映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。

タクシー運転手が読んだ本、観た映画の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

土井裕泰監督 「麒麟の翼」

2012-02-02 10:51:35 | Cinemaレビュー
2012年2月1日、2本目に観たのは東野圭吾原作の加賀恭一郎シリーズ「麒麟の翼

原作は東野さんの作品の中でも、私は比較的好きな作品。

原作のレビューはこちら⇒http://blog.goo.ne.jp/hi-lite2974/e/13c546f947bb566f7ec1a68ebd4114d4

原作を読んで歩いた日本橋散策日記はコチラ⇒http://blog.goo.ne.jp/hi-lite2974/e/b82e3f82a23e3ddf0d1627801f366e11

劇場公開を待ってました。

オフィシャルサイト⇒http://www.shinzanmono-movie.jp/index.html

【あらすじ】
日本橋にある翼を持った麒麟像の下で、青柳武明(中井貴一)という男性が息絶えた。

彼はナイフで刺された状態で8分間も歩き、わざわざその像の下までやって来て倒れたのだ。日本橋署の刑事・加賀恭一郎(阿部寛)は、青柳のそんな行動に疑問を持つ。
 
容疑者の八島冬樹(三浦貴大)は、青柳の鞄を持って逃走している最中に車に轢かれて意識不明になっていた。
 
加賀は警視庁捜査一課の刑事で従弟の松宮(溝端淳平)とタッグを組み、八島の恋人・香織(新垣結衣)や青柳の家族たちに話を聞いて回る。




基本、原作及びTVドラマ「新参者」を観てきた人には、満足いく出来だと思います。

というより、原作以上に父と息子の物語に、ポイントを置いていたので判りやすかったかも



実際、本で読むと登場人物の変化

例えば松坂桃季くん演じた青柳悠人が、父が死んだ場所が麒麟の像の前でと聞いて表情が変化するシーンなどは
 
原作では正直、加賀が悠人の態度の変化を指摘するも、判り難かったけど

やっぱそこは映画ならでは、ちゃんと観る人にヒントとなってたし

劇団ひとりが演じた教師・糸川も何か隠し事がある様に演じてた。

こういうのは本じゃ判り難い。

でも謎解きが本筋だから、判り易くしてどうするんだ?という意見もあるでしょうが…

私は原作読んでるんだから納得しちゃいましたけどね(^m^)b



ただ、時々入るプールで誰かが溺れてるビジョン

これは映画的といえば映画的なんだけど、若干やりすぎかなぁ~?と



あとキャスティングで八島冬樹に三浦貴大くんをもってきたのは、TVドラマの方で三浦友和さんが出演してたつながり?

スタッフの計らい?



八島冬樹の恋人・香織を演じた新垣結衣ちゃん
 
良いンだけど…、なんか新垣結衣ちゃんじゃなくてもよかった様に思えました。

東京に出てきて日本橋でバンザイするカップルはいないと思うし

なんかリアリティ感じなかった。



田中麗奈演じた看護師・金森さんと山崎努さん演じた加賀の父

これはTVスペシャル「赤い指」つながり

こういうのは原作、TVの両方を知ってないと困る設定だよね。

金森さんは事件解決につながる重要な台詞があるから外せないし…

初めて映画で加賀シリーズに接した人には、どうなんでしょうか?

あまりそういうことは考えないのかな?

もう東野圭吾、TVドラマで人気になったからって事で良いのか?



以前、似た感じでTVから映画化された作品として「容疑者Xの献身」があるが

そっちでは映画でのゲスト、堤真一さんと松雪泰子さんが良かったけど

今作「麒麟の翼」ではやっぱ中井貴一さん

上手い!

息子との関係に悩む様、息子へ伝えたい思い等々

父親としての心情が、同世代のオヤジとして感じます。

クライマックス、ビジョンでみせる中井さんの笑顔

良い!



あと主演の阿部寛さん、主人公・加賀恭一郎がホント似合ってた。

原作では、加賀の心情は描かれておず

あくまで加賀に接する周囲の人物からの加賀像

意見は言うものの、加賀が何を考えてるか…

阿部さんの芝居も、あまり感情を表すことなく淡々としてて、加賀ってこんな雰囲気なんだろうなぁ~と



溝端淳平くん演じる従弟の松宮とのコンビも良い感じ(^-^)b

所轄の刑事である加賀が、本庁の刑事・松宮を使って捜査会議で意見を言わすシーンなどは面白くて楽しめました。



タイトル「麒麟の翼」の意味する、ここから羽ばたいてゆく

これに関しては、なんだか原作での雰囲気より薄まってしまったように感じたのは私だけだろうか?

