広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東芝の斜めドラム式洗濯乾燥機「ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9500L」が売れ筋ランキング1位!満足度はほぼ満点の4.94で、使ったユーザーから高評価

2017-06-28 15:37:03 | 日記




(価格.com トレンドニュース)




東芝ホームアプライアンスの斜めドラム式洗濯乾燥機「ヒートポンプドラム ZABOON(ザブーン) TW-Z9500L」が、価格.comの「洗濯機」カテゴリーにおける売れ筋ランキングで1位となった。2012年10月の発売から約9か月を経ての首位獲得であり、過去最高位を更新した。最安価格で123,800円と価格はやや高めなものの、購入したユーザーの満足度は4.94と極めて高い。洗浄力や節水?節電性能の向上に加え、衣類や洗濯槽の除菌をする機能が新たに搭載されたことも、ユーザーの満足度を高めている。




「ヒートポンプドラム ZABOON W-Z9500L」は、機能ON時に最大で約14%の節電と約7%の節水ができる「エコモード」を搭載した斜めドラム式洗濯乾燥機。洗濯物の量や布質、乾きやすさ、温度を4つのセンサーで検知し、使用水量や洗剤量、洗濯時間を最適に調整する。また、独自の「ヒートポンプ除湿乾燥ユニット」を改良することで、定格6kgの洗濯乾燥時において消費電力量620Whの省エネ運転を実現した。さらに、「抗菌水」による自動おそうじ機能により、衣類の雑菌の繁殖を抑えて部屋干しのニオイを防ぎ、洗濯槽と水槽の黒カビの発生も抑えるという。衣類の除菌や消臭を行う「ピコイオン」機能も搭載した。容量は洗濯?脱水が9kgで、乾燥が6kg。本体サイズは655(幅)×1040(高さ)×714(奥行)mmだ。


「ヒートポンプドラム ZABOON W-Z9500L」と「ビートウォッシュ BW-D8PV」の売れ筋ランキング推移



「ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9500L」のアクセス数推移





「価格.comトレンドサーチ」によると、本製品の売れ筋ランキングでの順位は、3か月前の5月8日が6位だった。5月25日には4位まで上昇するものの、コストパフォーマンスにすぐれた簡易乾燥機能付洗濯機「ビートウォッシュ BW-D8PV」に抜かれて5位に転落。その後は上昇と下降を繰り返し、7月7日までの間は、3~8位の間を行ったり来たりしていた。ところが、7月8日には、「ビートウォッシュ BW-D8PV」を再び抑え、1位に浮上。8月5日現在、1か月近くにわたって首位をキープしている。アクセス数は、製品が発売された2012年10月8日週に6,553PV/週でスタート。価格.com内のシステム変更に伴い2012年11月中旬に大きく低下したものの、再びアクセス数を上昇させ、2013年7月22日週は49,627PV/日と、発売当初の約7.6倍のアクセス数に達している。なお、本製品の8月5日の最安価格は、初値の274,360円より54.9%低い123,800円だ。


「ヒートポンプドラム ZABOON W-Z9500L」のユーザーレビュー評価





本製品に対するユーザーレビューは、8月6日時点で16件が投稿されており、満足度はほぼ満点評価に近い4.94。これは、直近1年間の「洗濯機」カテゴリーにおける満足度ランキングで2位、直近3か月間では1位となる高評価だ。評価項目別では、「デザイン」と「使いやすさ」が1位、「洗浄力」が2位、「機能?メニュー」が3位で、全6項目のうち4項目が10位内にランクしている。レビュワーのコメントを見ると、「使いやすさ」に関しては、「操作パネルが見やすいです。ダイヤルでも、ボタンでも操作ができます。ボタンは洗濯、乾燥それぞれあり、説明書を読まなくてもわかりました」や、「ダイヤルを回してメニュー選択し、スタートボタンを押すだけ。 洗濯物の量を計算して洗剤の必要量も画面に出るので、指示に従い注入。それで29分後には洗濯完了。簡単です」という評価があった。また、「洗浄力」については、「わが家は遊び盛りの小学生の男子が2人おりますが、汗のにおいや多少のドロ汚れは、標準で洗うだけで大丈夫でした。今まで使ったドラム式よりも、明らかに洗浄力が上がっていると思います」や、「今まで、10年前の普通の縦型を使っていたのですが、洗濯物をいれてスイッチを入れたら必要な洗剤の量が表示され、少ない洗剤で十分に洗浄されるのには驚きました」という声がある。さらに、「機能?メニュー」についても、「洗濯は標準、節約、サブザブ、おやすみ、やわらか、念入り、ドライ。乾燥は上質、お急ぎ、除菌、アイロンから選べます。シワになりにくいメニューもあり、なかなか良いです」という好意的なコメントがあった。ヒートポンプ搭載の大型ドラム式洗濯乾燥機ということで価格はやや高めなものの、レビュワーからは、「価格相応の価値あり」「買ってよかった」という報告が相次いでいる。


「洗濯機」カテゴリー売れ筋上位5製品の最安価格推移





上のグラフは、「洗濯機」カテゴリーにおける売れ筋上位5製品の最安価格の推移を示したもの。5製品中3製品が、大型のドラム式洗濯乾燥機となっており、販売価格もやや高めの製品が上位に食い込んできている。8月6日時点での最安価格は、売れ筋ランキング1位の本製品が123,800円、同2位の簡易乾燥機能付洗濯機「シャワー浸透洗浄 エアジェット乾燥 白い約束 NW-7MY」が27,700円、同3位の縦型洗濯乾燥機「ES-TX820」が51,499円、同4位の斜めドラム式洗濯乾燥機「NA-VX7200L」が123,680円、同5位の斜めドラム式洗濯乾燥機「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3500L」が82,000円だ。一時期、大型のドラム式洗濯乾燥機の人気が下がっていたが、ここへ来て再びこうした高付加価値製品が人気を得てきている。来年に見込まれる消費税増税を前に、年末にかけて駆け込み需要が発生する可能性もあり、今後の動向に注目したい。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北朝鮮 新スキー場の集客に... | トップ |   

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。