西駒ケ岳を眺めながら

西駒ケ岳を眺めながら、日々の雑感を綴ります。
四季折々の西駒ケ岳(中央アルプス)の姿も紹介できるといいな。

御歳取り

2013年12月31日 | 日記
新しい年を迎える準備も出来ました。




三男たちも夕方までには帰って来ました。
今日は、高速道路は思ったほど混まなかったそうです。
大晦日なので、いつもより早く
夕飯をスタート。
家族みんなで、一年を労い乾杯しました。


いい一年でした。
来年も、いい年になりますように・・・・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お節、できました!

2013年12月31日 | 日記
いよいよ、大晦日
今年は、お嫁さん二人と娘の3人で
重詰めをしてくれて大助かり!
息子たちは、飾り物(笹の葉、南天の葉・実、椿の葉など)を
採りに行ってくれました。


本当に楽な年の暮れです。
一休みしたら、
お年取りの準備に入ります。
これもまた、手分けで準備。
私は、粕汁と茶碗蒸しだけで良さそう・・・・
ありがたいことです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もちつき、しました。

2013年12月30日 | 日記
29日は、「苦餅を搗く」と言って嫌われるので
忙しいけれど、今日が餅つきです。
杵と臼で搗いた餅がやっぱりおいしい!、と
みんなが言うので、
忙しいけれど、ちょっぴり面倒だけれど
毎年、年の暮れの恒例行事になりました。

東京からやってきた長男夫婦も挑戦!


次男夫婦も挑戦!!


孫はおばちゃんに抱かれて
餅つきを見学


お供えを取って・・・・


お昼用の手餅を取って・・・・
あんこ、きなこ、ごまの3種類


作っている最中にみんなつまみ食い


残った御餅は伸し餅に・・・・


そして、もう一臼
伸し餅用に搗きました。
みんなでやるから、楽しい・・・・
みんなでやるから、毎年続きます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ年の暮れ・・・・

2013年12月29日 | 日記
昨日は、娘と二人、年末の買い物、
そして、いくらかお節の準備
金柑を煮て、
紅白膾を作って、
貝ひもを煮て、
それから海老のマリネも作ってみました。

28日がお休みだと、
なんて気持ちにゆとりが出ることでしょう。
今までは、暮れや正月は
本当にいやでいやで仕方がなかったのに・・・・
今年は、それほどでもないのは
きっと、準備するお休みが
一日多いからだ、と気がつきました。

今日は、朝から夫は窓拭き
娘は、自分の部屋の掃除と一緒に
帰って来る兄たちが使う部屋と
二階の掃除を、
私は、居間から食堂から玄関・客間、母の部屋の掃除
そして、終わった後3人で外食
外食なんて、本当に久しぶり・・・・
なんだか、とってもうれしくて
幸せ・・・・・・
正月の準備が、それほどいやだと感じないのは
きっと娘や夫が手伝ってくれるからだと、思いました。

そして夕方は、
お嫁さんが昆布巻きを作ってくれました。
だんだん、お正月が近づいてきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

快晴の朝・・・・

2013年12月25日 | 日記
12月25日、クリスマス
快晴です。


今朝は、伊那谷から経ヶ岳がきれいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加