*HIROG*

いましかできないことを、いまする
いまを学び、いまを楽しむ

里帰り♩

2017-06-28 | 日記


こんにちは!
少し間が空いてしまいました

みなさん、お元気ですか(*^^*)?




題名にさっそく《里帰り》と書きましたが
6月頭から鳥取に帰ってきています!


なぜかというと、、
8月に第一子を出産予定です〜



安定期に入るまではどこか不安もあり
blogでのご報告は
なかなかタイミングが難しく…

里帰りも完了して、
こちらでの健診も順調にすすみ始めた
このタイミングでのご報告になりました



離島の妊婦事情はと言いますと…
島には産婦人科の病院はなく
月に一回、島外から産婦人科の先生が診に来られるのですが
妊婦健診のタイミングが合わない場合は
飛行機に30分乗って石垣島の病院に行く
という凄まじい体験をしていました!



1番のハプニングは
最初の血液検査を石垣島まで行かなくてはならなくて
ちょうどその頃はツワリ時期…。
それに加えて乗り物酔いしやすい私は
行きの飛行機で酔ってしまい
病院に着くまでにスッキリさせたくて
レモン系の炭酸を飲んだら
血液検査の血糖値の値が高く出てしまい


よく考えれば分かることですが(笑)


急遽石垣島に一泊して翌日再検査…
というプチ事件もありました。笑
(もちろん翌日の検査結果は異常なしで帰島!)


ということで、妊婦健診をしてもらうために
石垣島へ4.5回は通いました



離島妊婦は、石垣島で出産するか
里帰り出産をするかというカタチをとります。

私は初めての出産なので
迷わず里帰り出産を選びました!


鳥取には早めに帰ってきましたが
8ヶ月には入っていたので
身体に負担の少ない帰省方法を…と考えた結果
バスや電車に乗り継がなくても良い
飛行機だけで帰れるように
羽田空港経由で帰ってきました


JALもANAも使っての帰省でしたが
少し飛行機が遅れて
乗り継ぎ時間が減ってしまったりしたのですが
どちらの航空会社もとっても妊婦に優しくて
無事に鳥取に帰ってくることが出来ました
感謝、感謝です



沖縄にいた時の健診でも言われていたのですが
私自身のお腹が張りやすい体質のようで…


張り止めの薬が処方されたタイミングで
立ち仕事なら即辞めてください。とも言われてしまい
5月末まで働く予定だった仕事も
半月早めて退職させてもらいました!

職場の方々はとーーーっても優しくて
診断書いらないからね〜と、
スムーズに退職することもできました。


沖縄でも、鳥取でも、入院とはなりませんでしたが
自宅で安静に〜ゴロゴロ過ごしています


私にとって1番苦手な《安静》ですが
出産すれば、同時に育児はスタート!
こんなにゴロゴロ出来るのは何年後になるのか?
と心に言い聞かせ、必死にゴロゴロしています。(笑)

なにより!安静生活も
元気な赤ちゃんを出産するためっ
頑張ります



ゴロゴロしているとついついやってしまうのが
ネットでのお買い物…(笑)

ベビー服やネットで安く買えそうなベビーグッズを
スマホで検索しては購入、検索しては購入、
(決して不要なものは買っていません!笑)

必要なものは大体揃った気がします!



正産期まではもう1ヶ月切っているので
あとは心穏やか〜に、のんびりと
海の空気を吸って生活したいです
(沖縄の家よりも鳥取の家のほうが海に近いです)



鳥取に帰ってきてからは夕焼けがもう毎日綺麗で!
次回のブログは夕焼け写真を沢山載せたいと思います



久しぶりに紫陽花も見られて
とっても心和みます!









沖縄は梅雨が明け、
鳥取は雨の日が少なくてあまり梅雨らしくないですね。

みなさん体調崩されませんように!
ではまた!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再び、自炊生活 | トップ | 夕焼け »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (Yにゃんこ)
2017-07-02 22:51:49
お久しぶりです。
そしておめでとうございます✨
暑くて大変でしょうが身体に気を付けて、今のうちにうんと甘えてお過ごし下さいね。
因みにうちは夫婦二人揃って8月生まれです(^_^)
いい子になりますよ〜(笑)
Unknown (寛子)
2017-07-02 23:13:57
Yにゃんこさん*
お久しぶりです(*^^*)お元気ですか?
鳥取に帰ってきた日におじいちゃんとも会ったのですが、1番最初にYにゃんこさんの話題でした!頂いた本がとてもためになる本のようで、喜んでいました。その節はありがとうございました(*^^*)
ありがとうございます!
それはそれは心強いです!(笑)
あと1ヶ月、甘えさせてもらって、元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。