まぁアレもコレもとはいかないだろうけど(^。^:)

映画としては、こんなもんでしょう。



ただ、本作よりTVスペシャル「赤い指」の方が出来は良かったと思うのは、私だけ?



麒麟の翼~劇場版・新参者~ - goo 映画

人気ブログランキングへ
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (16)   トラックバック (51)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 矢口史靖監督 「ロボジー」 | トップ | スティーグ・ラーソン 「ミレニ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麒麟の翼 (min-min)
2012-02-02 15:36:21
僕も一昨日観てきました。青柳(中井貴一)は結局2件の事件で日本社会特有の「隠蔽体質」の犠牲者となったわけですね。
青柳が命を懸けたメッセージを息子に残そうとするシーンには涙がとまりませんでした。
最後の中井貴一の笑顔にまた涙。
新垣結衣の演技が期待以上に良かったです。
ん~~隠蔽体質は… (hi-lite⇒min-minさん)
2012-02-06 11:16:45
日本特有って訳でもないでしょう?
でも、そういう隠せば誤魔化せるという考えを、みなが改めるには、正直者がちゃんと報われなきゃダメですよね。
ここ最近の中井さんの芝居はホント良いです。
「ステキな金縛り」でも良かったし、今やってるNHKの大河ドラマ「平清盛」でも、さすがと感じさせる芝居です。
はじめまして。 (ほし★ママ。)
2012-02-06 21:31:09
トラバを、有難うございました。
 
原作もドラマにも縁のなかった夫と観ましたが
やはり、加賀と松宮の関係やお父さんとの確執が
よくわからなかったようです。 
私も、『赤い指』は、良かったと思います。
 
感想が、全く一緒だったので、思わずコメントを!
これからもよろしくお願いします。
訪問ありがとう (hi-lite⇒ほし★ママ。さん)
2012-02-07 08:51:23
これは映画が悪いというより、原作自体が「赤い指」と「新参者」を読んでないと、繋がらない話ですもんね。
だから映画も「~劇場版新参者~」を外せなかったんじゃないですかね?(^m^)b
結構 (sakurai)
2012-02-07 13:32:57
つながりました。
本は「赤い指」と「新参者」だけ既読。
TVは未見。これは読んでないというまるで一貫性のない臨み方でしたが、結構すんなりわかりました。
東野作品の映画化は、なぜかうまくテイストが活かされてないのが多いですが、これはうまく表現されてたなあと感じました。
中井さん、うまかったですよね。
年相応とでもいいいましょうか、若いときはそれほど光るものを感じなかったのですが、最近の演じ方はお見事だなあと思います。
Unknown (ふじき78)
2012-02-08 22:58:30
こんちは。

私はこのシリーズはこの劇場版が初ですが、特に問題なく独立した物として見れました。親との確執も一般的にありそうな典型に収まってて、そうおかしくなかったです。詳細を知ってれば更に楽しめるのかもしれませんが。

日本橋でバンザイは70年代くらいな印象です。私もリアルとは思えませんでした。
再び人形町に行きたくなった♪ (みょみょ)
2012-02-08 23:55:35
>東京に出てきて日本橋でバンザイするカップルはいないと思うし
なんかリアリティ感じなかった。

やっぱり、そうですよね。
どんな田舎から出てきたんだ?
このシーンだけめちゃくちゃ昭和で
一瞬「ALWAYSか?!」と思いましたよ。

>八島冬樹に三浦貴大くんをもってきたのは、TVドラマの方で三浦友和さんが出演してたつながり?スタッフの計らい?

フフフ~(^^) ここも同じこと考えてました☆彡
RAILWAYSでは1作目に貴大君が出て、2作目に友和さんを主演にしてたでしょ?
その路線なのか?!って思いましたもん~(´∀`)

私もこの映画には満足してます。
感動しました。ハンカチも要ったし。

でもね、告白しますと、
クレジットで向井理の名前を見て、
どこに出てた!!!!! とパニクりました。

どこに出てたのですか?

