ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

定番ルートで南阿蘇へ

2017-04-15 19:08:55 | 阿蘇方面
私にとっての南阿蘇への定番ルートは俵山旧道での峠越え。

震災以降そのルートは閉ざされていて自走での南阿蘇はすっかりご無沙汰。

俵山トンネルは昨年末に開通してなにより。

でも、自転車でのトンネルは ”超怖い”。

待ち望んでいた! 展望所への旧道の開通。

まだ暫くかかるんだろうと思っていたんだけど、

1008さん情報では開通しているとの事。

でもネットで検索すると「旧道開通」のニュースは全くヒットしない。

行ってみて確かめよう! でも旧道へ行けなかったら ”恐怖のトンネル?”

今日の天気予報は晴れ、南阿蘇は夕方から雨。

そんなかんなで不安を抱えながら出発。


あらー、萌の里近くで降り出しましたー。木の下で雨宿り。


阿蘇グリーンヒルカントリークラブを通って(最近営業再開されたようです)

俵山トンネルと展望所への分岐点へ。


桜の木も健在です。


久しぶりの展望所。


震災前と同じ風景、でも風車は回ってません(回してない?)


峠頂上の風車は羽はそのままだけど羽がはずされているのが殆ど(点検、修理?)


旧道は上り・下り共に道路の損傷は殆ど無く車も少なくて快適でした!

震災前と同じような静けさでした。(と言うよりはそれ以上)

南郷谷に下りてまずは『観音桜』へ。

この桜は遠くで上からは見ているけど、近くでは今回が初。

枝振りはそれ程でないけど、何と言っても背景が素晴らしい。


次は『一心行の大桜』へ、ご無事でした。



観音桜、一心行の桜を見に行ったのは2年前と思っていたけど、昨年でしたね。

昨年の4月2日でした。

先週に続き桜に満足しランチは「山さくら」へ。


ここは確率5割で ”貸切”、今日は大丈夫でした。

ごちそうさまでした!


地蔵峠も震災前と同じような静けさに戻ってました。



あれから一年、

今日こうして俵山から地蔵峠をサイクリング出来て感謝。

ありがとうございます!


本日のコースはこちら
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たけんこ街道ツアー | トップ | 風車ライド »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちよ)
2017-04-15 23:36:53
今日は朝から雨が激しかったですね。
私の脚力では俵山旧道でないと阿蘇に行きづらいので、私も足が遠退いていました。
でも通れるようになって良かったです。

長陽大橋も工事があっているようなので、あそこが通れるようになったら帰りも楽になりますね。
Re;ちよさん (みきたか)
2017-04-16 04:34:05
おはようございます、ちよさん。
直ぐに止むだろうと木陰で雨宿りしたんですが、
だんだん激しくなって天気予報恨みました。
が、その後は晴れるだろうと天気予報信じて強行。
長陽大橋は8月開通予定と聞いてます。
ただ、57号迂回でミルクロードを使っている方は相当そっちへ行くでしょうね。
俵山トンネル開通で地蔵峠は殆ど震災前と同じ静けさでした。
Unknown (KawaB)
2017-04-16 22:24:36
俵山旧道が通れるのは嬉しいニュースです。
裏地蔵の交通量も減ったとなれば、久しぶりに南阿蘇遠征を画策したいです。
Unknown (アンカー星人)
2017-04-16 22:34:51
展望所への旧道はいつの間にか通れるようになったんですね。やはりあの道があるのと無いのでは大きな違いです。
いよいよサイクリングシーズンの到来ですね。
少しずつではありますが、復興が進んでいることに感謝したいです。
祝!再開通! (のぶ)
2017-04-17 06:25:39
いやー!われわれ熊本市内の多くのサイクリストにとっては俵山峠越えの南阿蘇は「定番」ですよね。わたしも早くゆきたいです!
Unknown (Unknown)
2017-04-17 09:47:51
やったー!震災後1年で俵山旧道復活はホント嬉しいニュースですね。
今週末の遠征が楽しみです。
Re;KawaBさん (みきたか)
2017-04-17 18:14:52
こんばんは! KawaBさん。
南阿蘇はいいですよねー。
天気予報200%晴れでの遠征ヨロシクです^^;
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2017-04-17 18:17:33
こんばんは! アンカー星人さん。
想像するに俵山の風車の修理(メンテ?)のおかげで旧道復旧がされたのかと。
自転車乗りにはありがたい限りです。
Re;のぶさん (みきたか)
2017-04-17 18:26:17
こんばんは! のぶさん。
熊本市東側端っこ住人の自分にとっては特に貴重なルート。
道路(インフラ)の復旧は優先順位が決められて進められているかと。
そんな状況で俵山旧道が早期に復旧されたのは本当にありがたい限りです。
Re;ナワさん (みきたか)
2017-04-17 18:30:23
こんばんは! ナワさん。
Unknownとなっていますがナワさんかと。
今週末の久しぶりの熊本・阿蘇を堪能して下さ~い。
天気も良さそうですよ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL