ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

阿蘇南外輪山の清栄山へ ハイサイ

2014-10-18 18:59:35 | 阿蘇方面
先週の荻岳から崩野峠・チポリーノへのサイクリングblogへのコメントから今日のコースに。

Benbowさんのコメント『清栄山からの眺めは荻岳以上と思っていますが、、、』

これに私が喰らいついて今日のハイサイと相成った。

当初予定では清栄山を上った後にぐるっと奥阿蘇を廻って箱石から坊中の予定でしたが。。。

私の早朝用事が有って出発が遅れ、更に当初予定では無い俵山経由とすることに。

で、私の自宅近くで待ち合せて出発。


萌の里で休憩。


俵山へ向かいます、Benbowさんは相変らずの健脚。


展望所へ、もやっているけど気持ち良い秋晴れです。





高森のスーパーで弁当昼食を摂ってほどなく出発。

高森殿の杉入口を過ぎて上って行きます。


勾配はかなりキツクなって途中で休憩。

登山口から20分程度のハイキングコースとたかをくくっていたのですが、、、

その登山口までが大変、こんなにキツイとは。。。

なんとか登山口へ到着、ここまででヘトヘト。



しばし休憩し、体が冷え切る前にサイクリングからハイキングへ切り替え。

SPDシューズなのでそのまま登山道へ。

いや〜、この登山道(ハイキングコース?)がこれまた急勾配でキツイ。


あそこが頂上のようですね。





時間は20分程度で距離は短いけど急斜面で疲れました。

が、頂上に辿り着くと疲れも吹き飛びましたよ。

もやってはいるけど、昨今これ以上望むのは無理。

大満足のパノラマ、根子岳から左回りでの写真です。










おっと、Benbowさんは女性ハイカーをナン〇中?(逆ナンされ中と言えるかも?)


気持ちいいですね!、来て良かった。

来た道を降りて清栄山を見上げます。

あの断崖岩の山へ上った事をあらためて実感。



南阿蘇へ下りて田園道から白川沿いを走ります。




Benbowさん、こんな道も知ってるの?って感じでした。

長陽駅で休憩、ここはたぶん初、いい感じの駅喫茶。


メニューには載せてないと言う特注アイス、美味!


南阿蘇鉄道、いい雰囲気。



Benbowさんは箱石峠経由坊中でブッチャーKさんのステーキ肉をゲットする予定でしたが、、、

すみません、ステーキがアイスとお土産のクッキーシフォンカップケーキになって。


清栄山、荻岳とは違った趣の展望。大満足でした。

ありがとうございました。



ジャンル:
自転車
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ようやく荻岳へ行ったものの | トップ | O3合同ライド長崎2014 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い感じ! (PS四S)
2014-10-18 20:59:14
みきたかさん こんばんは。
またまた良いところがあるのですね。いやいや、阿蘇は課題ば増える一方です。今日のガスはPMだったのですかね?昼間、羽田からの飛行機で阿蘇上空を飛びましたが、くっきり境が判るほどでした。
Unknown (ST-)
2014-10-18 21:40:47
ハイサイの意味が今頃分かった僕です!成程!!
ペダリングとトレッキングの筋肉は別物な感じなので凄くいい運動になったのではないでしょうか?私もやってみたいと思いました。
これから紅葉がグッと増して違った景色も楽しめるようになりますね。また行きましょう~!(笑)
Re;PS四Sさん (みきたか)
2014-10-18 21:49:08
こんばんは! PS四Sさん。
そうですか、上空からはクッキリですか。
では、あの靄はいったいどこからなのって感じですね?
まっ、阿蘇は多少靄っていようが良いです。
まだまだ未知の道は多数。
Re;ST-さん (みきたか)
2014-10-18 21:53:20
こんばんは! ST-さん。
ハイ、Benbowさんにも忠告されました!
『そんな上り方ではこの程度の距離が限界』と。
サイクリングとハイキング(登山)は使う筋肉が別。
明日は筋肉痛かも?
ちなみに『ハイサイ』はBenbowさんによる造語です。
Unknown (1008)
2014-10-18 22:23:23
阿蘇の方は市内よりも空気が澄んでいたようですね。
しかし、ハイサイするにはシューズを考えないといけないようで。 SPD-SLでは無理ではさすがにチョット(^^;)
それにハイキング中の自転車をどうするかも。
にしても、benbowさん色んな道をご存じですね。
何処で知るんでしょうかね?