出番が印象に残らないほどなのに、名前は1人で出てるって、
向井君も大物になったんですねぇ~☆
ファンとしては嬉しいけれど

ちょうど、「新参者」を再放送してたので、思わずまた見てしまいました。
阿部さん、若い! そんなに前じゃないのにね。

それにしても またまた
人形町に行って見たい感がつのりました。



「赤い指」と「新参者」 (hi-lite⇒sakuraiさん)
2012-02-09 09:31:12
この2冊を読んでれば、原作「麒麟の翼」を読んでなくても大丈夫とは思います。
私も、この3冊以前のは1冊だけ読みましたが、この3冊以前の加賀シリーズは基本、繋がりがないみたいですからね。
TVの「新参者」は私もちょっと不満。
原作は連作短編で、続きものと言うより独立した短編が繋がって、ひとつの長編という形なのに、最初から続きモノにしちゃってたのが、どうもなぁ~という感じでした。
スペシャルドラマの「赤い指」、これは原作通りで映画に負けず劣らずの出来でなかなか良かったですよ。
機会があればDVDになってますので、観てみて下さい。
コメントありがとう (hi-lite⇒ふじき78さん)
2012-02-09 09:45:53
加賀シリーズ、この映画が初めてですか?
TVの「新参者」はまぁお薦めしませんが、原作の「新参者」はお薦めします。
原作「新参者」と「赤い指」、そしてこの「麒麟の翼」を読むとより加賀シリーズは楽しめます。
日本橋、人形町 (hi-lite⇒みょみょさん)
2012-02-09 10:02:05
私も去年、原作を読んですぐ、行ってみたくなって歩きました(^-^)b
日本橋七福神、全部回ってきました。
あと中井さんが刺された事件の現場も(^m^:)
向井理くんの名前、私も「えっ?」と確かに思いました。
どこ?見落とした?と思ってましたが、阿部加賀が大学の後輩役の黒木メイサから情報をもらうシーンで、TV「新参者」で出演してた向井くんを回想の形で1カット挿入してました。
本筋に関係ないから気付きにくいし、正直、挿入するのもTVを観てた人へのサービスくらいしか意味がないンじゃないかなぁ~と思います。
トラバありがとうございました (coollife)
2012-02-09 10:50:27
新参者と麒麟の翼の原作は読みましたが,テレビと映画は見ていないのです.
この日記を拝見すると,「麒麟の翼」の原作にわりと忠実に作られているようですね.
映画の方は劇場版新参者というサブタイトルが付いているので,新参者のストーリーも少し入っているのかと思っていました.
機会があれば劇場版を見てみたいと思います.
楽しみ~! (珊瑚)
2012-02-09 20:57:59
まだ見てないんですよぉ~この映画。
でもでも来週中にはいく予定。
hi-liteさんの感想を読んで、中井さん&阿部さんに会うのが楽しみになりました。
あの二人、ステキな金縛りでもGJでしたよね~

しかし、日本橋でバンザイって(爆)面白すぎ 
首都高の下で全然冴えないんですもんね、日本橋。
今度バンザイしてみようかな?←あぶないオバサンがいるって、通報されたりして
コメントありがとうございます。 (hi-lite⇒coollifeさん)
2012-02-11 09:32:45
TVドラマ「新参者」は連続ドラマという形で、かなり構成的にも脚色してましたが、映画「麒麟の翼」は限りなく原作通りです。
タイトルに劇場版新参者と入れたのは、登場人物とかキャラクターが、TVを観ていた人にしか判り難い部分もあるからじゃないでしょうか?TVドラマの続きだよって。
あと同じ加賀シリーズの「赤い指」の原作かドラマスペシャルを読むか観ていれば、この映画、十分楽しめると思います。
日本橋でバンザイ (hi-lite⇒珊瑚さん)
2012-02-11 09:38:39
やってみて下さい(^m^)b
かなり恥ずかしいですよ。
私も原作を読んですぐ散策に行きましたが、あそこで写真を撮るのも、おのぼりさんみたいで恥ずかしかったですから。
最近、中井貴一さんは良いですよね。
今、大河ドラマ「平清盛」でも出演してますが、存在感が他とやっぱ違います。
映画、楽しんできて下さい(^-^)b
すっきり! (みょみょ)
2012-02-13 11:17:55
向井君はそういう出方してたんですか!
それで 堂々と名前が出るってのも・・・
おもわず出演料は?なんて下衆の勘ぐりしてしまったやん(; ̄_ ̄)=3

