おつきさま

信州から気ままに綴っています。
花鳥蝶風月石神仏廃墟etc

白鷺

2017-06-25 | いきもの
朝の緊急地震速報には驚きました。
浅い眠りの中でいきなりドスンと揺れ
それから地震速報がケータイとスマホに
来たからそっちのほうがビックリしたね。
久しぶりの地震エリアメール、
ついに来たか牛伏寺断層がズレたか!
すぐに机の下に潜りました。
震源地は長野南部で中信地区は
その後大きな揺れは来ませんでした。
天災は忘れたころに・・・
やっぱり怖いです。。

夕方、塩尻に用事があり車を走らせていると
あ~ら、田んぼの中に白いものが!
緑の中にいました、白鷺たちが。

夕ご飯でしょうか、何かを探しています。

近づくとすぐ飛んでいきますね。

それにしても首が長~い!

翼は広げると意外と大きい。

警戒心が強いね。すぐ飛んで行っちゃいます。

飛んでるときは長い首を曲げてるんですね。

一羽だけグレーっぽい鷺がいます。

田んぼに白鷺は日本的。。

おいらの周辺にいる白鷺は
もうちょっと大きくて一羽だけ。
白鷺だけど種類が違うんだね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スズメバチの焼酎つけ

2017-06-05 | いきもの
朝はちょっと寒いのですが
気持ち良い季節ですね。
今週はまた通常勤務になり
なんだか体内時計がメチャメチャ。
寝なくてはと思いながら眠れない。

庭に咲く花にスズメバチが飛んできます。
でも大丈夫。隣のおじさんが網で捕まえて
焼酎を入れた瓶の中に生きたまま浸けます。


このスズメバチ焼酎は薬になるようで
蜂に刺されたときに塗るといいとか・・・
う~ん、試してみる価値はありそう。

古株のカラス集団に
新しいカラスたちがやってきました。
一時縄張り争いが激しかった。
若くて素早いんだよね。

このカラスたち他の鳥たちも追いかけています。
かなりしつこい。
優雅に飛んでいるトンビ?ノスリ?
も攻撃の的になっています。
古株のカラスはどこへ行ったんだろう。


早く寝ないと!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

工芸の五月 クラフトフェア2017

2017-05-28 | 芸術 文化
昨日今日と松本あがたの森で恒例のクラフトフェアが開かれています。
前日までは雨降りの天気でしたが風薫るさわやかな天気に恵まれ、人人の群れが松本市街に溢れてますね。
雨後の空気は何とも言えないです。



松本で民藝協会の全国大会が開かれ
柏木博氏と近藤誠一氏の講演を聞きました。
柏木氏は昔、お会いしたことがありました。
面倒見の良いいい人のイメージがありましたが変わらないですね。
自身も松本家具を使われ「心地よい暮らし」を紹介していました。
近藤誠一さんは外務省出身で元文化庁長官、現在は長野県文化振興事業団理事長です。
京都市芸術文化協会の理事長でもあります。
さすが、経験豊富な方だけあって世界と日本との文化の違いを分かりやすく話されました。
日本文化は人間が自然との一体(その一部)との自然観で成り立っていて民藝も没個人主義的な「使い手」を慮る「用の美」を述べ、西欧のクラフトとは違うことを言ってました。
とても勉強になりましたね。

今日も天気がいいから人が多いでしょう。



昨日の夕方5時過ぎで人がまばらに見えます。
でも、昼はあがたの森以外でも人が多いんです。
最近は松本だけでなくあちらこちらでクラフトフェアがあり、クラフトブームなんですね。

さて、これから庭のテラスをどうするか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山菜の天ぷら

2017-05-22 | たべもの・のみもの
いきなり暑くなりました。
新緑の眩しい季節ですね。
朝の4時過ぎからすずめの鳴き声が始まります。
今年はあの雉が朝にケーンケーンと時々鳴いて
う~ん、いつもの年と違うような・・・
そのうちカッコウが加わるような気がします。

暑いときは冷たいお蕎麦を!
ということで
唐沢の根橋屋さんへ行ってきました。
11時から2時までの営業ですが
ちょっと時間をずらして1時20分ごろ
お店に行きました。
火曜日が定休日です。
この時期ならではの山菜天ぷらが
入り口黒板に書いてあったので
ざるそばと山菜の天ぷらを注文です。


そばもおいしいけど
山菜の天ぷらが美味しい♪
コゴミ、タラノメ、
コシアブラ、アスパラガス。
熱々の天ぷらとざるそば、
ごちそうさまでした。(^^)
ざる600円
大盛り900円
山菜天ぷら600円
合計2100円

お店の外を出ると道の向こうに
草がロール状にまかれていました。


う~ん、渦巻き銀河。。

コンデジ、2階の屋根から地面に落とした
けどまだ写るんだょ。ボロボロで
電池カバーはセロテープで止めてある。wao
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

動き出したね。。

2017-05-05 | 花 華
新潟に行くとなんか昔に帰った気分。
でもね鏡に映る姿に・・・
あら~いい年になったね。。

高速道路から見えるガスタンクの模様が変わった。
石油の里から蒸気機関車になってる。

切符自販機でどこまで行けるのか。
案内板がないしコインだけだから
まだ遠くには行けない。


長野に帰ってくる途中、妙高高原はまだ雪が多い。
木々もこれから緑になるのか例年より遅いのかな。
周りが芽吹く前に山桜だけが
咲いているのもちょっと寂しい。

渋滞になるのを避けて帰ってきたら、
辺りは徐々に田に水が張られて春本番です。



桃の花は終わっちゃったけど
リンゴも梨も今は花満開です。




寒かった時期を乗り越えて
やっと何もかもが動き出した感じ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加