神社の狛犬達 その1 (狛犬さんの散歩道)
第1回は、身近な鹽竈神社の特集です