でも、どこに出てた?!ってモヤモヤは取れました。ありがとう(*^▽^*)/


で、やっぱり、ロケめぐりしたんですかぁヾ(@°д°@)ノ
麒麟像も(^m^)
いいなぁ~~。
思い立って行くにはここからは距離がありすぎィ~(T_T)

正直… (hi-lite⇒みょみょさん)
2012-02-16 09:32:55
向井くんの名前を載せるのは、私もどうかなぁ~と思います。
TVを観てない人には関係ないですからね。

ロケめぐり、今はツアーもやってるみたいです。
結構、良い散歩コースですよ(^-^)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

52 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (佐藤秀の徒然幻視録)
日本橋だョ!全員集合 公式サイト。東野圭吾原作、土井裕泰監督、阿部寛、溝端淳平、新垣結衣、中井貴一、三浦貴大、松坂桃李、田中麗奈、劇団ひとり、山崎努、菅田将暉、竹富聖花 ...
映画「麒麟の翼~劇場版・新参者~」を観ました!!(2012-03) (馬球1964)
映画「麒麟の翼~劇場版・新参者~」を観ました!!
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (新・映画鑑賞★日記・・・)
2012/01/28公開 日本 129分監督:土井裕泰出演:阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李、菅田将暉、山崎賢人、柄本時生、竹富聖花、聖也、黒木メイサ、山崎努、三浦貴大、劇団ひとり、鶴見辰吾、松重豊、田中麗奈、中井貴一 人は最後に何を願うのか TVドラマ「新参....
劇場鑑賞「麒麟の翼 劇場版・新参者」 (日々“是”精進! ver.A)
勇気を、持って… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201310003/ 麒麟の翼 劇場版・新参者 オフィシャル・フォトブック マガジンハウス マガジンハウス 2012-01-23 売り上げランキング : 1850 ...
麒麟の翼 劇場版・新参者 (LOVE Cinemas 調布)
原作は人気ミステリー作家・東野圭吾の「加賀恭一郎シリーズ」。その中の「新参者」をベースにした同名テレビドラマの映画版。東京日本橋の翼のある麒麟像の前である男が死亡するのだが、その容疑者も逃亡中に事故に遭い死亡してしまう―。主演はドラマと同じく阿部寛。...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (だらだら無気力ブログ!)
中井貴一の存在が良かった。
『麒麟の翼 -劇場版・新参者-』 2012年1月24日 東商ホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『麒麟の翼 -劇場版・新参者-』 を試写会で鑑賞です。 ガッキーの長い髪は可愛くなかったなぁ・・・ 【ストーリー】  腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (風に吹かれて)
父のメッセージキリンノツバサ 公式サイト http://www.shinzanmono-movie.jp原作: 麒麟の翼 (東野圭吾著/講談社)主題歌: JUJU 「sign」腹部を刺された状態で8分
『麒麟の翼~劇場版・新参者~』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「麒麟の翼~劇場版・新参者~」□監督 土井裕泰 □原作 東野圭吾 □脚本 櫻井武晴 □キャスト 阿部 寛、新垣結衣、黒木メイサ、溝端淳平、田中麗奈、松坂桃李、       菅田将暉、劇団ひとり、竹富聖花、山崎賢人、三浦貴大、山...
麒麟の翼 劇場版・新参者 (萬歳楽の酒飲み日記)
公式サイト  http://shinzanmono-movie.jp/ 原作とテレビドラマは未見。 でも、東野圭吾原作と聞いて観ない手は無い。 腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で息絶えた男性。 一方、容疑者の男は逃亡中に事故に遭い、意識不...
映画  麒麟の翼 (華待月)
本日封切りの 東野圭吾原作の  麒麟の翼 を見てきました  日本橋にある麒麟像   あのきりんではなく 伝説の 麒麟麦酒に描かれてある あの麒麟です ...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
新参者の面白さは街に慣れていない人間が、徐々にその地独自の文化習慣を解明していくところにある。「加賀さん、あなた何もわかっていない」というセリフが象徴しているけど、この映画の加賀恭一郎は所轄の知識を総動員して事件を解き明かしていく。何もわかっていなかっ...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