ハイサイ! (KEN)
2014-10-18 22:27:24
こんばんは。今朝は早くから環境美化作業お疲れ様でした。かな?近所でも会社のグループをお見かけしましたよ。

少しもやってますが、サイクリング日和でお二人気持ちよさそうですね!殿の杉までは行ったことがあるのでルートのイメージはできました。あれから更に上に登るならけっこう足にきそうですね。お疲れ様でした^^
まさに絶景! (アンカー星人)
2014-10-18 23:29:40
清栄山・・・初めて知りましたが、本当に絶景ですね!
きつい思いをして見られた景色は、尚格別なものだったでしょう。 
最後の特注アイスは、ダンディなお二人のどういう話術でいただけたのか大変気になります。
Re;1008さん (みきたか)
2014-10-19 05:15:05
おはようございます! 1008さん。
SPDなら多少OKですが、1時間以上となるとちと考えます。
一時、ハイサイ携帯用のシューズを真剣に考えました。
その時の結論は地下足袋がいいのでは?ですが購入までしてません^^;
自転車ウエアーに地下足袋は斬新なファッションですが。。。
Benbowさんやのぶさんの裏道博士には毎度感心します。
Re;KENさん (みきたか)
2014-10-19 05:19:47
おはようございます! KENさん。
ハイ、KENさんの縄張りを綺麗にしていてサイクリングの出発が遅れました。
Benbowさんは高森殿の杉に行った事が無いとの事だったので
寄ろうと思いましたが、牛が群れをなして走っていたので、怖くて行けませんでした。
高森殿より先のあの坂はもう一度自転車では上りたくないです。
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2014-10-19 05:27:19
おはようございます! アンカー星人さん。
清栄山、良かったですよー。激坂ですが。
Benbowさんは自転車の前の趣味が登山だったとの事で
九州の山々には詳しいです。
長陽の駅喫茶はアンカー星人さんの監修と思われる感じです。
この意味を知るには駅に入って右側の壁を見て下さい。
(行きたくなったでしょー)
特注アイスは自転車の人にか出さないとの事でしたが、
隣の女性も我々の後に食べてました。
680円とアイスとしてはちと高かったですが、雰囲気と味に満足。
あの坂を・・・ (Benbow)
2014-10-19 10:35:20
足を着かんで上るのはボクにはムリ!先日のやまなみライドで一番キツかったスキー場手前の坂よりも辛かった…(≧∇≦)メシ食った直後というのも敗因かも…
しかし山も良かですね! また行きたくなってきました・・・(^^)
Re;Benbowさん (みきたか)
2014-10-19 17:10:32
こんばんは! Benbowさん。
あの坂を経験しておくと他の坂なんか!
と思って今日はミルク牧場への坂へ行きました。
が、やっぱキツカッタ。
自然はいいですねー、自転車に乗り始めてその良さを肌で実感。
良い眺望! (のぶ)
2014-10-19 21:54:32
やっぱ、山に登る時は眺望が良くないといかんみたいですね。

高森殿の杉の道をそのまま上ると、なんとかという山に登る、と聞いたことがあったんですが、この山だったんですね。

土曜日の昼にBenbowさんに電話いれたけど、道理で「電話に出ることができません」だった訳ですね。
あらま、のぶさん! (Benbow)
2014-10-20 08:29:58
ちょうど激坂でヒイコラ言ってた時だったかも・・・
清栄山の頂上では電波が届いているというみきたかさんのハナシでしたが途中はダメだったのかもですねぇ…
九州横断のハナシ、長崎遠征の楽しみです!
Re;のぶさん (みきたか)
2014-10-20 18:27:56
こんばんは! のぶさん。
見晴らしがいいと気持ちもスカッとします。
私も高所恐怖症ですが、こういった山はOK。
長陽大橋のようなとこは余り得意では無いです。
1008さんは私以上にヘビが苦手、
のぶさんは私以上に高いところが苦手かな?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL