西駒ケ岳を眺めながら

西駒ケ岳を眺めながら、日々の雑感を綴ります。
四季折々の西駒ケ岳(中央アルプス)の姿も紹介できるといいな。

年の暮れ恒例の・・・・もちつき

2014年12月30日 | 日記
12月30日は
我が家恒例のもちつき。

今年は全員が集合しました。


シンちゃんもパパと一緒に
お餅つき、初体験!


次男夫婦は、
息もぴったりあって
手慣れたもの、です。


今年は新たな挑戦者
三男夫婦。
へっぴり腰同士の
なんだか、危なっかしい二人。


お供えと、
お昼用に手餅を三種(あんこ、きなこ、ごま)取り、
最後は伸し餅を・・・・

10キロのもち米を
2回にわたって搗きあげました。

男衆が入れ代わり立ち代わり搗いてくれました。
みんなで搗いたお餅です。
しっかり伸びる美味しいお餅が出来ました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気合を入れて

2014年12月28日 | 日記
息子も旦那様も
昨夜は仕事納めの忘年会で午前様

今朝のペチカへの火入れは
仕方がないので私がしました。

洗面所やトイレ、風呂場など水回りの掃除や
自分の書斎替わりに使っている
二階のフロアの長机の上などを片付けました。
故障しがちなプリンターを
なんとかなだめながら、
ようやく、年賀状も出来上がりました。

お昼過ぎには
長男一家が帰省

おしゃべり盛んなシンちゃんが
ますます可愛くなって
急に賑やかになりました。

パパとママが買い物に出かけても
おねえちゃん(娘)とばあばがいれば
ちゃんといい子でお留守番もできるようになりました。

午後は、娘と一緒に
正月準備の買い物。

いよいよ明日から本格的に始まる正月の準備
気合を入れて頑張りましょう!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく・・・・・

2014年12月28日 | 日記
ようやく、
キッチンの掃除ができました。
特にレンジ周りの。

ようやく、
クリスマスツリーを片付けて
玄関は、正月飾りのリースにしました。

ようやく、
二階の6畳間を掃除して
布団も干して、
長男一家を迎える用意ができました。

ようやく、
年が明けたら訪問するお宅のお年賀や
嫁たちの実家に持たせる
手土産の準備が出来ました。

ようやく、年賀状の製作に取り掛かりました。

ところが、
プリンターが故障しちゃって…
ただいま、休憩中。

直ってくれるといいけれど・・・・・

ようやく、
明日は暮れの買い物に行き、
お節の準備を始めます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年の瀬 12月27日

2014年12月27日 | 日記
今日から年末年始のお休み
快晴


お掃除、来客準備、正月用品買い出し・・・・
慌ただしく忙しい年の瀬です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

歳のせいかしら?

2014年12月25日 | 雑感
2014年もあと1週間で終わります。

春先にインフルエンザをもらい、
一番大事な新学期の初めに
数日間臥せっていました。

夏には
なんどもめまいを起こすし、
猛暑のせいか頭痛にも襲われ
イミグランが手放せませんでした。

秋頃から
腕のしびれやら肩こりやらに悩まされ
そしてまた、
集中力がなくなってきたことを
痛感しました。

寒くなると
いの一番に風邪をひき、
声が出なくなるやら、
咳が止まらないやら・・・・・
ちょっとひねった膝の筋は
なかなか治らず
いまもって
その痛みを引きずっています。

あんなに
頑丈にできていると思った私の体。
年のせいだか、いよいよ
あちこちにガタが来はじめました。

もう、そろそろ
お休みしなさいよ、と言っているのかもしれません。
ゆっくりしなさいよ、と言っているのかもしれません。

2014年がもうすぐ終わります。
年が明けると、すぐに還暦を迎えます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加