映画 麒麟の翼 オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る東野圭吾のミステリー小説“加賀恭一郎シリーズ”の映画化「麒麟の翼~劇場版・新参者~」。ダイイングメッセージは父 ...
麒麟の翼  劇場版 ・新参者 (花ごよみ)
  東野圭吾の小説「麒麟の翼」の映画化。 監督は土井裕泰。 阿部寛主演で放映された、 連続ドラマ「新参者」と同じく 阿部寛が主人公で、 刑事、加賀恭一郎を演じる。 共演は新垣結衣、山崎努、中井貴一、 そしてテレビドラマにも登場していた 黒木メイサや溝端淳平....
[映画『麒麟の翼~劇場版・新参者~』を観た(短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆かなり面白かったが、気になる点も多々ある物語だった。 ・・・日本橋付近で刺殺事件が起こり、被害者は瀕死の重傷の中で、わざわざ「麒麟の翼」像まで歩き、辿り着き息絶える。 一方、容疑者は逃走中、車に轢かれ、危篤状態となる。 被害者は、日本橋とあまり縁があ...
『麒麟の翼~劇場版・新参者~』 (ほし★とママのめたぼうな日々♪)
連続ドラマ『新参者』とスペシャルドラマ『赤い糸』で すっかり加賀シリーズにはまり、一昨年から昨年春にかけて 『卒業』から
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (pure\'s movie review)
2011年 日本作品 129分 東宝配給STAFF監督:土井裕泰脚本:櫻井武晴原作:東野圭吾『麒麟の翼』CAST阿部寛 新垣結衣 溝端淳平 松坂桃李 菅田将暉 三浦貴大 劇団ひとり 山崎努 田中麗奈 中井貴一 東野圭吾の原作で映像化された作品を、原作読まずに観たのは珍し....
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (うろうろ日記)
試写会で観ました。【予告orチラシの印象】阿部ちゃんが刑事さんで事件解決するんで
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (映画 K'z films 2)
Data監督土井裕泰原作東野圭吾出演阿部寛 新垣結衣 黒木メイサ 溝端淳平 田中麗奈公開2012年 1月
「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」謎解きに感動! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[麒麟の翼] ブログ村キーワード  東野圭吾 原作、人気小説シリーズの映画化。「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」(東宝)。阿部寛演じる“刑事・加賀恭一郎”の活躍を描いた本作。なかなかよく出来た、上質なミステリー大作に仕上がっています。  東京・日本橋の麒麟...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (勝手に映画評)
原作者東野圭吾自身が、シリーズ最高傑作と言う『麒麟の翼』の映画化作品。 原作は読んでいてその面白さは知っていたのですが、本は面白いのに映像化されるとイマイチと言う事が良くあるので、ちょっと心配していたんですが、その心配は杞憂だったようです。ここに至るま...
詰めが甘い。『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』 (水曜日のシネマ日記)
東野圭吾のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」で2010年に阿部寛主演で放送されたテレビドラマ「新参者」の劇場版作品です。
映画「麒麟の翼~劇場版・新参者~」感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
重なり合う幾つもの父と子の物語 ひとつの悲劇の波紋が時を経て更なる悲劇を引き起こす 二時間ドラマで十分という見方もありますが、TVではこの面白さには出来なかったでしょう。だって予算的にちょ...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (映画情報良いとこ撮り!)
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ 日本橋で男性が胸を刺された。 この事件を担当するのは、敏腕の加賀恭一郎。 刺された男は、なぜか8分かも歩き続けたのだ。 通常ではありえないだろう。 一体そこまでして彼は、どこへ行こうとしたのか。 その後彼は、息絶え...
「麒麟の翼~劇場版・新参者~」隠ぺいされた真相に辿り着いた先に待っていた真実は誰にも欺けないキリンノツバサ (オールマイティにコメンテート)
「麒麟の翼~劇場版・新参者~」は2010年4月に放送されたドラマ「新参者」の続編となる作品で、日本橋の麒麟像の下で亡くなった男性とその周辺に被害者のバックを持って交通 ...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (2011) 129分 (極私的映画論+α)
