ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

山都から南阿蘇へ

2017-06-10 20:08:45 | 阿蘇方面
チポリーノで朝食、ランチは南阿蘇で。

そんなコースを以前より考えていた。

「歌瀬キャンプ場」、「そよ風パーク」は行った事が無いのでルートに入れて

「中坂峠」経由で南阿蘇へ。

そんなコースを予定していたのだが、今朝起きると宿題を思い出した。

そう言えば「長谷峠」が宿題で残っているでは。

出発直前に道なき所を直線で無理やりルート引いて出発。


マミコウからK57へ。


少し遅めの朝食、この季節は外がいいですね。


yukitakeさん撮影。


「歌瀬キャンプ場」は分からず過ぎて「そよ風パーク」。


この辺りが「長谷峠」頂上かな。


上の写真の左へ下った道をルートで引いていたので向かうが。。。


”おいで、おいで” とアチラの世界から誘われるが。。。

小心者で長いヤツは大嫌いなので思い留まる。

(ちなみに私の知っている長いヤツ大嫌いな方は躊躇なく進むでしょう)

(帰宅後、ルートを見ると間違った道を強引に引いていたようで行かなくて正解だったよう)

で、「長谷峠」の宿題は忘れた事にして引き返す。

ではどうするか、3択。

①このまま山都まで引き返して帰路へ
②清水峠へ
③中坂峠へ

どうしようか迷いながら下ると中坂峠に繋がっていそうな道があったのでそちらへ。


人里へ出ると安堵。


「山さくら」でゆったりと蕎麦をいただく。


俵山から帰路へ。






梅雨に入ったけれど走れてラッキーだった。

今日のルートはこちら
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 阿蘇高森町野尻地区へ | トップ | 小国 DE ランチ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2017-06-10 22:45:32
あらら、長谷峠はもう少し直進した先でしたね。
峠から左に行くと、清水峠の道に出るのですが、自転車ではチョットといった雰囲気でした。
しかし、何処に行ってもグルメを忘れないとは、見習いたいけどお店が無い場所が多すぎて(泣
しかし、長いヤツが最近多いような気がします。
Unknown (アンカー星人)
2017-06-10 23:01:07
ストラバのタイトル、笑えました。
中々 ツウな峠があるんですね。しかし、あんなところ好んで行く人は、この世に1人だけかもしれません。(笑)
梅雨入りしたのに、快適に走れて何よりでしたね。
Re;1008さん (みきたか)
2017-06-11 03:51:23
おはようございます! 1008さん。
GPSデータを送って頂いていたのに活かせませんでした。
道なりで引けた所は間違い無いと信じ込んでいたのが間違いでした。
1008さんが行かれるルートでは食べ処はほぼ無いでしょう^^;
お互い長いヤツには会いたくないですねー。
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2017-06-11 03:54:41
おはようございます! アンカー星人さん。
まさしくあんな峠へ好んで行く人は一人だけでしょう。
そんな事でも有り、弱腰であっさりと諦めました^^
今年の梅雨は今のところ結構晴れ間が多いですね。
わたしも小心者 (のぶ)
2017-06-11 09:42:41
なるほど長谷峠というのは清水峠と中坂峠の間にあるんですね。
先日の六角(八角?)トンネルの先も草ボウボウで、「あの人なら行くだろうなぁ・・・」と思いながらすぐに引き返しました。
この季節、長いモノが多くなりますが、中に毒を持ったものがいるのが問題ですね。
Re;のぶさん (みきたか)
2017-06-11 18:39:53
こんばんは! のぶさん。
長谷峠は気が向いたらいずれです。
「あの人」は私より長いヤツは苦手のようですが、
好奇心と酷道への嗜好が簡単に打ち勝ってしまうようで^^
いやー、のぶさん。毒が無くても相当問題です。
Unknown (お好み焼きSD)
2017-06-14 17:52:05
チポさんが月曜日定休日になってしまうからそちらの方面がご無沙汰になってますがいいコースですよね!
今年の梅雨はなかなか雨が降らないので来週の月曜も乗れそうな気がします。
私もどっかで蕎麦食べたいなといつも思いますが値段が...高くようで躊躇してしまいます(笑)
Re;お好み焼きSDさん (みきたか)
2017-06-14 19:03:57
こんばんは! お好み焼きSDさん。
チポへ早朝に行ってみたいと思っていたんですが、9時過ぎになりました^^
そうですよね、何か得した気分。
今週末も走れるかもです。
蕎麦は好きなんですが、そうですよね、結構高い。
ソバの種類が違いますが、コスパ良しの白藤の焼きそばにはご無沙汰してます。
また、お邪魔します^^

コメントを投稿

阿蘇方面」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL