ひ~のこんなこと

つぶやいたり、趣味をアップしていきます。

ブリュレ

2016-10-11 21:27:25 | お菓子作り
久々に ブリュレを作った

 材料>

卵黄        3個
グラニュー糖   20g
牛乳      100cc
生クリーム   200cc
バニラエッセンス  少々

卵黄、砂糖は 合わせ混ぜる
牛乳、生クリームは ひと肌程度に温める
温めたものを少しずつ 卵黄に混ぜていく。
バニラエッセンスを加える

水をはったオーブン 130℃で50分

     
  美味しく出来ました


そして 夕飯に 
          つくねとえのきステーキ
 テレビで食べる所をやっていたんだっけかな~
 その後 検索したけど載ってなくて こんなかな~と と作ってみた。
 テレビで見たのとはちょっと?違うけど、、、。

作り方>
えのきは いしづきを残し その上につくねをのせ つくね側から焼きます。
焼けたら 上下を返し蓋をして蒸し焼き。
甘辛たれをかけ、その上に卵黄をのせます。 
(甘辛たれは、しょう油、砂糖、酒、コチジャン)

えのきは、立てて盛り付けますが、売っているえのきは 形悪いので 寝かせました。
っていうか、長すぎたのかも~


 味的には 美味しかったよ。えのきのシャキシャキ感とたれと卵黄。

次男は、えのき好きだからね。美味しかったって。でも 生卵はきらいなので 卵黄はいらない。ってさ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コンサート | トップ | 山中湖 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。