西駒ケ岳を眺めながら

西駒ケ岳を眺めながら、日々の雑感を綴ります。
四季折々の西駒ケ岳(中央アルプス)の姿も紹介できるといいな。

伯母が亡くなりまして・・・・

2016年10月18日 | 介護
昨夜、H県に住む従姉から
「母が亡くなりました。」との連絡を受けました。


母の姉です。
母より一つ上ですから93歳です。


今朝そのことを母に報告しようと思いました。

「ばあちゃん、ばあちゃんは姉弟何人だっけ?」
「わしかえ? 
 わしは大勢え。
 みんな、死んじまったけーどない。」


確かに、弟も妹もなくなっています。



残っているのは長姉だけでしたが、
母の中では、
姉弟はみんな死んでいるようです。


言ってもわからないだろうし
聞いてもすぐ忘れるだろうし、
母の中では、
みんな死んでいるのなら
伯母が亡くなったことも
あえて、言わずに済ますことにしました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リベンジ! 「清里テラス」 | トップ | ドライブ(万座温泉へ) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じことを・・・ (fukurou0731)
2016-10-18 23:20:50
こんばんは。
お悔やみ申し上げます。
読ませていただいて、同じことをされたんだなと思いました。
母は96歳で亡くなりましたが、痴呆があり母の義理の弟が亡くなった時、伝えませんでした。
息子の私のことさえ、兄ちゃんでしたから。
そうですよねぇ (hi-chan)
2016-10-19 05:28:09
母の認知症も、進行が速いわけではありませんが、それでも確実にわからないことが多くなって行きます。
まぁ、できるだけ心穏やかに過ごせるように、時には「嘘も方便」の時がありますよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。