 この写真・・・微妙にネタバレ(笑)
麒麟の翼 (WEBLOG:e97h0017)
(C)2012 映画「麒麟の翼」製作委員会『?麒麟の翼 』( 2012年?東宝 129分 )監督:土井裕泰 脚本:櫻井武晴 出演:阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李、中井貴一????????? Official ▼ / Wikipedia ▼ /?kinejun.jp?▼???????????東野圭吾原作の映像作品全般に言え...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (迷宮映画館)
テッパンの配役だわなあ
東野圭吾原作の「麒麟の翼」 (ひろの映画日誌)
この映画の原作は読まないで出かけた。 一応ミステリーだが、謎解き的な部分が少なく、むしろ家庭ドラマだ。 東京日本橋、麒麟像のあるところで、胸を刺された男が倒れていた。男は、近くの地下道で刺されて麒麟像の所へたどり着き息絶えた。 お巡りさんが発見、すぐ警...
映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」観に行ってきました。東野圭吾原作のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版...
【麒麟の翼 ~劇場版・新参者~】間違ったスタート地点 (映画@見取り八段)
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ 監督: 土井裕泰    出演: 阿部寛、中井貴一、新垣結衣、溝端淳平、、松坂桃李、菅田将暉、山崎賢人、三浦貴大、柄本時生、竹富聖花、宮本聖也、劇団ひとり、秋山菜...
麒麟の翼 (★tip of the iceberg★)
お江戸日本橋の翼のある麒麟の像の下で、サラリーマンが腹にナイフを刺された血だらけの状態で発見される。 その繰り返し流れるコマーシャルと、『愛に泣く』のコピーがどうにも繋がらず、テレビシリーズの『新参者』が好きだったこともあり、観て来ました。 本当に泣け...
『麒麟の翼』 (キュートなバアサンになるために)
公式サイト  日本橋の麒麟の像の前で胸を刺された男性が発見された。 しかし男性が刺されたのは歩いて9分はかかる別の場所。 誰にも助けを求めずどうして男性は麒麟の像まで歩いてきたのか?  そして、この男性を刺したと思われた容疑者が車にはねられ意識不明の重体に...
「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」 (俺の明日はどっちだ)
東野圭吾のミステリー小説は一時期よく読んでいたものの「加賀恭一郎シリーズ」は一切読んだことがなく、阿部寛主演で放送されたテレビドラマも全く観てはいなかったので、タイトル「麒麟の翼」に ~ 劇場版・新参者~ という下品なサブタイトルが付いていることすら全く...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
東野圭吾の推理小説『麒麟の翼』を、東野作品をテレビドラマ化した『新参者』での“加賀恭一郎”役が好評を得た阿部寛主演で映画化。刑事・加賀恭一郎が、日本橋で起きた殺人事件 ...
映画 『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』 (向う岸)
allcinema 『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』 原作は未読。 父と息子、日本橋という地域性、泣けるミステリーという お題を元に作られた三題噺みたいな映画だった。 ミステリーの構成としては、それぞれのパーツが 寸分違わずはまっているような緻密さはなく、 むし...
『麒麟の翼』を109シネマズ木場8で観て、涙しながら本当にそうかふじき★★★★(ネタバレあり) (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★中井貴一に泣く】    ネタバレするよ。 田中麗奈は宇宙人ポールに似てるなあ。 いや、別にこれはネタバレじゃないけど。 そして私は観てないけど、 ...
麒麟の翼~劇場版・新参者~☆独り言 (黒猫のうたた寝)
父の想いを知った時、あなたは彼に愛されていたことを痛感する。そして、理解したときに・・・父はもう傍にはいない。TVドラマの『新参者』は結局全部観られなかったんですが一見関係ないような普通の人々の小さな謎解きが、やがて本来追っていた事件の真実の究明に繋がっ...
「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」 (みんなシネマいいのに!)
 日本橋の翼のある麒麟像の下で男性の刺殺体が発見される。 何故、被害者は腹部を刺
「麒麟の翼」東野圭吾  (書く仕事)
「麒麟の翼」東野圭吾 「新参者」で一気にブレイクした「加賀恭一郎」シリーズの最新作. 劇場版の「新参者」として,二作をミックスしたストーリーで現在上映中です. 原作では,もちろん,「新参者」 と 「麒麟の翼」 は全く別の小説です. 犯人ももちろん違うし,....
映画「麒麟の翼」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2012/2/9 109シネマズ木場。 今月初映画は人気の「麒麟の翼」 TBSの息がかかっている。 人気シリーズの映画化だからやむなし。 ** 東野圭吾作、加賀恭一郎シリーズ最新作「麒麟の翼」の映画化。 阿部寛、溝端淳平、黒木メイサ、新垣結衣、中井貴一、劇....
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (おやぢタイプ)
東野圭吾原作の刑事・加賀恭一郎シリーズの映画『麒麟の翼』を観て来た。 原作は2011年3月に発表され、作者本人がシリーズ最高傑作という作品だ。 加賀恭一郎シリーズは前作『新参者』がTVドラマ化されており、このシリーズが好きだった。 刑事ものだが、事件の謎解きだけ...
「麒麟の翼」~劇場版・新参者~ (NAOのピアノレッスン日記)
~人は最後に何を願うのか~ 2011年   日本映画     (2012.01.28公開)配給:東宝              上映時間:129分監督:土井裕康原作:東野圭吾 (講談社刊)脚本:櫻井武晴音楽:菅野祐悟主題歌:JUJU 「sign」 (ソニー・ミュージッ....
麒麟の翼 (映画的・絵画的・音楽的)
 『麒麟の翼』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)原作が、勤務先に近い日本橋を舞台にしている東野圭吾氏(注1)の「新参者」シリーズの一つだと聞きこんだので見に行ってきました。  確かに、冒頭とラストは、まさに日本橋のど真ん中にある翼のある麒麟像で、また人....
映画『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』 観てきました(^^)v (よくばりアンテナ)
うむうむ・・・・面白かった~~思いがけずほろほろと涙が出ちゃいました(/_;) TVシリーズでもなかなか味わい深い作品になってた加賀恭一郎シリーズの 『新参者』とスペシャルドラマ『赤い指』。 そ...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (とりあえず、コメントです)
東野圭吾著の『麒麟の翼』を映画化したミステリーです。 テレビドラマの時から面白かったので、映画も楽しみにしていました。 謎解きの面白さと共に、息子を思う父の愛の大きさを感じるような切ない余韻の残る物語でした。
麒麟の翼~劇場版・新参者 (かこぶろ。)
舞台挨拶のあった日劇で観たかったので 叶って良かった~。 TVドラマ「新参者」でも好評を博した原作者・東野圭吾による “加賀恭一郎シリーズ”の9作目「麒麟の翼」を映画化。 土井裕泰監督は、現在TBS「運命の人」演出中。 一つの事件を追うので ドラマを見ていな...
麒麟の翼 (うりぼうのシネ煉獄)
 テレビドラマ「新参者」スペシャルドラマ「赤い指」に続く劇場版、東野圭吾原作・阿部寛主演の「麒麟の翼」、観てきました。  主人公の刑事・加賀恭一郎(阿部寛)がひとつの殺人事件から、絡み合う人生の糸をひとつずつほぐしていくという作品です。  このシリー....
映画「麒麟の翼」 (itchy1976の日記)
麒麟の翼~劇場版・新参者~ - goo 映画 映画『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』公式サイト 映画「麒麟の翼 劇場版・新参者」(映画.com) 麒麟の翼 ~劇場版・新参者~@ぴあ映画生活 麒麟の翼 - Wikipedia ○スタッフ(goo映画) 監督 土井裕泰 脚本...
映画『麒麟の翼』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-15.麒麟の翼■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:129分■観賞日:2月18日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ□監督土井弘泰◆阿部寛(加賀恭一郎)◆中井貴一(青柳武明)◆溝端淳平(松宮脩平)◆田中麗奈(金森登紀子)◆新垣結衣(中原香織)◆三...
麒麟の翼  ~劇場版・新参者~ (こみち)
JUGEMテーマ:邦画    複数の事件が原因で青柳武明が死んでしまったということですか。    やはり東野圭吾が原作だと、思いもつかないようなストーリーになりますね。    被疑者だった人が、被疑者ではなかった...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (単館系)
麒麟の翼 テレビ録画 2013年01月03日23時30分00秒TBS新春プレミアシネマ「映画『麒麟の翼』」 時刻は録画終了時間 腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で 息...